シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタバレ!MONGOL800 People People TOUR 2015 に行ってきました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

mongol800_people_people_001

タイトル通り、MONGOL800のライブに行ってきました。

ライブの感想の前にモンパチについて少し思い出話でも書きたいと思います。過去の日記に過去にいくつものホームページを開設して運営を行っていたと言っていましたが、

開設1ヶ月でアクセス数10倍!wordpressで毎日ブログを更新して私が思ったこと。SEO対策は面白い!
wordpressでブログを書き始めて1ヶ月ほど経過しました。 ブログを無料のレンタルサーバーでやり始めて、まさか有料のレ...

実は、私がいくつか開設した一つのホームページが「MONGOL800を語ろう♪」というホームページでした。開設したのは、今から14年程前でしょうか?高校1年の夏から冬にかけて開設した気がします。

私の記憶ですが、メールだったかな。モンパチ関係者(?)の人から「これからもモンパチを応援して下さい。」と頂いた記憶があります。確か、この時のサイトもYahooディレクトリ(Yahoo推薦サイト)にも登録されていたと思います。

高校1年の時はモンパチを聞きながら、Hi-STANDARD、HAWAIIAN6、、、うーん懐かしいですよ。パンクばかり聞いていましたよ。ケツメイシの「さくら」が流行っていましたが、私はパンク聞いていましたからね。あの時は若かったですよ(戻りたい)。

ある日、友達から「モンパチのライブ行くぞ!」と言われ、しかたなく(おい)行く事になりました。いやいや、もう10年前に嫌になるまで聞いたんです。お腹いっぱいだったんです。

でもね、やっぱりライブって良いよね!

MONGOL800とは?

mongol800_people_people_003

まずは、MONGOL800をはじめて聞く人(いないですかね?)のために軽くMONGOL800を久しぶりに語ってしまいますかね。MONGOL800は沖縄県出身のスリーピースロックバンドです。

  • 上江洌清作(ボーカル・ベース)
  • 儀間崇(エレキギター)
  • 髙里悟(ドラムス)

バンド名「MONGOL800」には深い意味はなく、儀間崇(エレキギター)が、思いつきで考えた「モンゴル800」と言うフレーズをそのままグループ名にしたそうです。

MONGOL800といえば、アタックのCMで流れていた2ndアルバムに入っている「あなたに」が有名ですよね。

それと同じくらい有名な曲、これも2ndアルバムに入っていて、カラオケでも人気曲として常にランクイン(最近はどうなんですか?)されている「小さな恋のうた」が有名です。

現在は、7つ目のアルバムをリリースしたそうです。私の中でも3rdアルバムらへんで止まっていたので、ライブのグッズ販売で売られていたアルバムの枚数を見てびっくりしました。

MONGOL800 People People TOUR 2015

ここからライブのお話しです。

私自身、ライブは本当に久しぶりです。おそらく前回行ったライブがミスチルのライブだったような気がします。会場に着くまではあまりテンションがあがらなかったのですが、ライブ会場に行くとテンションがあがりますよね。

私が、今回、行ったのは小さいライブ会場ではなくホール会場だったので子連れの方達がたくさんいました。友人と、「うちらの世代ばかりだね。」と言いつつも知っている人はゼロでした。一人ぐらいいても良いかなと思ったのですが・・・。

mongol800_people_people_004

画像の通り、開園は18時からなのに16時30分には会場に到着してしまいました。何もすることがないので人間観察。やはり、私と友達とは違い、「モンパチLOVE!!!」っていう人がいます。私との温度差が凄い・・・!

スポンサーリンク

MONGOL800 登場!!

mongol800_people_people_005

モンパチ登場!

やっぱり、一番前の席(ファンクラブ席らしいです)は盛り上がってる~。私と友人は後ろ~。チケット取ったのが遅かったからね。でも、後ろから見る景色も良かったですよ。

今回は、7枚目のアルバムツアーという事で1曲目からアルバムの中から歌っています。2曲目もアルバムの中から、3曲目、4曲目・・・。

おーーーーーーい!!良い曲だと思うけど曲が全然分からないよモンパチさん!

結局、前半はおそらくPeople Peopleのアルバムからだったのかな?いや、お勉強してこなかった私と友人が悪いんです。それは分かっているのですが、1stアルバムと2ndアルバムをはじめのうちに歌って欲しかった~。

後半がはじまり、1曲目!きましたー!

「小さな恋のうた」です!やはり会場は盛り上がりますね。私も30歳という年齢を忘れて手を振ったりジャンプしたりしましたよー!

やはり、懐かしい!高校時代にモンパチのライブを見れたらどんなにテンションがあがったでしょうか。いやぁ、「小さな恋のうた」の歌声もCDの音源がほとんどだったので感動しちゃいました。

それ以降も基本的に知らない曲ばかりでしたが、4曲ほど1stと2ndからうたってくれました。もちろん、「あなたに」もうたってくれましたよ~。

やはりライブはイイネ!

mongol800_people_people_006

やはり、ライブって良いですよね。

今回のライブでMONGOL800のアルバムで聞いたことのないアルバムを聴いてみたくなりました。普段、週末は子どもの子守だったのですが、ライブに行ったことで気分転換にもなりました。

それでは!