シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂の換気扇は24時間つけるべき?驚きの電気代が明らかに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最近、水道代が節約出来ないかと考えいた時、シャワーヘッドを交換する事によって水道代を安くする事が分かりました。

◆関連記事・読んで損はしない!:シャワーヘッドは水道代を節約するだけじゃない!驚きの機能がたくさん

シャワーヘッドの取り付け部分を触り、お風呂場を去ろうとした時、「ぶーーーん」と鳴る音が聞こえました。お風呂の換気扇です。皆さんのお家でもそうだと思いますが、私の家でもお風呂の換気扇は24時間休む事なくフル回転しています。

中学の頃から気になっていたのですが、「お風呂の換気扇って24時間つけっぱなしだと1ヵ月の電気代はいくらなの?」と思った事ありませんか?別にネットで調べたいと思うくらいじゃないし、「まっ、いいか。」って思いながら今日になってます。

せっかく、水道代、電気代を安くするブログを更新しているのでネタ的、節約的に記事を書いてみようと思います。という訳で、今日は24時間ほとんど休む事のないお風呂の換気扇の電気代と24時間フル回転する意味を紹介したいと思います。

24時間回し続けると電気代はいくらなのか?

一般に換気扇の消費電力は15~20Wと言われています。従って、毎日24時間運転を1か月続けた場合、以下の金額になるそうです!!

15~20W×24h×30日=10.8~14.4kWh
1kWhを22円換算で計算すると、、、
10.8~14.4kWh×22円/kWh=【238~316円】

「うーん、や、や、や、安い、、、のか?」

正直よく分かりませんね。それでは、私達の生活の中で色々な家電があると思いますが、家電一つに対して電気代がどれ位かかっているのかを分かればお風呂の換気扇の電気代が高いか安いかが分かると思います。
setsuyaku_denki_001_002

一覧を見る限り20wの電力が少ない事が分かりました。生活する上で気にするレベルではないのですが、頑張って「ぶーーーん」鳴らしているのに実は電気はそれ程使っていなかった訳です。

24時間回し続ける意味はあるのか?

「24時間回し続ける理由?」と聞かれると誰もがなんとなく頭の中に答えが浮かんでくると思いますが、、、そうです”カビです!”換気扇を回さないとカビが大量に発生します。カビを防ぐために換気扇を回す必要があります。それしか理由がないですよね。

スポンサーリンク

お風呂場で換気扇をする時の注意点

お風呂の窓は必ずしめる!

換気扇を回す場合、出来るだけ密室の状態にします。お風呂場を密室にする事によって、空気の道が一つとなり効果的な換気が行う事が出来ます。たまに、窓を開けながら換気扇を回す人がいますが、それは間違っているとのこと。しっかり閉めて換気扇のみの力で換気を行っていただきましょう!

乾いたからといって切らないで

お風呂の水が全てなくなったからといって換気扇を消してはいませんか?実は、それはダメなんです。その理由は、私達が見た目で乾いていると確認出来ていても、実は乾いていない箇所があったりするそうです。新築の場合、数年間はそんなことをしていても家にダメージはないでしょう。それが10年、20年と行っていたらお家のお風呂場のダメージは凄いらしいです。

乾いたからといって換気扇は消さないようにしましょう!

ちなみに、他の換気扇の電気量は?

お風呂の換気扇って意外に電気代がかからない事が分かりました。でも、そうなると知りたくなるのは、他の換気扇の電気料金って知りたくありませんか?私は知りたいです。なのでご紹介します。

お風呂場以外の換気扇

トイレの換気扇

トイレの換気扇ですが、消費電力は3W前後と省電力なので、1ヶ月24時間回しっぱなしにしたとしても、3W × 24時間 × 30日 = 2.16kWhとなり、1kWhを25.91円で計算すると、【約56円】です。

お風呂の換気扇より安い。実はトイレの換気扇も寝る前には必ず消して寝ていたのですが、匂いのもとを取り除くためになら56円なんて安いじゃないですか。寝る前、外出前に消したか確認していましたが、しなくてもよさそうですね。

キッチンや台所

キッチン・台所の換気扇は、レンジフードファンといわれる比較的消費電力が大きいものになりますが、弱運転だと消費電力は30W程度なので、30W × 24時間 × 30日 = 21.6kWhとなり、1kWhを25.91円で計算すると、【約560円】です。常時換気モードを備えている最近の換気扇だと、消費電力は3~5Wのものもあるので、【約93円】の電気代ですむものもあります。

キッチンや台所に関しては、24時間使い続ける家庭はないと思います。豆知識程度ですね。

お風呂場の換気扇は24時間つけっぱなしで問題なし!

setsuyaku_denki_003

いかがでしたでしょうか?

今回は当たり前の話で終わってしまいましたが、24時間つけっぱなしでOK。出来ればというか、カビにならないようにするために換気扇は24時間つけっぱなしにしておきましょう。

という事でお風呂の換気扇はで節電は行わない方が良いという事でした。