シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実質0円廃止って私達にとってメリットなの?実は大手キャリアが得しそうな事実

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

real_zero_yen001

首相が今月16日に携帯電話料金の引き下げ策を検討するよう指示した事は既にニュースで知っていると思います。

報告書によると対象の年齢や機種が限定されているスマートフォンの「実質0円」といった端末の大幅値引きの見直しを行うようにとのこと。

政府は、今月の18日に大手キャリアのdocomo、au、softbankに対応を要請しているそうです。確かに通信量のシェアを行っていない人たちはスマートフォンの利用料金が高くなっています。

我が家では、スマートフォンの利用料金は二人合わせて1万円程です。

docomoではシェアパックを利用する事によって、主回線にパケット料金をお願いしているため負担は軽減されていますが、月に1万円の携帯電話料金は高いと感じています。

このニュースを見て私は思いました。これは、長期利用している人、日常生活でスマホを手放せない人を無視しているということを。。。

実は、携帯会社が得をしているのではないかと思いました。

使っていない人だけが得するのは不満あり!

real_zero_yen002

スマートフォンの実質0円が廃止されるかもしれないと騒いでいますが、実質0円を廃止する必要はあるのでしょうか。実質0円になる場合の多くは、携帯電話を乗り換えによって割引が多くなります。

世の中の人達は乗り換える事によって割引が長期利用している人たちよりも優遇されている事に不満にしていません。長期利用者にもそれなりの割引を欲しいという事を前から言っているのです。

スポンサーリンク

「実質0円」は気にしていない

real_zero_yen003

機種変更や乗り換えを行う時に気にするのが、スマホを24回に分割した場合などの自己負担額です。それが今後廃止するかもしれないと言われているのです。おかしいと思いませんか?分割した場合、毎月の支払う本体代金の割引が私達には不必要な事だと言っているのです。

私は、実質0円は良いと思います。携帯電話を24カ月使う事を約束されてはいますが、24カ月使い続けると携帯電話の本体の料金が0円となるのです。使い続ける事を理解して契約したのですから使い続ければ良いだけのことなのに、それが不必要だなんて理解できません。

乗り換えキャンペーンの廃止は不要!

先程も言いましたが、乗り換えによる携帯料金の割引はこのままであって欲しいです。これがなくなると大手のdocomo、au、softbankは乗り換えによる割引キャンペーンをしなくてよくなる訳です。

今までは、自社のキャリアに乗り換えて欲しいために割引を長期利用者より多く設定していたはず。それがなくなると得なのは大手キャリアだと思いませんか?

長期利用者には乗り換えよりも割引にすべき

携帯大手キャリアのdocomo、au、softbankの3社どれを見ても長期利用者による割引は少ないです。なのに乗り換えは長期利用者よりもおおいのです。同じキャリアのスマホを利用して欲しいのであれば。長期利用者の機種変更時の割引を見直してほしいものです。

乗り換えよりも長期利用者の方が割引が多いとなると、乗り換えを考える人も少なくなると思いませんか?私はそう思います。確かに時期によっては機種変更も割引が多いかもしれませんが、1年中機種変更の方が割引が多いようにしてほしいと思います。

今後の方針によっては格安SIMを検討

最近、話題となっている格安SIMを導入するのも良いと思います。使っていない人は、月に5千円以下は当たり前、日常的にスマホをある程度使っている人も業者によっては安くなります。

超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて! – お金のあれこれ

【音声通話定額誕生】格安SIMをおすすめする理由!メリット・デメリットを比較してみました! – お金のあれこれ

また、最近ではFREETELなどのスマホの本体も人気です。有名なメーカーよりも安いのにiphone並の画質だとかで人気が出ています。発売しても数週間で売り切れという事もあったそうです。

今後の携帯料金の割引について注目

いかがでしたでしょうか?

考えてみると実質0円の廃止って業者側のメリットだと思いませんか?
今月?または来年にはスマホの料金について色々と出てきそうな気がします。分かり次第、ブログにて書いていければと思います。

最後に、私なりの携帯料金を安くするプランを考えてみました。こんなプランあっても良いと思いませんか?

各社が携帯料金を安くしたいなら発信中にスマホの画面に広告でも流せば良いと思う
ソフトバンクが7日にスマートフォンをあまり使用しない人に向けて新料金が発表されたとテレビやニュースで流れています。 ソフトバンクユーザ...