シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふるさと割(旅行券)でゲットした割引券を利用して宿泊費が安くなりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

jalan_hurusato_wari001

前回、ふるさと旅行券について日記を書きました。

「ふるさと納税」じゃない!宿泊費が半額になる「ふるさと割(旅行券)」を絶対に知っておこう! – お金のあれこれ

その記事の中で、「楽天トラベルでは11月30日に「岐阜県」の「ふるさと割(旅行券)」が配られ、12月1日にじゃらんから「岐阜県」の「ふるさと割(旅行券)」が配られます。」と書いて実際に11月30日に楽天トラベルで「ふるさと割(旅行券)」をゲットできました。

確か、その時の割引は4万円以上で2万円の割引。半額にもなる「ふるさと割(旅行券)」だったのですが、クーポンを取得しただけではダメなわけです。予約完了まで行わないといけません。

午前10時にトイレに引きこもり(おい!)、楽天トラベルでゲットして、お昼休みにクーポンを使用しようとしたのですが、既に配られた分のクーポン全てが利用されてしまったため、私はクーポンを使用することが出来ませんでした。

家に帰り、妻に報告。
「あらー。残念ね。でも、それだけ人気のあるクーポンなんだね。」と許してくれました。翌日の12月1日のじゃらんで配られるクーポンに勝負することにしました。

じゃらんで取得、そして「ふるさと割(旅行券)」を利用できるまでの奮闘日記を書きたいと思います。

11月30日の夜の作戦会議

jalan_hurusato_wari002

そもそも、なぜ、こんなにも「ふるさと割(旅行券)」をゲットしたいかといいますと。我が家では温泉旅行を計画しておりました。宿泊したい日は決まっていたのですが、岐阜県のどの宿に泊まるかまでは決まってはいませんでした。

それがいけませんでした。宿泊する宿が決まっていれば、「午前10時にトイレに引きこもる⇒楽天トラベルでクーポン取得⇒予約時にクーポンを利用」という手順で完了だったんです。

取得した日の夜に妻と相談し合いながら決めれば良いと思っていました。まさか、3時間程でクーポンが使えなくなるとは思ってもいませんでした。確かに4万円以上であれば2万円の割引だと誰もが取得してすぐ利用しますよね。甘かったです(苦笑い)

スポンサーリンク

敗戦から学ぶ次回の作戦!

jalan_hurusato_wari003

後悔ばかりしてはいられません。翌日12月1日にじゃらんで岐阜県の「ふるさと割(旅行券)」が再発行されるのです。割引は2万円以上の場合、1万円となり、楽天トラベルよりも1万円割引が少なくなりますが、そんなことを言ってられません。

明日は、絶対にクーポンを利用するまでやらないと!」と、妻と相談し、泊まる宿を探しました。

いざ、調べると「大人2人、子1人(ご飯のみ)」で検索すると、意外にヒットしません。子ども専用の夜ご飯を提供して頂ける場所があまりないわけです。そして、温泉となるとこの時期はどこも割高になり困っていました。

どうせ行くなら「ご飯が美味しいところ」や「無料の貸切露天風呂または内風呂付」がいいなと希望も高くなります。その願いを叶えるためには宿泊費が高いところを選ぶ必要があります。

そんな中でも私たちの希望する条件に一致する宿を見つけました。
明日は勝利しなければなりません。

決戦の日、そして勝利・・・!!

jalan_hurusato_wari004

数年ぶりのじゃらんでの予約です。じゃらんには過去に大変お世話になりました。昔、「\最大99%OFF/割引チケットのポンパレ」というクーポンサイトで「100円でじゃらんポイント2000円分」をゲット出来たからです!今では、そのクーポンもなくなり楽天トラベルで宿泊は行う方針に変更。予約が正しく出来るか緊張しながらも時はやってきました!

10時になりトイレに引きこもる私(再度、おい!)。クーポンを探すが、見つからない!!!!

よく見ると「10時10分からの配布」。。。

jalan_hurusato_wari005

気を取り直して、10分に再度ログイン。ここでクーポンが取得出来なかったら一生後悔すると思いながら、クーポン画面を開くと、、、何とかクーポンをゲット出来ました。

即時、宿泊したい宿を予約!予約できました!
jalan_hurusato_wari006

昨日の作戦会議をした成果が出ましたね!何とか「ふるさと割(旅行券)」を使用する事が出来ました。それにしても、子どものご飯代だけで5千円って少し高い気がしますが、、、

温泉も4万円代を狙っていたのですが、3万円代で我慢。
でも、希望の「個室でご飯が食べれる。」、「貸切露天風呂も無料で入れる。」、「チェックアウトも遅め」で評価もじゃらんで4.0以上なのでグッドだと思い予約しました。

「ふるさと割(旅行券)」はやはり人気です

いかがでしたでしょうか?

予約を行うことで分かりましたが、やはり1万円、2万円の割引はとても大きいため、配布後にクーポンをゲットした場合、すぐ予約を行った方が良いと分かりました。

後で予約すれば良いという考えはせずに宿泊したい場所を決め計画的にした方が良いですね。私のように敗北者にならないよう頑張ってください!!