シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムムムっ?共働きでも「配偶者特別控除」が出来るって本当なの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

haigusya_koujo001

さて、今回の記事の内容は「年末調整」の「配偶者特別控除」についてです。

そろそろ年末調整で重い腰を立ち上げながら、「私も書こうかな」そんな人に見ていただけたら嬉しいです。

この記事を見て頂き、「あぶなかったー。控除の記入しよう。」そう思って頂ける人がいれば良いと思います!!

配偶者特別控除とは

配偶者に38万円を超える所得があるため配偶者控除の適用が受けられないときでも、配偶者の所得金額に応じて、一定の金額の所得控除が受けられる場合があります。これを配偶者特別控除といいます。なお、配偶者特別控除は夫婦の間で互いに受けることはできません。
国税庁

「あっ、私の家は二人とも正社員で共働きだから無理だから。もういいや」

ちょっと待って下さい。共働きでも「産休・育児休業」の間、収入をもらい続けている人は対象とはなりませんが、収入がない人は、配偶者特別控除の対象になる可能性があります!!

スポンサーリンク

配偶者特別控除が対象となる条件は?

(1) 控除を受ける人のその年における合計所得金額が1千万円以下であること。
(2) 配偶者が、次の五つの全てに当てはまること。
  イ 民法の規定による配偶者であること(内縁関係の人は該当しません)。
  ロ 控除を受ける人と生計を一にしていること。
  ハ その年に青色申告者の事業専従者としての給与の支払を受けていないこと
    又は白色申告者の事業専従者でないこと。
  ニ ほかの人の扶養親族となっていないこと。
  ホ 年間の合計所得金額が38万円超76万円未満であること。

配偶者特別控除の控除額について

給与収入でいくと年間103万円を超える場合においても、配偶者の所得が76万円未満(額面収入から給与所得控除65万円を差し引いた金額)であれば、所得税が安くなります。

haigusya_koujo002

例題)年間給与収入1,110,000円だったら?

さて、計算してみましょう。妻の年間給与収入が1,110,000円だったとします。
年間給与収入1,110,000円-給与所得控除650,000円=給与所得460,000円。

上記の表を見ると、「配偶者の合計所得金額」が”45万円以上50万円未満”に該当する事になるので「31万円」となります!実は、私、この情報を知らず第1子が産まれた時、配偶者特別控除の対象か対象外かもしりませんでした。

ちょっと待って!出産育児一時金・出産手当金は?

これが金額に含まれないんです!

助かる!出産育児一時金 [出産・育児費用] All About

じゃあ、育児休業基本給付金は?

これまた金額に含まれないんですよ。

雇用保険法第61条の4の規定に基づき支給される育児休業基本給付金は、同法第12条の規定により課税されないこととなっていますので、控除対象配偶者に該当するかどうかを判定するときの合計所得金額には含まれません。
国税庁

配偶者特別控除の申請方法は?

配偶者特別控除ってどうやるのかと言いますと、年末調整で会社から頂いた紙がありますよね?無くした方なんていないでしょ?大切な紙です。会社にもらいましょう!!

このような画像の書類となります。

haigusya_koujo003

この画像を見ると右の方に「給与所得者の配偶者特別控除申告書」の欄があります。そこにカキカキしましょう!

haigusya_koujo004

申告漏れの人にも救済!

haigusya_koujo005
著作者:__MaRiNa__

あー。去年、私、申告漏れだった。私も!僕も!って方、いませんか?

配偶者特別控除の申告漏れを取り戻す方法

配偶者特別控除の申告漏の取り返すポイントがあります。

どれくらいまで遡って申告はできるの?

確定申告のように定められた期間はありません。還付申告をすべき事柄が起きた翌年の1月1日から5年の間であればいつ行っても問題ありません。

必要な書類を教えて!

確定申告書が必要となります。給与所得者は源泉徴収票も必要です。
それ以外にも、印鑑、還付金を振込んでもらう預金通帳が必要となります。忘れずに用意しておきましょう!

確定申告時に行わなければいけないの?

還付申告については、平成27年2月15日(日)以前でも行えます。税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)は、通常、税務署での相談や申告書の受付は行っておりません。ただし、一部の税務署では、2月22日と3月1日に限り、日曜日でも確定申告の相談及び申告書の受付を行います(詳しくは「税務署の閉庁日における確定申告の相談等の実施について」をご覧ください。)。
国税庁

住宅ローン減税を申請する際、確定申告時期だったので凄い人ごみ。私、人ごみが大嫌いだったので助かりますよね。確定申告時期に行かなくても良いのはグッド!

まとめ

今回は配偶者特別控除について説明しましたが。そのほかにも年末調整で控除されるものがあります。申告漏れのないよう慎重に冷静にしましょう。