シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これマジ最強!wordpressでブログをするなら「Screenpresso」のインストールは絶対にしておこう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

Screenpresso001

最近、本当に最強なフリーソフトを見つけました。wordpressでブログをやる人は特におすすめ。もちろんwordpressでブログをやっていない人でもおすすめです。

Screenpresso」というソフトをご存知でしょうか。スクリーンショットの画像を加工出来ちゃうソフトなのです。

このソフトの魅力を知ったあなたはすぐにインストールして自分のブログで使用する事となります。正直、仕事場でも使いたいソフトでもあります。

それでは、「Screenpresso」の魅力をご紹介したいと思います。

「Screenpresso」とは?

スクリーンョットで保存した画像に対して注釈を行えるソフトです。ブログで見る人に対して分かり易くなり、ブログ全体としてレベルアップします。

それでは、一体どのような機能が使えるのでしょうか。見ていきましょう。以下のような素敵な事が出来ちゃいます。

まずは編集前の画像です

Screenpresso003

いつも私が画像で説明する時と同じようにスクリーンショットを撮っただけの寂しい感じですね。それでは、「Screenpresso」で色々な注釈機能を使用してみましょう。

Screenpresso002

いかがですか?これ、無料で使えるんです。wordpressや、それ以外のブログをしている人、びっくりしていませんか?私はこのソフトを知った瞬間、感動しました。

インストール方法と一般的に良く使いそうな機能の使い方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「Screenpresso」のインストール方法

まずは、サイトにアクセスしダウンロードを行います。

Screenpresso004

OSによってアクセス方法が異なります。windowsの場合は①を。iOSの場合は②の場所をクリックします。

Screenpresso005

ダウンロードを行うと指定した場所に「Screenpresso.exe」が保存されるのでクリックを行います。

Screenpresso006

同意にチェックボックスを選択し、インストールを開始します。

Screenpresso007

お疲れ様でした。インストールは完了です。

「Screenpresso」の使い方

先ほどのスクリーンショットを加工した私のブログの画像をもとに使い方を説明したいと思います。まずは先ほどの画像を再度、見てみましょう。

Screenpresso002

楕円の暗転機能

見る人に、ここを注目!という注釈をしたい時に便利。

  1. 楕円を選択します。
  2. 次に②の一番右の楕円マークを選択
  3. 注目させたい場所を囲む

Screenpresso008

長方形の暗転機能

見る人に、ここを注目!という注釈をしたい時に便利。楕円よりこちらを使う方が多いかも?

  1. 長方形を選択します。
  2. 次に②の一番右の長方形マークを選択
  3. 注目させたい場所を囲む

Screenpresso009

ぼかし機能

見せたくないぼかし機能もあります!これも便利!

  1. ぼかしマークを選択します。
  2. ぼかしをしたい場所を囲む。

Screenpresso010

強調機能

強調する時に使用します!

  1. 強調するマークを選択します。
  2. 色を選択します。
  3. 強調したい範囲を選択します。

Screenpresso011

矢印機能

矢印を使う場面ありますよね。

  1. 矢印マークを選択します。
  2. 色を選択します。
  3. 任意の場所に設定します。

Screenpresso012

あなたのブログをレベルアップ!

いかがでしたでしょうか?

wordpressでブログを書き始めてというか、今まで知りませんでした。今後、この「Screenpresso」を使用してブログを見る側の人に見やすくしていきたいと思います。

その他の機能も使い方はとても簡単です!まずは、インストールをしてみてはいかがでしょうか?