シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクの【ギガ学割】の特典は「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

Best_of_the_Which001

2016年の学割も終了しました!

今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私はドコモ(docomo)をおすすめします!その理由はこちら

悩む必要なし!2016年の学割が終了しても私がドコモ(docomo)をおすすめする理由を書いてみた!
2016年5月31日で大手3キャリア(ドコモ(docomo)、au、ソフトバンク(softbank))の学割が終了しました。学割が終...

春に近づくとdocomo、au、softbankで割引キャンペーン合戦が始まります。私が学割の恩恵を受けれた時代はauの学割が凄く魅力的だったなと頭の片隅にあります。

今年も学生さんに向けて、各キャリアが学生さんの新規契約や乗り換え(MNP)の獲得に向けて色々とキャンペーンを打ち出してきています。

割引キャンペーンのニュースが出ていたのがソフトバンクという事で、今日はソフトバンクの学割キャンペーン「ギガ学割」での大きな得点として、「データ増量」「料金割引」の二つが割引の特典です。

新規契約または乗り換えの場合のみ「料金割引」の特典を受ける事が出来るのですが、その場合、「データ増量」「料金割引」のどちらを選べば良いのか悩んでいる人はいませんか?

もちろん、どちらを選んでもお得な事は間違いないとは思います。今日は、私だったらどちらを選ぶのか、また、その理由を書きたいと思います。

ギガ学割とは?

Best_of_the_Which002

2015年1月12日にソフトバンクは新しいキャンペーン「ギガ学割」を発表しました。ギガ学割の適用条件は以下の通り。まずは、割引のキャンペーンの内容と条件などを見てみましょう!

スポンサーリンク

キャンペーンの内容

まずは、割引キャンペーンの内容を見てみましょう。

  • データ容量 216GB(6GB × 36 カ月)の追加(家族の場合は、100GB(3GB × 36 カ月))
  • 基本使用料の割引

データ容量についてですが、auの学割に対抗するために、学生の場合のみ3GB多いそうです。

基本使用料の割引についてですが、ホワイトプランの場合は月額基本使用料が3年間0円になりますが、「スマ放題」、「スマ放題ライト」の場合は、2年間1,620円の割引が適用となります。

条件

次に割引が適用される条件を見てみましょう。

  • 25歳以下のユーザとその家族であること
  • 新規契約(25歳以下の人は機種変更含む)
  • スマ放題/スマ放題ライト(基本プラン+専用2年契約+データ定額パック)または
    ホワイトプラン+パケット定額サービスにご加入いただくこと。
  • 対象の機種(iphone、スマートフォン、ケイタイ)を購入すること。
  • 家族回線の契約の場合、25回線と同一の家族割引へのご加入が必要。

申し込み期間

2016年1月15日(金)よりソフトバンク取扱店とオンラインショップで申し込みが可能。

注意事項

ソフトバンクから大事だなと思う注意事項を抜粋してきました。

  • ホワイトプランは2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約などには契約解除料(9,500円)がかかります。
  • スマ放題専用2年契約は2年単位でのご加入となります(自動更新)。更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約などには契約解除料(9,500円)がかかります。また、更新月に解約などされた場合は、前月利用分まで割引適用となり、当月利用分は割引適用されません。
  • 個人のみ対象となります。
  • 機種変更時に本キャンペーンをお申し込みされる場合は、本キャンペーン特典が優先され、過去の学割特典が無効となります。
  • 本特典で増量したデータが残った場合、翌月へ繰り越しません。

えっ?ギガ学割って実は誰でも加入が出来るの?

注意事項を見ていたのですが、この注意事項を読む限り、誰でもギガ学割対応って事になりません?笑

Best_of_the_Which003

提示する必要はないって書いてありますが・・・。見た目で勝負って事ですかね?「すいません。お客様の容姿では25歳以下だとは思えません。」と言われた場合は免許証などを提示しようってこと?

おそらく、携帯の販売店では軽く提示は求められるのでしょうね。

というよりも、契約時に身分証明書の提示で分かりますか(笑)失礼しました。

「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?

Best_of_the_Which004

さて、ここからが本題ですね。割引の内容は条件は色々なサイトでご紹介されていたので簡単にご紹介って感じで終わりです。詳細は、ソフトバンクのホームページや、お近くのソフトバンクのお店で聞くのが一番だと思います。

それでは、「データ増量」or「料金割引」どちらがお得だと思いますか?これ簡単なんです。料金割引が100%お得です。その理由は、データ増量をしてもらっても使わなかったら意味がありません。

もし、「私はパケット通信をする方だ!」と思う人は、wi-fi環境で出来るだけ通信を行うように通信費の節約を行えば良いです。家族でパケットをシェアしている人なんて増量してお得になるのでしょうか?

経験上、家族でシェアをしていない場合でも、家族でシェアをしている場合でも、少し気を付ければデータなんて節約できるものです。

データの通信量は節約は可能です。例えば、FacebookやtwitterなどSNS系のアプリについては、アプリを起動すると動画がUPされていた場合、自動再生をOFFにするなどあります。

Wi-Fiに接続しているのに2ヵ月連続速度制限!!その理由はあのアプリでした。
我が家では、家族4人docomoでシェアパック10を契約しています。シェアパックを簡単に説明すると以下のようなイメージになります。 ...

それに比べ、料金を下げるには、スマ放題をスマ放題ライトにすれば料金が下がりますが、最初からスマ放題ライトの人は変わりませんよね。

キャンペーンは現在の料金から携帯の料金が下がります。割引に期間はありますが、それが嫌であれば、docomoやauに乗り換えを行えば良いのです。最近では格安SIMも人気なのでそちらも検討しても良いかも?

超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて!
2014年頃から人気となった格安SIMですが、最近、ネットやテレビなどで話題になっていますね。 ただ、「格安SIMとは?」と聞...
【音声通話定額誕生】格安SIMをおすすめする理由!メリット・デメリットを比較してみました!
前回は、格安SIM(格安SIMカード)について書きました。 ◆関連記事・読んで損はしない!:超入門!今、話題の格安SIMって何...

ちなみに、携帯電話(スマホ・ガラケー)を購入した場合、液晶保護シートの購入すると思います。この液晶保護シートを完璧に空気もホコリも入る事無く貼る方法って知っていますか?実は、簡単な方法があるんです!

超簡単!?携帯の液晶保護フィルムをホコリや空気を全く入れず綺麗に完璧に貼る方法!!
スマートフォンを新規または機種変更を行った場合、必ず購入するものと言えば「液晶保護フィルム」ですよね。先日、私も念願の新機種に機種変...

携帯電話で購入をおすすめされても絶対に購入を避けた方がよい商品があるので注意しよう!

携帯ショップですすめられても購入しない方が良い商品とは?
2015年12月末あたりに念願のXperiaZ5に機種変更してきました。実質0円も実現できて大満足です。 ただ、最近の...

安くなったお金でディナーでも?

Best_of_the_Which005

いかがでしょうか?

ホワイトプランであれば、基本料3年間0円(1,008円×36ヵ月)がお得に。
通話し放題プラン/通話し放題ライトプラン/通話し放題プラン(ケータイ)であれば、通信料金より1,620円/月割引(1,620円×24ヵ月)がお得に。

かなりの金額がお得になります。貯金するのも良いし!彼女や奥さんと美味しいご飯を食べに行くのも良いし!子どものおもちゃを買ってあげるのも良いし!

お金の使い道が広がります!

最後に、超お得情報です!
携帯電話をオンラインショップで契約を行うとマイレージ(マイル)をもらえる事をご存知でしょうか?
詳しくはこちら

大手3社で携帯を新規・機種変更でマイレージ(マイル)も爆発的に貯める方法
ドコモ(docomo)、ソフトバンク(softbank)、auで携帯(スマートフォン・ガラケー・タブレット)を契約する場合、どこで契...

契約時にかかったお金は取り戻せますよ!

【超簡単】機種変更時の頭金の割引で加入した有料コンテンツ使用料を簡単に取り戻す方法!
携帯電話の機種変更をお店で行う場合、頭金が発生しますよね。 頭金を回避する為に、加入したいと思っていないオプションを契約させられた方は...

それでは!

ちょっと寄り道!ドコモ(docomo)とauの学割も調査しました!

ドコモ(docomo)の学割についてはこちら

2016年!ドコモの学割を徹底検証!本当にお得なのか調べてみた
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでい...

auの学割についてはこちら

25歳まで毎月5GBもらえる【auの学割】って本当にお得か徹底調査しました!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

2016年の学割!auとドコモの携帯3社で徹底検証してみた!

携帯大手3社の学割を徹底検証してみました!

【2016年最新情報】ドコモ・au・ソフトバンクの学割で一番お得なのはどこ?比較してみた!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

ソフトバンクでんきが開始されました!

電気の自由化で「ソフトバンクでんき」はどれくらいお得になるのか徹底調査してみた!
2016年1月28日から受付が開始される「ソフトバンクのでんき」ですが、電力の自由化によって色々な業者が電気を売る事が可能となりまし...