シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふるさと旅行券でお得に家族旅行!温泉旅行が割引になってお得な旅行でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

hot_spring_trip001

突然ですが、ふるさと旅行券というものがあるのをご存知でしょうか?ふるさと旅行券とは、ふるさと納税とは違い、旅行をする際に割引をして頂けるとてもありがたい制度です。

「ふるさと納税」じゃない!宿泊費が半額になる「ふるさと割(旅行券)」を絶対に知っておこう!
毎年、我が家では12月になると「温泉に行こう!」そんな気分になります。我が家の今年は、去年とは違い、色々と忙しいので宿の予約は出来て...
「ふるさと納税」じゃない!宿泊費が半額になる「ふるさと割(旅行券)」を絶対に知っておこう! – お金のあれこれ
ふるさと旅行券は、国の制度であり、色々なところでふるさと旅行券の制度を取り入れています。

例えば、楽天やじゃらんでは、事前にクーポン(ふるさと旅行券)をゲットし、予約時にクーポンを使う事により宿泊から割引されます。但し、楽天、じゃらんともにクーポンの限度枚数があり予約を完了までさせないとゲットしたクーポンが消滅してしまいます。

それ程、人気がないだろうと楽天でクーポンをゲットし、3時間後にクーポンを使用して予約を完了させようとするとクーポンは上限に達してしまったという苦い思い出もあります。

前回、その時のふるさと旅行券の奮闘日記を書かせて頂きました。

ふるさと割(旅行券)でゲットした割引券を利用して宿泊費が安くなりました!
前回、ふるさと旅行券について日記を書きました。 「ふるさと納税」じゃない!宿泊費が半額になる「ふるさと割(旅行券)」を絶対に知...

今日のブログの内容は、お得なふるさと旅行券を取得し、実際に岐阜県の温泉旅行に行った日記を書きたいと思います。

我が家の岐阜県旅行日記

hot_spring_trip010

先ほど言いましたが、我が家では岐阜県の温泉旅行に出かけました。温泉に行くならと考えると岐阜となってしまいます。妻とは付き合ってから結婚しての今までに3回岐阜の温泉に行ってます。それ程、我が家では岐阜の温泉が好きなんです。

スポンサーリンク

今日の宿に行く前に寄り道

岐阜に行ったら寄りたいところがいくつかあります。岐阜県の合掌造りなどが有名ですが、毎年、合掌造りを見ているので今年は見ませんでした。

今回は(今回もですね)、高山市内を観光。毎年、このお店で団子を食べたりします。
hot_spring_trip003

岐阜県のあまくはなくしょうゆ味でこんがり焼いたお団子なんともいえませんね。いつもなら団子の写真もぱしゃりと撮るのですが、子どもと一緒となると写真もなかなか撮れません。。・

hot_spring_trip004

団子を食べたら余計にお腹が減ったということで高山らーめんを食べました。高山らーめんの麺は細くて美味しかったです。とんこつ醤油が好きですが、このようなあっさりとしたらーめんも絶品ですね!

hot_spring_trip005

お土産のお店からぱしゃり!やはり、週末なので人がたくさんでした。お酒のお土産やさんには外国人の人がたくさん試飲で日本酒を飲んでいました。

お顔も真っ赤になっていましたね。私は運転手だったので飲まなかったのですが、美味しそうでした。

宿に到着

hot_spring_trip006

今日、我が家に泊まる旅館は「奥飛騨温泉郷 部屋食の旅館 鄙(ひな)の館 松乃井」にお世話になりました。我が家ここに決めた理由は以下のとおり!

  • 子どものご飯を出してくれる
  • 貸切露天風呂が無料
  • 夕食・朝食が部屋食で食べれる
  • チェックアウトが11時

温泉といえば夜ご飯

さて、夕食の時間です。まずは子どもご飯から。前回の日記で子どものご飯代が5千円と少し不満がありました。他の場所はだいたい3千円だったからです。

hot_spring_trip007

普通のお子様ランチみたいですね。5千円のクオリティーかと言われたら少し。。。と感じです。

hot_spring_trip008

次に私たち。まずは、飛騨牛のステーキがやってきました。岐阜といえばお肉ですよね。高山市内を観光に行った時、行列の飛騨牛にぎりを我慢してきたのかとても美味しかったです。

hot_spring_trip009

次にやってきました!飛騨牛のにぎり!そして、お造りです。飛騨牛のにぎり。絶品でした。お造りも新鮮。普段、海に近い場所に住んでいる私ですが、意外にお造りも新鮮でびっくり。

hot_spring_trip011

この串刺しで提供される焼き魚って本当に美味しいですよね。飛騨牛の次に楽しみにしていました。塩の味が絶妙にいい感じ。

hot_spring_trip012

日本酒の飲み比べ(890円だったかな)がありましたので飲み比べてみました。普段、日本酒を飲まないのでよく味を語れませんが、3種類の味がそれぞれ違ったのはわかりました。一番美味しかったのは飛騨娘でしたね。甘い感じでした。

夜ご飯はちょうどよいボリュームでした。ただ、ご飯のおかわりができなかった(できたのかな?)のが残念でした。ただ、飛騨のお肉を堪能できたので良かったです。

そして朝ごはん

hot_spring_trip013

温泉の朝ごはんっ何杯もご飯をおかわりしませんか?私はしちゃいます。普段、お茶碗一杯の私ですが、朝はおかわりも出来たので3杯も食べました。

ご飯にぴったりなのがこちら!!
hot_spring_trip014

朴葉味噌(ほおばみそ)!!
これさえあればご飯何杯でもいけますよね。あまりにも美味しいのでお土産に購入。正月はこれとご飯を食べたいと思います。

【飛騨郷土の味】朴葉(ほうば)みそ 3食分セット【芳醇な香り】【開店セール1209】【マラソン201211_食品】(ほおば朴葉味噌)

価格:650円
(2015/12/19 14:08時点)
感想(3件)

そのほかに、茶碗蒸しに味噌汁などありましたが写真を撮り忘れました。朝ごはん、とても美味しかったです。ご飯食べてお風呂に入ってゆっくりチェックアウト

ふるさと旅行券でお得に家族旅行

hot_spring_trip015

ふるさと旅行券でお得に旅行をしてきました。3万円を超える宿泊費が2万円で出来ました。ふるさと旅行券に偶然出会えたことに本当に感謝です。

皆さんもお得に家族旅行など考えてみてはいかがでしょうか??