シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケガや病気で入院。忘れずに疾病手当金を申請しよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

sippeiteate001

病気や怪我で長期の間、入院する事はあると思います。私の場合、入院すると妻と家族に迷惑をかけてしまいます。家事や育児ももちろんですが、収入が減ってしまい家計に大きなダメージになります。

入院した場合、医療保険に加入している人は、入院または通院による保障が受けられますが、医療保険に加入していない人は、その間、入院した人の収入はゼロになってしまいます。

◆関連記事・読んで損はしない!:医療保険のページ

そんな時に「疾病手当金」という制度があります。人によっては知っているけど詳細については詳しく知らない、「疾病手当金」という制度を全く知らない。という人がいると思います。

という事で今日は怪我や病気などで働けなくなった時、私達の生活を保障するために出来た制度「疾病手当金」について詳しく説明したいと思います。

疾病手当金とは?

傷病手当金とは、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。全国健康保険協会

疾病手当金を受給出来る条件は?

上記の通り、病気やケガで入院した場合でも、「疾病手当金」を申請しても受給出来ない場合があります。以下の4つの条件をすべて満たしたときに支給されます。

スポンサーリンク

1.業務外による病気やケガで働く事が出来なくなっていること

入院やケガで入院した時に仕事が出来なくなったことについて証明がある場合、「疾病手当金」の支給の対象となります。「じゃあ、自宅療養は対象外なの?」と思う人がいると思いますが、実は対象となります。

ただ、業務上と通勤途上におけるケガ、病気によるものや、病気とみなされないものは支給対象外となります。

2.仕事に就くことができないこと

「私は怪我や病気になったから働けない!だから疾病手当金の申請しよう」と言ってもそんな簡単にはくれません。仕事に就くことができない状態の判定は、療養担当者の意見等を基に、被保険者の仕事の内容を考慮して判断されます。

3.連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。

また、就労時間中に業務外の事由で発生した病気やケガについて仕事に就くことができない状態となった場合には、その日を待期の初日として起算されます。

画像:保険の教科書

画像:保険の教科書

4.休業した期間について給与の支払いがないこと

業務外の事由による病気やケガで休業している期間について生活保障を行う制度のため、給与が支払われている間は、傷病手当金は支給されません。ただし、給与の支払いがあっても、傷病手当金の額よりも少ない場合は、その差額が支給されます。

支給される期間は?金額は?

sippeiteate003

「疾病手当金」は入院やケガまたは自宅療養を行っている間、ずっともらえるわけではありません。「疾病手当金」の支給対象期間と金額はいくらなのでしょうか。

支給される期間は?

傷病手当金が支給される期間は、支給開始した日から最長1年6ヵ月です。

sippeiteate004

これは、1年6ヵ月分支給されるということではなく、1年6ヵ月の間に仕事に復帰した期間があり、その後再び同じ病気やケガにより仕事に就けなくなった場合でも、復帰期間も1年6ヵ月に算入されます。支給開始後1年6ヵ月を超えた場合は、仕事に就くことができない場合であっても、傷病手当金は支給されません。

支給される金額は?

支給額は1日につき、標準報酬日額×2/3を受け取ることができます。(1円未満四捨五入)
標準報酬日額は標準報酬月額×1/30で計算します。(10円未満四捨五入)

例えば4月の報酬が32万円、5月が28万円、6月が30万円の人の標準報酬月額は30万円です。
※報酬(いわゆるお給料)には住宅手当や営業手当、役職手当、通勤手当、残業手当などすべて含みますが、ボーナス(賞与)は含みません(年に4回以上もらっていれば含みます)(健康保険法第3条5項)。

標準報酬日額は標準報酬月額を30で割った額ですので、この場合の標準報酬日額は1万円、その3分の2ということは、1万円×2/3=6,667円(10円未満四捨五入)が1日あたりの傷病手当金になります。

傷病手当金が支給停止(支給調整)される場合

sippeiteate005

下記の1.~4.に当てはまった方は、「疾病手当金」の支給額の一部または全部が調整されます。

1.傷病手当金と出産手当金が受けられるとき

傷病手当金と出産手当金を同時に受けられるときは、出産手当金を優先して支給し、その間、傷病手当金は支給されません。

sippeiteate006

ただし、すでに傷病手当金を受けているときは、その支給額分だけ出産手当金から差し引いて支給されます。

2.資格喪失後に老齢(退職)年金が受けられるとき

資格喪失後に傷病手当金の継続給付を受けている方が老齢(退職)年金を受けているときは、傷病手当金は支給されません。ただし、老齢(退職)年金の額の360分の1が傷病手当金の日額より低いときは、その差額が支給されます。

3.障害厚生年金または障害手当金が受けられるとき

傷病手当金を受ける期間が残っていた場合でも、同じ病気やケガで障害厚生年金を受けることになったときは、傷病手当金は支給されません。

ただし、障害厚生年金の額(同時に障害基礎年金を受けられるときはその合計額)の360分の1が傷病手当金の日額より低いときは、その差額が支給されます。

sippeiteate007

また、厚生年金保険法による障害手当金が受けられる場合は、傷病手当金の額の合計額が、障害手当金の額に達する日まで傷病手当金は支給されません。

4.労災保険の休業補償給付が受けられるとき

労災保険から休業補償給付を受けている期間に、業務外の病気やケガで仕事に就けなくなった場合は、その期間中、傷病手当金は支給されません。ただし、休業補償給付の日額が傷病手当金の日額より低いときは、その差額が支給されます。

「疾病手当金」の申請方法

「疾病手当金」の申請の流れについて説明したいと思います。

  • 病気やケガが発生
  • 会社に報告
  • 申請書の用意
  • 医師に証明書の作成依頼をする
  • 事業主に証明書の作成依頼をする
  • 保険者に申請書を提出する

病気やケガが発生

病気であることがわかったら医師や看護師に治療にかかる期間や金額の確認をしましょう。期間が長くなりそうであれば傷病手当金の申請が考えられますし、医療費が高くなれば高額療養費という健康保険の給付金の申請をすることも検討すべきでしょう。

◆関連記事・読んで損はしない!:保険の加入前に知っておきたい「高額療養費制度」について

そのためにも治療にかかる期間や金額はあらかじめ聞いておくべきです。またもしも治療が長期間にわたる場合には、医師に傷病手当金の申請書に証明を書いてもらえるか確認しておきましょう。

会社に報告

会社に長期間の欠勤が必要になったことを伝えます。欠勤の期間によっては欠勤日に有給休暇を使用することも考えられます。有給休暇を使用するならば傷病手当金の支給対象にはならないので、傷病手当金の申請はできません。

欠勤日に有給休暇を使用するのか、それとも傷病手当金の申請をし健康保険から給付金をもらうのか、会社と相談して決めましょう。

申請書の用意

全国健康保険協会(保険者)で申請書をもらうか、ホームページから印刷し、申請書を準備します。

各都道府県によって違いますが、年金事務所の窓口や商工会議所・商工会に申請書を設置しているところもあるようです。全国健康保険協会の窓口に取りに行くことができず、ホームページから印刷することができない場合には全国健康保険協会(保険者)に電話で確認してみるといいでしょう。
健康保険給付の申請書(全国健康保険協会)

医師に証明書の作成依頼をする

用意した傷病手当金の申請書の中に担当医師の証明欄がありますので、働けなかった期間の証明をもらいましょう。注意するところは、申請期間が過ぎてから担当医師の証明をもらうということ。

申請期間が経過する前に記入された証明は、有効な証明として取り扱われないことがあります。従って、必ず申請期間が経過した後で証明をもらいましょう。

事業主に証明書の作成依頼をする

傷病手当金の申請書の中に事業主の証明という欄があります。その証明欄に会社を休んでいること、給料が支払われていないことの証明をしてもらいましょう。事業主の証明についても申請の期間が経過した後で証明をもらいましょう。

保険者に申請書を提出する

全国健康保険協会に傷病手当金の申請書を提出します。申請書を提出する手段は2つあり、ひとつめは「郵送で送付する方法」、ふたつめは「全国保険協会の各都道府県支部に直接書類を提出する方法」です。

近くに窓口があれば、直接持っていき提出すればよいので手間がかかりませんが、近くに窓口がない方や病気やケガで入院中の方は郵送で申請書を送付しましょう。全国健康保険協会の各都道府県支部の住所はこちらから確認することができます。

知ると知らないとでは違う

いかがでしたでしょうか?
疾病手当金を知っておけば、長期で入院や自宅療養となった場合、疾病手当金を活用することによって一定期間ではありますが、収入ゼロにならない事が分かりました。

保険の無料相談を行うだけでマイレージ(マイル)を貯めよう!

保険の無料相談を行うだけで約1万マイレージ(マイル)分をもらう方法
飛行機に乗らず陸でマイレージ(マイル)を貯める人の事を「陸マイラー」と呼ばれています。 陸マイラーの中では、保険の相談はネット...