シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ふるさと納税」じゃない!宿泊費が半額になる「ふるさと割(旅行券)」を絶対に知っておこう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

hurusato_tax_002_001

毎年、我が家では12月になると「温泉に行こう!」そんな気分になります。我が家の今年は、去年とは違い、色々と忙しいので宿の予約は出来ていません。ただ宿泊の確保は必ず楽天トラベルで予約します。

楽天トラベルは、楽天スーパーポイントを利用出来ます。楽天スーパーポイントを利用すると宿泊費を無料(ポイントを利用)に出来るからです!

また、楽天トラベルでは、宿泊費の1%~が楽天スーパーポイントとしてもらえます。更に支払いを楽天カードで支払うと更に1%楽天スーパーポイントをGETを出来ることから、じゃらんやYahooトラベルより楽天トラベルを使用しています。

ふと楽天トラベルを見ると、「ふるさと割(旅行券)」という企画ページがあり、クーポンを配っている企画ページを見つけました。宿泊費から最大半額を割引出来るクーポンを配っており、最初は、「楽天の特別企画だな。」と思っていたのですが、実はそうではなかったという事を最近知りました。

「ふるさと割」はじゃらん、Yahooトラベルなど色々なサイトや旅行会社で行っている事を知りました。よく調べると「ふるさと割(旅行券)」はアベノミクスによる地方応援制度の一環で、完結に言うと「みんなで日本中を旅してみよう!」という制度なのです。

最近まで知らなかった私ですが、今日は「ふるさと割(旅行券)」についてご紹介したいと思います。

「ふるさと割(旅行券)」とは?

ネットの通販サイト等で、自治体が指定した、「ふるさと名物商品や地元を旅行できる「ふるさと割(旅行券)」を対象に、消費者が本来の価格から割り引かれた価格で購入できるよう、その販売実績に応じて割引分を事業者等に助成する仕組みを導入する(消費者へは間接補助)。

指定された「ふるさと名物商品」や「ふるさと割(旅行券)」は、各自治体が提携したサイト等で販売する。加えて、国は、各地域がそのふるさと名物商品等を競いあえる企画サイトを掘り起こし、各地域自慢の名物を出展、販売競争できる市場も用意する。
まち・ひと・しごと創生本部事務局

簡単に言ってしまうと「自治体が国の予算で旅費を割り引いてくれる制度!」という事です。国からの交付金のおかげで自治体は私達に大きな割引サービス提供出来るようになったって訳です。アベノミクスの政策の一つ「地方創生」はこれに該当しています。

ちなみに、「ふるさと納税」とは別です。間違えないようにして下さい。

◆関連記事・読んで損はしない!:ふるさと納税とは?
【ふるさと納税ランキング】限度額はいくら?控除上限額を計算しておすすめ特産品をもらおう – お金のあれこれ

◆関連記事・読んで損はしない!:おすすめの特産品ランキング
ふるさと納税ランキング – お金のあれこれ

スポンサーリンク

全国で「ふるさと割(旅行券)」はやっているの?

hurusato_tax_002_002

楽天トラベル、Yahooトラベル、じゃらんを見ていると、全国で行っているわけではないようですが、色々な都道府県で「ふるさと割(旅行券)」は行っているようなので、いつも使っている予約サイトを見てみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・!!

我が家で温泉はどこ?と考えると最終的に「岐阜県」で落ち着いてしまいます(笑)そんな私達のために(?)じゃないですけど、楽天トラベルでは11月30日に「岐阜県」の「ふるさと割(旅行券)」が配られ、12月1日じゃらんから「岐阜県」の「ふるさと割(旅行券)」が配られます。

個人的にラッキーだと思ってしまいましたので書いてしまいました。「ふるさと割(旅行券)」をゲットし予約まで完了したら報告記事でも書きたいと思います。(要らない?そんなことは言わないで。。。)

実際にどうやって「ふるさと割(旅行券)」を手に入れるの?

楽天、じゃらん、Yahooトラベルなどのインターネットで予約する形のものと、現地で支払う場合とで「ふるさと割(旅行券)」の利用方法が変わります!!

インターネットで予約を行う場合の利用方法

楽天、じゃらん、Yahooトラベルのようなインターネットで予約を行うサイトの場合は、事前にクーポン(「ふるさと割(旅行券)」)を手に入れ、予約時に取得したクーポンを使用することで宿泊費から割引を行ってくれる仕様となっています。

現地で支払う場合

「ふるさと割(旅行券)」をコンビニエンスストアで購入を行います。購入後、現地で支払う時に「ふるさと割(旅行券)」を提示して宿泊費を割引してもらいます。

※注意
旅行会社によるクーポン発行などでのご予約、インターネットでの事前決済などでは、本旅行券はご利用できません。ご注意ください。

宿泊費を割引して超お得になろう

hurusato_tax_002_003

いかがでしたでしょうか?

私は、予約完了ボタンを選択する前に、妻に教えてもらい気付きました。今、このブログを見て頂いて、「えっ?そんなものがあったの?」と知って頂けた人がいたら私は今日のブログを更新して良かったなと思います。

お得に旅行して、宿泊費が安くなった分、お土産や観光地を歩き回る際に必要となるお金にまわせたら良いですよね。