シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wi-Fiに接続しているのに2ヵ月連続速度制限!!その理由はあのアプリでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

wi_fi001

我が家では、家族4人docomoでシェアパック10を契約しています。シェアパックを簡単に説明すると以下のようなイメージになります。

  • A回線(親回線):基本料金 + シェアパック
  • B回線(子回線):基本料金 + シェアオプション(500円)
  • C回線(子回線):基本料金 + シェアオプション(500円)
  • d回線(子回線):基本料金 + シェアオプション(500円)

親回線が以下のプランの料金を支払う事により、子回線はシェアオプションの500円を支払う事によって、容量を家族で使う(シェア)事が出来ます。

  • シェアパック10 :10GBで9500円
  • シェアパック15 :15GBで12500円
  • シェアパック20 :20GBで16000円
  • シェアパック30 :30GBで22500円

昔は、端末毎にパケホーダイを契約しなければいけなかったのが、シェアパックのおかげで通信費を安く出来ます。我が家では、父が親回線となっているので、妻と私はシェアオプション500円で10GBをシェアさせて頂いております。

シェアをさせて頂いているのに、通信が一番多いのは私です。私だけで先月は6GBを使ってしまいました。親からは「なんでそんなに通信しているの?」と怒られるくらい。

怒られても仕方がありません。2ヵ月連続通信制限で低速になっていますから(笑)10月と11月ですが、10月は2日間低速となり、11月は1日間低速となってしまいました。

気になる12月ですが、11日を過ぎて、私だけで3GBを超える通信をしている事が分かりました。私自身、日中はお昼や休憩以外は仕事をしていますし、11日で3GBを超える通信をしている理由が分かりませんでした。

さすがに気になったので、設定画面からアプリ毎の通信を確認してみたら納得する理由が分かりました。今日は、その理由と対策を書きたいと思います!

11日で3GBを超える通信はあのアプリだった!

wi_f004

スマートフォンのアプリは常に通信しています。家に帰ると必ずWi-Fi環境に接続しているのに11日間で3GBって使いすぎだと思いませんか?

ここ3ヵ月、5GBの通信を行う私は流行りのSIMカードに変えても安くはならないでしょう。

◆関連記事・読んで損はしない!:超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて!

◆関連記事・読んで損はしない!:【音声通話定額誕生】格安SIMをおすすめする理由!メリット・デメリットを比較してみました!

スポンサーリンク

アプリ毎の通信量を調べてみた

話を戻しまして、私の現在の11日間の通信量はこちら↓
wi_f002

確かに3GBを超えている事が分かると思います。そして、こちらがアプリ毎の通信量です。
wi_f003

すいません、少し見づらいですね。

  1. YouTube:890GB
  2. GooglePlayストア:880MB
  3. ブラウザ:548MB
  4. ispeed:330MB
  5. Facebook:115MB
  6. Twitter:111MB
  7. Ameba:58MB

1位と2位で1.8GB位あります。Youtubeですが、実は、息子がYoutubeでトーマスやアンパンマンが見たいとうるさいのでたまに見せているのです。GooglePlayストアもアプリの更新に関しては、Wi-Fi環境が繋がっている場合のみ更新を行う設定をしているのに、、、なぜ?

我が家の不安定な無線LANルーターが原因?

「無線LANルーターが原因かな?」と思った理由は2つあります。

1.たまにWi-Fiが切断される

Wi-fi環境だからといってLTE通信をしていないと思っていたのですが、そんなに甘くないですね。たまにWi-Fi環境から繋がりにくくなる場合がよくあります。その場合LTE回線に切り替わる訳です。

2.ドコモメールがWi-Fi接続中なのに来る

スマホの設定だとWi-Fi環境だとドコモメールが届かない設定になっているのにもかからず、家に帰るとたまにメールが届きます。

通信費の節約を考える

スマートフォン 節約 通信

家族4人で10GBをシェアしている訳です。これ以上、通信量を気にせず使い続ける事は出来ません。各アプリで設定され間違わなければ通信量の節約は出来るのです。

Youtubeの通信量の節約方法

Youtubeのアプリを使用する時のほとんどは家で息子がトーマスやアンパンマンが見たいと言ってきた時です。LTEの切り替えが勝手に行われないようにするため、データ通信をOFFにします。

そうすることによって、LTE回線に繋がる事を防ぐ事が出来ます。実は今日から家に帰る時はデータ通信をOFFにする事にしました。

GooglePlayの通信量の節約方法

GooglePlayの通信が多い理由は、アプリの自動アップデートだと思います。ネットの状態が不安定になるとLTEに切り替わりLTE回線に切り替わってしまうため通信が多くなったのではないかな?と思います。

その事象を解消するために、アプリのアップデートを「Wi-Fi環境に接続した時のみ更新」から「手動で更新」に変更しました。そうする事によって自動でアップデートが行われLTE回線に切り替えって更新する事を防ぎます。

更新を行う時は、データ通信をOFFにしてからWi-Fiに接続してから行います。この手順でアップデートを行う事によってLTE通信を行う事が出来ます。

Facebookの通信量の節約方法

最近、FaceBookでは広告などに動画を利用して配信されています。動画となると画像よりも通信量がかかります。広告だけではなく全ての動画が自動で再生される事を防げば通信量を抑える事が出来ます。

Facebookの動画を自動再生させない方法

★iPhoneの場合

    1. Facebookアプリを起動する。
    2. 次に「設定」を選択する。

wi_f006

    1. 次に「アカウント設定」を選択する。

wi_f007

    1. 次に「動画と写真」を選択する。

wi_f008

    1. 次に「自動再生」を選択する。

wi_f009

    1. その中の「スマート自動再生動再生」オフにして好きなのを選ぶ。

wi_f010

★Andoroidの場合

    1. Facebookアプリを起動する。
    2. 画面下の「アプリ設定」を選択する。

wi_f011

    1. 「動画を自動再生」

wi_f012

    1. 「オン」「wifiのみ」「オフ」と選択肢が表示されるので、任意で選択

wi_f013

Twitterの通信量の節約方法

TwitterもFacebookと同様に動画があります。動画を再生しなければ通信費の節約が行えます。

Twitterの動画を自動再生させない方法

★iPhoneの場合

  1. 歯車マークを選択し「設定」を選択
  2. 「動画を自動再生」を選択
  3. 「自動再生しない」に変更すればOKです

★Andoroidの場合

  1. メニューから「設定」を選択
  2. 「一般設定」を選択
  3. 「動画自動再生」を選択
  4. 「タイムラインで動画を自動再生しない」を選択すればOKです

無駄な通信を削減する事によって低速にならないようにする

いかがでしたでしょうか?

通信費の節約は大事だと思います。シェアをしている場合はなおさらですね。さすがに私も11日間で3GBは驚きました。少しは通信量を意識しながら今月を乗り切りたいと思います!

速度制限がかかっても気にしないほどの良い情報を今日この記事を見た人にだけに教えたいと思います!

速度通信制限!解除のための費用なんて気にしない方法!今後の生活が劇的に変わるかも!?
ドコモ(docomo)、au、ソフトバンク(softbank)、またはwimax(ワイマックス)などを利用していると速度制限にならな...