シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

覚えておこう!がん治療の自由診療!がんで自由診療となる場合があります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

Private practice001

がんの保険を勉強すると出てくる「自由診療」です。
医療費のほとんどは健康保険等の適用により3割を自己負担することで治療を受けられますが、健康保険を適用する事が出来ない「自由診療」というものが存在します。

がんの治療を行う場合、「自由診療」で治療を行う事があります。今日は、がん保険時に検討すべき時に勉強しておいた方が良い「自由診療」について解説したいと思います。

「自由診療」とは?

先程も書きましたが、健康保険等の適用外の「自由診療」とは、厚生労働省が承認していない治療や薬などを使うと「自由診療」となり治療費は高額となってしまいます。

がん治療で未承認の抗がん剤治療を行うと全てが全額負担となります。

スポンサーリンク

「保険診療」と「自由診療」の違いは?

記事の最初にサラッと書きましたが、「保険診療」と「自由診療」の違いを再確認してみましょう。

「保険診療」とは

「保険診療」とは、健康保険等の公的医療保険制度が適用される診療のことをいいます。治療費は通常、3割が自己負担となり、残り7割は健康保険等が負担を行います。

「自由診療」とは

「自由診療」とは、健康保険等を使用せず治療を受ける事をいいます。がんの治療は日々進化してきています。その中で国内未承認の抗がん剤治療は健康保険等が使用できません。

さらに先進医療にもならないため「自由診療」となります。

最先端技術は高額?今日で【先進医療】のイメージ変わります
民間の医療保険、または、ガン保険にはオプションとして「先進医療特約」というものがあります。保険の加入を検討している方は既にご存知だと...

治療費の例を見てみよう

それでは、色々なパターンの治療費の例を見てみましょう。

健康保険等が適用されている場合

通常、私達が健康保険等で行っている治療です。

画像:価格,com

画像:価格,com

先進医療の場合

先進医療についてまずは勉強しましょう。

最先端技術は高額?今日で【先進医療】のイメージ変わります
民間の医療保険、または、ガン保険にはオプションとして「先進医療特約」というものがあります。保険の加入を検討している方は既にご存知だと...
画像:価格.com

画像:価格.com

自由診療の場合

国内未承認のがんの抗がん剤治療を行った場合

画像:価格.com

画像:価格.com

「自由診療」の注意すべきこと

「自由診療」を行う場合、注意すべき事があります。それは、「高度療養制度」の利用出来ないということです。

保険の加入前に知っておきたい「高額療養費制度」について
民間の保険に加入を検討している人は既に知っていると思います。逆に、民間の保険に加入を検討している人が「高額療養費制度」がどのような制...

「自由診療」で治療を行った場合、全額自己負担となります。「自由診療」を利用する確率は低いと言われておりますが、確率があるという事は自分も利用する確率があるという事を意識した方が良いかと思います。

「自由診療」は高額な治療費となる可能性が高い

いかがでしょうか?

がん治療で「自由診療」を選択した場合、数百万円の治療費がかかると言われております。

”がんと診断された場合100万円を一時金として一括で100万円を支給します”と書かれたパンフレットを見て一括100万円のがん保険は足りるのでしょうか。

「がんの治療にかかる費用は100万円で足りる!」と思っている人!その情報、本当に正しいですか?
がん保険を調べると同じような保障内容ばかり。「がんと診断された場合、一時金として一括で100万円を支給します」とよくパンフレットに書...

そう書かれたパンフレットを見た場合、自由診療の事が考慮された金額なのか、、、と考えてしまいますが実は自由診療を考えてくれている保険があります。

それについては次回書きたいと思います!

それでは!

保険の無料相談を行うだけでマイレージ(マイル)を貯めよう!

保険の無料相談を行うだけで約1万マイレージ(マイル)分をもらう方法
飛行機に乗らず陸でマイレージ(マイル)を貯める人の事を「陸マイラー」と呼ばれています。 陸マイラーの中では、保険の相談はネット...

まさか!ハワイの往復航空券が無料に!!3ヶ月もあればエコノミークラスではなくビジネスクラスでハワイに行く事も可能に!

【まとめ】理解度100%以上!サルでも分かる!簡単にマイレージ(マイル)または現金を短期間で貯める方法!
「マイルを短期間で貯めて無料で飛行機に乗る」なんて本当に可能なのでしょうか。 結論から言うと可能です。後から出てきますが私も実...