超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 28

sim_001_001

2014年頃から人気となった格安SIMですが、最近、ネットやテレビなどで話題になっていますね。

ただ、「格安SIMとは?」と聞かれると「通信費を安くしてくれるもの」、「DoCoMoやAu、SoftBankでないキャリア?」程度で実際はどのようなものなのか分からない人もいると思います。

今日は、格安SIMカードについて、大雑把に解説をしたいと思います。

SIMカードについて

格安SIMについて理解する前提として必要なのが、SIMカードに関する知識です。

SIMカード(シムカード、Subscriber Identity Module Card)とは、携帯電話などに挿入して使うICカードのことです。

最近のスマホに使われているSIMカードの種類は、大きい方から標準SIM、MicroSIM(マイクロSIM)、nanoSIM(ナノSIM)の3種類です。

sim_001_002

古いですが、SIMカードは、テレフォンカードと同じような考え方ともいえます。

テレフォンカードは、カードさえ持っていれば、全国の電話ボックスに挿して通話が出来ます。電話ボックスをスマホだとして、テレフォンカードをSIMカードと思って頂けたら想像が出来やすいでしょうか?

スポンサーリンク

格安SIMカードとは

格安SIMカードとは、MVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる事業者がDoCoMo・SoftBank・Auに比べて低価格で提供しているSIMカードのことです。

MVNO(仮想移動体通信事業者)とは

sim_001_003

格安SIMのサービスを提供している携帯キャリアのことを言います。DMM mobile、楽天モバイル、OCN、IIJmio等をそれぞれMVNOといいます。

基本的にドコモやau、ソフトバンク等の大手携帯キャリア以外の携帯キャリアをMVNOと呼びます。

MVNOは独自の回線を持たない代わりに、ドコモ等の回線を借りて携帯サービスを行っています。

なぜ格安SIMは安いの?

色々と制限等々ありますが、普段携帯を使わない人が、大手キャリアから格安SIMにする事によって、携帯料金が大幅に安くなったと言われております。色々なブログでも実際に安くなった経験を記事にされている人もいます。

安くて、品質が良くなってきている格安SIM。安さの理由は3つの理由があるからです。

通信設備への投資・回収が必要ない

格安SIMのMVNO事業者は大手キャリアとは違って自社で通信設備を持っていません。

それらをキャリアから借り受けてインターネット接続サービスを展開しているため、アンテナを立てたり、基地局を整備したりといった通信設備の増強・メンテナンスに対するコストがかかりません。

当然レンタル料は発生しますが、日本各地に基地局を建てるといった投資に比べれば安価となります。

最低限の機能にする

提供する機能を絞り、サービス内容をシンプルにしているからだそうです。データ通信量を必要な量に絞り、端末代、メールサービスを付加しないことで低価格での提供を可能としているみたいです。

店舗をもたない通販型

MVNO事業者のほとんどは通販型で格安SIMを発売しています。大手キャリアのように全国に店舗を構えていない。人件費にお金をかけていないということですね。確かに、保険も通販型が安いです。

レギュラーが大手キャリア、補欠がMVNOではない

いかがでしたでしょうか?

格安SIMは、少しレベルが落ちたように見えますが、実際に使用している人達の携帯を借りて、音質・通信速度等を実験してみましたが、普通に使えます。

格安とつくだけで少し「大丈夫?」と思いますが、単体で大手キャリアに契約している人は格安SIMデビューも頭に入れてもよいと思います!

本当に大雑把な説明で終わりましたが、格安SIMの仕組みを少しでも理解して頂けたなら嬉しいです。次回は、格安SIMをもう少し追及していきたいと思います!

マイル大好物にはコレ!So-netの「MILEAGE SIM」は余った通信量300MB毎に10マイルがもらえます!
「格安SIMを利用した時にマイル(マイレージ)を貯める事が出来るSIMなんてないよなぁ。」って思っていた人にお得なニュースです! ...
毎月500MBまで無料で使えるso-netの0円SIMを徹底調査してみた
今日、お昼の休憩中にスマホでニュースを見ていたらタイトルにつられて記事をクリックしてしまいました。 so-netの「0sim」...
こっそりですよ!楽天モバイルに契約を決めたあなたに更にお得な情報をプレゼント!
格安スマホ・格安SIMを楽天モバイルにしようと決めたあなたに私からお得なプレゼントです。 まずは、まだ悩んでいる人のために楽天...
楽天モバイルがついに月850円で5分かけ放題プランを発表!
格安SIMを検討している人は色々な業者が存在していて選ぶのに大変だと思います。 実は、楽天市場や楽天カードで有名な楽天も格安の...
人気爆発で登録業務も予定より早く終了!?イオンモバイルがどれだけお得になるのか調べてみた
イオンモバイルが2016年2月26日からリニューアルしました。 なんと、料金パターンを29種類に増やし、私達ユーザに選びやすい...
ANAマイレージモールを経由してIIJmioを契約すると毎月ANAマイルがもらえるって知ってた?
飛行機に乗らず陸でマイレージ(マイル)を貯める人の事を「陸マイラー」と言われています。 マイルについてあまり知らない人は、「マ...
■□■□■□■□■□■□■□■
*今月の超おすすめ記事を紹介*
■□■□■□■□■□■□■□■

ドコモユーザなら必ず1,000dポイントGETできる!
ドコモ(docomo)ユーザ限定のキャンペーン!dTVの入会でdポイントが1,000ポイントもらえる!
ドラマ、映画、アニメなどなど動画を見たいと思った時、動画配信のコンテンツを契約すると全てを楽しむ事が出来ます。最近、動画配信をしてい...

楽天ユーザなら1,000ポイント獲得チャンス!
楽天の「Rebates(リーベイツ)」で2,500円以上購入で1,000ポイントゲット!
楽天の会員になっている人にお得なお知らせです。 今、楽天が運営する「Rebates(リーベイツ)」の会員登録になって、提携して...
5分で1,000円ゲット!金欠なら見よう!
3ヵ月ぶりにキャンペーン実施!わずか5分で1,000円ゲット!前回大好評でした!
先日、予告した通りポイントサイト「ハピタス」で新規登録会員の方には1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンが12月22日に開始...
まずは月1万円のヘソクリ作りませんか?
主婦やOLが稼ぐ時代!貧乏から脱出するサラリーマンが節約と同時にはじめて欲しい事を書いてみた!
今、amebaブログなどで主婦やOLさん達が月に数万円から数十万円稼ぐ時代だという事はご存知でしょうか? 私も実は高校時代から...
楽天カードを作ると18,000円分のポイントゲット!
1週間限定!楽天カードを作成すると10,000円+8,000ポイントがゲット出来る!急げ!
楽天が定期的に開催する楽天カードの申し込みキャンペーンが今日から開始されていました。今回は1週間のみという短い期間となっていますが、...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて!
この記事をお届けした
お金のあれこれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
【ブログランキングに参加中!】
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ