シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株主優待でお得!毎日のお買い物はイオンで3%~キャッシュバック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

aeon_kabunushi001

レジで支払う時、緑色のカードを見せている人、、、見かけませんか?

それイオンの株主優待なんです。アベノミクスで日経平均株価が倍となり、株をやり始める人が多くなりました。どうせ株をやるなら株主優待で普段の生活を楽に出来たら良いですよね?

今日は、あなたの身近に存在するイオンの株主優待を紹介します!

株主優待とは

株を購入している人はもちろん知っているとは思いますが、株を購入していない人は、何となく、、、程度ではないでしょうか?株主優待の権利を取得するには幾つかの条件をクリアする事によって株主優待を取得出来ます。

スポンサーリンク

優待品をもらうには、いつ買えばいいの?

「権利付最終日」までに買い付け、その日の大引け時点での保有が必要です。
権利付最終日までに買い付けることで、受渡しの期間を考慮して、約定日から起算して4営業日後の権利確定日に株を保有していることになります。権利確定日に保有していれば株主優待や配当を取得できます。

(例) 3月決算銘柄の場合

2015年3月の最終営業日にあたる3月31日(火)が「権利確定日」

aeon_kabunushi002

再度、図を使って説明をすると、31日が権利確定日で4営業日前に株を購入しておく必要があります。この図で説明すると26日中には株を購入しなければいけません。26日に株を購入すると優待がゲット出来ます。27日以降に売却を行っても株主優待はゲット出来ます。

株を購入したら何か申請は必要なの?

「権利付最終日」までに株を購入しておけば、特に何も申請は必要ありません。優待が到着するまでわくわくしながら待ちましょう。たまに、忘れた時期にやってくるので「あっ、忘れていた!ラッキー」的な気分になりますよ(笑)

「権利付最終日」はどこで確認すれば良いの?

「権利確定日」は、優待や配当を取得する権利を保有する株主として登録される日のことです。主に、「決算日」などが該当します。銘柄によって決算日は異なるので調べる必要があります。

権利確定日カレンダー2015年版

こちらのサイトで株主優待がいつ買えば良いか分かりやすく書かれています。私も参考にさせて頂いております。

イオンの株について

それでは、イオンの株について調べてみましょう!

イオンの「株主権利確定日」はいつなの?

株主優待を受けるためには当社の「株主権利確定日」(8月末日および2月末日)の株主名簿に株主さまのお名前で100株以上のご所有の記載が必要です。株主権利確定日を含む4営業日前(※)(権利付最終日)までに株式をお求めの上、手続きをしてください。

※営業日は土・日・祝日・年末年始を除きます。権利付最終日は、2015年は、8月26日(水)、2016年2月24日(水)、8月26日(金)になります。詳しくは、お取引きの証券会社でご確認ください。
イオン

イオンの株主優待は早くても来年の2月らしいですね。今年は8月だったらしいです。うーん、知ってしまうと少し残念ですが、株主優待をゲットするために資金を確保しましょう。大丈夫です。来年の2月までなので時間はたっぷりありますよ。

イオンの株を購入するには?

イオンに限らず株を買うには、まず証券会社に自分の証券口座が必要です。
この口座は、銀行口座のようなもので、証券口座がないと株取引ができません(お金がなくても口座を開くことができます)。最近は「ネット証券」が主流なので、株の売買手数料も大きく下がり、口座管理料も無料の証券会社が増えています。

私は、楽天スーパーポイントが貯まるので楽天証券で証券口座を開設しています。楽天カードで楽天スーパーポイントを貯める。携帯では楽天Edyで楽天スーパーポイントを貯める。株購入でも楽天スーパーポイントを貯めれるのです。

◆関連記事・読んで損はしない!:楽天カードが凄すぎ。国内・海外旅行が楽勝に行けた私の裏ワザ集!

イオンの株はいくらで購入できるの?

こちらもイオンの株に限らず、Yahooファイナンスで色々な銘柄の株価を調べる事が出来ます。もちろん、証券会社に口座を解説すれば、証券会社のサイトでも確認する事は可能です。

イオン(株)【8267】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス

現在(2015年11月)では、約1850円前後をいったりきたりです。
1850円と言っても、イオンの株は最低100株を購入しないといけない条件となっており、実際は株価が1850円の場合、100株を購入しなければいけないので約18万5千円。となります。

イオンの株主優待の内容とは

さてここまで株主優待について勉強しました。
イオンの株主優待はどのような優待なのでしょうか。

たくさんあるイオン株主優待

イオンの株主優待は、他の株主優待と比べるとお得な事がたくさんあります。
それでは、一つ一つ紹介したいと思います。

特典その1 毎回のお買い物がお得に!!

うまくして「株主権利確定日」に株を購入したあなたは、ある日、このような株主優待のカードが届きます。

aeon_kabunushi003

お買物の際に、オーナーズカードをご提示いただき、現金又はWAON(イオンの電子マネー)、イオンマークのカードでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードでお支払いください。

持株数に応じて、お買上げ金額合計に下記の返金率を乗じた金額を半年ごとに返金します。但し、専門店など一部の会社・店舗では現金払いのみ特典適用になります。
イオン

各、株数によってキャッシュバックが変わります。

aeon_kabunushi004

これまた半年経ってから返金なので、忘れた頃に返ってくるなんて。なんだか幸せな気分になります。

特典その2 お客様感謝デーは更にお得に!

イオンのCMで「5%OFF~♪」と言っていますが、普通の方なら5%ですが、株主優待をお持ちの株主様はさらに株数によってキャッシュバックを加算して割引されます。
※イオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンターなどの店舗が対象

特典その3 会計時に割引!

イオンイーハート、イオンシネマ、タルボット、イオンペットなどで株主優待カードを提示すると割引がされます。
ただし、お会計時割引・優待料金の特典店舗ではキャッシュバック特典はありません。

特典その4 長期間株を保有している人に

株は生き物と言われており、株価の上下が激しいです。そのため、利益があるうちに売る人がほとんど。長期保有者を大切にするために出来たのでしょうか?2015年2月に新しく出来た優待がこちら。。。

aeon_kabunushi005

特典その5 株主優待だけじゃない。配当ももらえる。

イオンの株には配当もついています。お店が儲かったので株主様に還元するやつですね。
株主優待と配当金ももらえてお得です。

オーナーズカードを利用してみよう

いかがでしたでしょうか?

毎日、イオンでお買い物している人は、たかが3%でも、1万円買うと300円です。これが10万円、100万円となると凄い割引率になると思いませんか?

また、イオンセレクトカードでWAONで支払うと更にお得です。
次回は、イオンセレクトカードの紹介もしてみたいと思います。

塩漬け株を売れずに困っている私がイライラせず日常生活を送る為にとった行動がコレ!
実は、私、2015年6月から身動きが出来ないくらいの含み損のため売却できない株を保有しています。 これから騰がるだろうと予想し...
株式投資で儲けたいなら1万円程度の銘柄をわざと塩漬け銘柄によう!その理由とは?
「株で儲けて仕事をやめたい!」、「私でも簡単に儲けれそう!」そう考えて株をやり始める人にまず一言アドバイスをするのなら「株で簡単に儲...