シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

取り付け簡単!食洗機が予想をはるかに越えて節水していた!水道代が○○円安くなります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

soykusenki001

実は、家を建てて2年間。食洗機を使用していませんでした。どこかで食洗器は「綺麗に洗ってくれるのかな?」とか「自分で洗った方が綺麗に洗える。」と思い使っていませんでした。

ただ、子どもが成長し、妻のお腹の中に赤ちゃんが出来る事によって家事の負担を減らしてあげたい。でも、食器を洗う事はとても面倒くさい。

台所で腕を組んで考えていると。。。そうです!食洗機があるではないですか。今まで私と妻の勝手な偏見で使用していなかった食洗器。

「とりあえず、洗うのが面倒だから、食洗機を使ってみよう。」と思い数日間使っていると、食洗機を使用しない日はなくなりました。食洗器は、楽になっただけではなく、水道代の節約にもなります。

前回は、シャワーヘッドについて水道代の節約方法をご紹介しましたが、今回は、食洗機についてご紹介したいと思います!

驚きの機能

手洗いで食器を洗うと、ついつい水を流しながら洗ってしまいます。私も手洗いの時は、水の無駄遣いとは分かっていても、止めて、出して、止めて、出しての繰り返しはやはり面倒くさい。結局は、出しっぱなしで食器を洗ってしまいます。

冬になると冷たい水は嫌だし、お湯で洗ってしまいます。お湯で洗うと水道代だけではなく電気代やガス代にかかってしまいます。

365日行う食器洗い。食洗機に変更する事によって節水だけではなく色々な効果があります。

スポンサーリンク

なんといっても水道代の節約が凄い

私は、panasonic製のビルドインタイプの食洗器を使用していますが、手洗いから食洗機に変更する事によって水道代の節約は手洗いの半分以下である事が画像からでも分かります。
soykusenki002
※画像:panasonic

私の家の食洗機はエコナビはついていないのが残念ですが、1回のランニングコストが手洗いと比較すると、約30.3円お得になっている事が分かると思います。

1ヵ月使い続けると、約939.3円節約することになります。今まで2年間、手洗いをしていたので約22,543円も損をしていた事になります。トホホ。

手洗いでは出来ない高温による除菌

食洗機では、高温による洗浄によって食器を除菌する事が出来ます。

洗剤の成分がしっかり性能を発揮する温度まで、高濃度の洗浄液を加熱。プラネットアームの2つの強力な噴射によって一気に洗浄しますから、ガンコな汚れはもちろん雑菌まで吹き飛ばしてしまいます。この約7分の「バイオパワー除菌」工程で、99%以上の除菌が実証されました。
panasonic

実は手洗いより綺麗に洗ってくれている

soykusenki003

記事の最初にも書きましたが、「食洗機って本当に綺麗に洗ってくれるの?」と思っていましたが、いざ食洗機を使用してみると、綺麗に洗ってくれています。

油のヌルヌルや、洗い漏れなど、今のところ何十回も洗っていますが一度もありません。(汚れが酷いものは食洗機にいれる前に少し水で流しますが。)

高温による洗浄

除菌の時にも出ましたが、高温による洗浄によって食器を綺麗に洗う事が出来るそうです。食洗機の中でどのように洗っているか動画で見た事がありますか?

私は気になって過去に何回か見ましたが、食洗機はノズルが回転して洗浄を行います。細かいところまで手が届いているのか心配になりますが、私達が手で洗えない温度で効率よく洗浄しているみたいです。

専用の洗剤の凄さ

食洗機では、手洗い用の洗剤は使用しません。専用の洗剤を購入する必要がありますが、実はその専用の洗浄には色々な成分が入っており、食洗機で汚れを落とすための協力の相棒らしいです。

食器洗い分の時間が得られる

soykusenki004

仕事の後の家事は辛いですよね。共働きだと更に大変。食器洗いは量にもよりますが、30分程度かかる家事がなくなると生活に少し余裕ができます。

うちでも、食洗機で洗う事によって、「洗い物増えるじゃん」と妻の口からこの言葉が減りました。

私が食洗機を使用して食器を洗っていますからね(笑)時間に余裕が出来た分、子どもと家族の時間が増えます。

ビルドインだけじゃない。

食洗機はビルドインだけではなく、キッキンにポンっと置くだけの形もあります。価格.COMでも1位の商品はこちら。

最初の投資する金額は高いですが、3年間使えば元は取れます。3年間が長いと思う人は、30分、家事をやらなくても済みます(笑)

食洗機が節約と時間を与えてくれた

食洗機で食器を洗う事により、意識せず水道代の節約が出来ます。ただ、一番は妻の負担が減り、家族の時間が出来た事が大きいです。共働きで家事は協力してやっている我が家こそ食洗機は強い味方となっております。

普段、手洗いを行っている人、時間とお金をゲットするチャンスです。食洗機の購入を検討してみても良いと思います。

シャワーヘッドは水道代を節約するだけじゃない!驚きの機能がたくさん
先月から寒くなり我が家ではお風呂に入っています。ただ、なぜか息子はお風呂が嫌いなのかお風呂に入らず、シャワーを持って、お風呂に入る私...
節水にもなる!ANAのふるさと納税でマイクロナノバブルシャワーをゲットしよう!
ANAのふるさと納税が始まりました!当ブログでもANAのふるさと納税には注目しています。 ANAのふるさと納税を利用す...