シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

節約レシピで節約生活?節約と感じない料理で家計にも余裕を生み出そう!私の食費の節約への道

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

setsuyaku_ryouri_001

来年、我が家には第二子が誕生します。共働きで生計を立てている我が家では、妻が産休となると、収入が減ります。もちろん毎月、一定額の貯蓄はしておりますが今までのように貯蓄を行う事は簡単な事ではありません。

◆関連記事・読んで損はしない!:ムムムっ?共働きでも「配偶者特別控除」が出来るって本当なの?

色々と節約を考えております。水道光熱費を安くする方法はないかと考えた結果、まずは水道代を節約するためシャワーヘッドの交換を行う事を決断。更に、毎日、食器の手洗いを食洗機に変更する事によって、水道代だけではなく電気代(オール電化なのでお湯は電気です。)を節約。

◆関連記事・読んで損はしない!:シャワーヘッドは水道代を節約するだけじゃない!驚きの機能がたくさん

◆関連記事・読んで損はしない!:取り付け簡単!食洗機が予想をはるかに越えて節水していた!水道代が○○円安くなります

色々と試行錯誤して無駄を省こうと頑張っております。次に見直すとすると。「食費ではないか?」と思いました。毎日、パン屋さんに行って、パンの耳をもらって、パンの耳で生活。なんて生活じゃないですよ。妻に怒られてしまいます。。。

そんな生活はしたくないですし、家族が暗くなるので考えていません。出来れば、今まで食べた事のない料理を「安く・簡単(時短)・美味しい」の3つが感じられる節約レシピだと良いとは思いませんか?

妻が料理を行う場合、食べたい料理を作ってもらいますが、妻の仕事柄、仕事が終わる時間が遅い場合、私が作る事がよくあります。共働きだと「協力は必要」だと思っているので何とも思いません。ということで、私が料理を作る場合の時に、どうすれば簡単に、「安く・簡単(時短)・美味しい」に出来るか私なりに調査した結果を公開したいと思います。

食費を節約するためには

私なりに「どうすれば食費を節約出来るのか。」と考えてみました。今回は「安く・簡単(時短)・美味しい」の3つのポイントに分けてみたいと思います。

スポンサーリンク

食費を節約するためには <安く> 編

setsuyaku_ryouri_002

やはりまず最初に誰でも考える事は「食費を安く」ですよね。よくテレビでやっている「食材の購入は1週間に1度」で頑張れば良いのかなと思います。毎日スーパーへ買い物に行くと余計な物を買ってしまいます。安い時に購入を行えば良いという事です。基本中の基本ですね。はい。

20日、30日は5%OFFを利用

毎月20・30日はお客さま感謝デーとなっているイオン。20日・30日にお買い物に行くように計画をする。普段より5%安く買える訳です。安くなりますね。また、イオンに株主優待として保有している株数によって、5%OFF8%OFFから12%OFFとなります。

◆関連記事・読んで損はしない!:株主優待でお得!毎日のお買い物はイオンで3%~キャッシュバック!

スマホでお買い得なお店を探す

スーパー【全国9000店舗以上】のチラシがスマートフォンで無料で見られるスマートフォンのアプリがあります。

シュフモは、全国10,000店舗以上のスーパーのチラシが無料で見られる主婦の賢い節約生活をサポートするアプリです!毎日の特売品・タイムセール・特売品から作ることのできるレシピを見逃さず、今日もお得にお買い物!

シュフモは、よく行くスーパーのチラシを手早くチェックできます。また、気になる商品の希望価格をあらかじめ設定しておくと、設定価格以下になったときにだけ教えてくれる便利な機能があります。
シュフモ

イオンが20日・30日に買い物を済ませておいたけど、買い物をしなければいけない日というものは発生するものだと思います。そんな時、シュフモのアプリがあれば欲しい商品が安く買えるかもしれません。ただ、セール品ばかりなので購買意欲が出てくるのは注意ですね!

食費を節約するためには <簡単(時短)> 編

setsuyaku_ryouri_003

私は料理が大好きという人ではありません。もちろん、料理が好きな人は料理に手間暇かけて作れる方は良いですが、私のような料理大好き人間ではない人、そして早く簡単に美味しく料理を作るためにどうしようかと考える訳です。

1週間分の料理を考えてもらう

妻に考えてもらうと思った人が多いと思います。違います。他人に考えてもらいます。もちろん、信頼度が高く美味しいごはんを考えてくれるサイトが存在します。その方法とは、スマホから利用できる1週間の献立と時短レシピをまとめて教えてくれるサービスWeekCook(ウィークック)ナビというものがあります!

「WeekCook(ウィークック)ナビ」では、以下のように私達に美味しい料理を提案してくれます、

1. 夕食の献立を毎週提案
バランスの良い夕食を提案。もう献立に迷う必要無し!好みやライフスタイルに合わせ献立が選べます。

2. 食材は使い切りで無駄無し
食材は、一週間分まとめて購入。使い切りなので無駄が無い。便利なお買い物リストで、買い物も簡単に!

3. 休日にまとめて下準備
初心者でも指示に従えば、一週間分の夕食の下準備ができます。まとめ調理なので効率的&手間エコです。

4. 平日は時短&簡単仕上げ
下準備済みなので、平日は短時間で手間なく美味しい料理が簡単に作れます。

作り方はもちろん、食べた事のない料理がたくさんあります(笑)奥様はこのサイトを利用すると旦那様に「料理教室でも通ったの?」と言われるのではないでしょうか?レパートリーが増えると思います。

食費を節約するためには <美味しい> 編

美味しい料理を作るためにはある程度、料理を作り続ければ上達できるものだと思います。愛情があれば料理は美味しいですからね。ただ、いつも食べる料理の食器などを少し変えてみたりしてはいかがでしょうか?
setsuyaku_ryouri_004

もちろん高くない食器を購入する事は当たり前として、いつもと違う食器だと食べる人も「素敵」と思って頂けるかも?

節約レシピとは思わせない

setsuyaku_ryouri_005
いかがでしたでしょうか?

節約とつくと「ケチしてでも」と思うかもしれませんが、いつもと違ったやり方で節約が出来ることもあります。また、自分のレパートリーの繰り返しでなくなることから色々な料理が作れるようになったり、料理が日に日にうまくなっていくと思います。私も、結婚してから料理を作るようになりました。

奥様が普段作っている人は、旦那さんがたまに作ってあげると夫婦仲もよくなるのではないでしょうか?