シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開設1ヶ月でアクセス数10倍!wordpressで毎日ブログを更新して私が思ったこと。SEO対策は面白い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

blog_updated_daily_december001

wordpressでブログを書き始めて1ヶ月ほど経過しました。

ブログを無料のレンタルサーバーでやり始めて、まさか有料のレンタルサーバー、そしてドメインまで取得して更新をするとは1ヵ月前の自分は想像もしていなかったと思います。

wordpressを本格的にやるためにレンタルサーバーをエックスサーバーにした理由
毎日、このブログを見て頂いている人は知っているとは思いますが、私のブログは2015年12月7日から独自ドメインを取得し、無料のレンタ...

まだ1ヶ月ですが今日は1ヶ月ブログを更新出来た理由を書きたいと思います。

今後、月末に1ヶ月間を振り返る日記を書き続けたいとも思っています。1年後、2年後、10年後、自分が何を思いながらブログを書いていたのか振り返れるようにと思ったからです。

今回は12月で年末なので早めに更新です。

1ヶ月毎日ブログを更新し続けれた理由

blog_updated_daily_december002

wordpressでブログを書き始めようと思ったきっかけは、ある日調べ物をしていて辿り着いたサイトがたまたまwordpressで作成されたものでした。

「こんな素敵なブログどうやって作っているのだろう?」と思い、少し調べてみるとwordpressだったのがきっかけです。

スポンサーリンク

きっかけその1 ちょうどFPの試験勉強をしていた

私、職業はIT系なのですが、ファイナンシャル・プランナーという国家資格の勉強をし始めていました。

ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)は、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。 略してFP(エフピー)とも呼ばれる。
wikipedia

wordpressと何が関係あるのか?とみなさんは記事を読んでて思うと思います。

綺麗なブログをwordpressで書かれていると知り、「私も、wordpressでブログを更新したい。」と思ってはいましたが、「何の記事を書いていけばよいのだろうか?」、「三日坊主にならないためにはどうすれば良いのか?」、「みんなに見てもらうため(検索流入)にはどうすれば良いのか。」と簡単にSEO対策を考えつつブログネタを考えていました。

その時に思いついたのがお金関係のブログでした。ファイナンシャル・プランナーの合格のために備忘録としてFPで勉強した内容を書こうと思いました。

株もやっていたし、保険も夜中までずっと調べていたし、不動産など税に関しては、今まで出向先で税や公共関係のシステムの改修などを行っていた経験、そして何よりもお金に関する知識を常に調べ、ブログに更新する事が楽しいと感じたからです。

今はブログの楽しさがかなり大きいためFPの国家資格の勉強はお休み中です。この判断が正解だったのかは半年すれば分かると思います。。。

きっかけその2 過去の経験が後押し

blog_updated_daily_december003

実は、わたくし高校時代からいくつかホームページやブログを開設した経験がありました。ホームページでは昔、Yahooのおすすめサイト”Yahooディレクトリ”にも登録された経験が何度もあります。

昔は「Yahooディレクトリに登録されたら凄い」と言われていましたが、ブログを書きながら、「今のYahooディレクトリってどうなっているのかな」と思ったので調べてみると「Yahooディレクトリは既に時代遅れ?」の記事ばかり、SEO的にも魅力がなくなりそれほど重宝されていないようです。

ホームページやブログを過去に書いていた経験からwordpressでブログを書こうとした場合、それ程、難しくないのかなと思ったのが二つ目のきっかけです。

きっかけその3 アクセス数が増える喜び

blog_updated_daily_december004

こちらは実際にwordpressをやり始めてからの話ですが、wordpressでブログを運営していく場合、amebaやFC2、Livedoor、はてなブログのようなコミュニティーサイト経由からのアクセスはありません。

そのため、wordpressで人気のサイトになるためには検索サイトからの流入が鍵となります。最初は「どのようにSEO対策を行えばアクセス数が増えるのか?」と色々と勉強しながらブログを毎日更新していました。

もちろん、アクセス数を得るためにいくつかの対策もしています。対策をする事によってアクセス数は微々たるものですが、増えていくものです。その成果がとても楽しくなります。

  1. XMLサイトマップの送信
  2. タイトルに力を注ぐ!
  3. 分かりやすい内容に出来るだけやる
  4. 毎日出来るだけ同じ時間帯に更新する

SEO対策については、後日ゆっくりと書きたいと思いますが、ネットでアクセスアップを行うために色々やっています。おかげさまで少しずつアクセス数は伸びてきております。

google adsenseを利用している場合、アクセス数や広告収入の内容を公開する事は違反であるため数などは公開できませんが、個人的には大満足のアクセス数が出ています。

その中でもFacebookからの流入の力もありますが、検索サイトからの流入が増えてきました。これはかなり嬉しいですね。毎日、少しずつ更新している成果でしょうか!?

開設して今で一応アクセス数は10倍となっています。当たり前ですか。
ただ一日に数人しかこなかったブログが10倍となったらすごいと思いませんか?

1月末に向けて

blog_updated_daily_december005

1月末に向けての目標もかわらず月1万PV目指して頑張ります。もちろん、12月は1万PVなんて夢のまた夢の話ですが、目標は高くです。マイペースに頑張っていきたいと思います。

また年末のご挨拶は別途更新させて頂きます。
それでは!