シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

25歳まで毎月5GBもらえる【auの学割】って本当にお得か徹底調査しました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

student_discount_by_au_001

2016年の学割も終了しました!

今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私はドコモ(docomo)をおすすめします!その理由はこちら

悩む必要なし!2016年の学割が終了しても私がドコモ(docomo)をおすすめする理由を書いてみた!
2016年5月31日で大手3キャリア(ドコモ(docomo)、au、ソフトバンク(softbank))の学割が終了しました。学割が終...

先日、softbank(ソフトバンク)のギガ学割について記事を書きました。

ソフトバンクの【ギガ学割】の特典は「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

softbank(ソフトバンク)は、auの学割を発表後に、25歳以下の人が対象ですが、3GB × 24ヵ月のところ、3GBをプラスして6GB × 24ヵ月とプランを強化してきました。

プランを強化してくるという事は、auの学割キャンペーンは、新規加入や乗り換えを行う人が多いという事なのでしょうか。

私、個人的にも”学割と言えば?”質問された場合、docomo(ドコモ)/au/softbank(ソフトバンク)の大手3キャリアの中では、「auでしょう!」と答えると思います。

新規契約や乗り換え等をあまり行わない私でも、auの学割については”お得”なイメージがあります。

softbank(ソフトバンク)のギガ学割では新規契約または乗り換えを行った場合の特典が、”データ増量”または”料金割引”のどちらかを選ぶ事が出来ます。

auの場合、新規契約または機種変更どちらも条件をクリアすれば、”毎月5GBもらえる”の特典と、データ定額料から”最大1年間毎月最大1,000円割引”の特典どちらも対象となります。

今日は、softbank(ソフトバンク)と同じように、auの学割に加入する為の条件と特典について書きたいと思います。

2016年のauの学割とは?

student_discount_by_au_002

2015年1月12日にauは新しいキャンペーン「auの学割」を発表しました。auの学割の適用条件は以下の通り。まずは、割引のキャンペーンの内容と条件などを見てみましょう!

スポンサーリンク

2016年!auの学割のキャンペーン内容

まずは、割引キャンペーンの内容を見てみましょう。先ほども書きましたが、auの学割は、新規契約・機種変更ともに条件をクリアする事によって以下の割引の特典が適用されます。

  • 25歳まで毎月5GBもらえる
  • データ定額料から最大1年間1,000円割引

2016年!auの学割の適用条件は?

次に割引が適用される条件を見てみましょう。

一つ目の特典「25歳まで毎月5GBもらえる」の条件は以下の通り。

  • 25歳以下で新規ご契約 (MNP含む) または機種変更時に「データ定額5/8/10/13」ご契約。

二つ目の特典「データ定額料から最大1年間1,000円割引」の条件は以下の通り。

  • 25歳以下のお客さま (および、そのご家族) を対象に、新規ご契約 (MNP含む) または機種変更 (25歳以下のお客さまのみ)
  • 「データ定額5/8/10/13」をご契約

2016年!auの学割の申し込み期間は?

2016年1月14日(木)よりau取扱店で申し込みが可能。2015年5月31日まで!

2016年!auの学割の注意事項は?

auから大事だと思う注意事項を抜粋してきました。

  • 実利用者登録がある場合は、実利用者の年齢が優先されます。未就学児は対象外となります。
  • 特典は翌月からの適用になります。
  • 学生の方でも26歳以上の場合は対象外
  • 未就学児は対象外
  • 割引期間中であっても、譲渡・承継の場合は割引が終了
  • 過去に学割適用された方は対象外

25歳になるまで5GBって本当に必要?

student_discount_by_au_002

さてここからが今日の日記の本題です。auの学割についての詳細は公式サイトやお近くのauショップで聞くのが一番だと思います。

それでは、今日のブログのタイトル「25歳になるまで5GBって本当に必要?」について書きたいと思います。

例えば、以下の条件でauでスマートフォンの購入を検討し、契約時に学割の申し込みを検討しようとしている人がいるとします。

  • 名前:名前:au太郎
  • 年齢:18歳
  • 新規or機種変更:新規

18歳で学割の対象となり、25歳まで毎月5GBもらえる特典の権利を得たau太郎さんですが、7年後の25歳の時、その時代の5GBってどれくらいなのでしょうか。時代が進むにつれて、もしかするとLTE(4G)の通信なんて使い放題とならないかなと思うわけです。

また、auのサイトでは、「世代別のスマートフォンの浸透率」と「世代別のデータ利用料」をグラフで出していますが、
student_discount_by_au_003

若い世代がスマートフォンを持ち、その若者の通信量の平均が5GB。「それじゃあ、学割で5GBをプレゼントしてあげれば最高!」と言っていますが、学割の加入条件が・・・

“「データ定額 5/8/10/13(5,000~9,800円/月)」ご加入

私的に、、、です。

5GBもらえるのに、5GB以上のデータ定額の加入が条件とは。。。

“毎月5GBもらえる”という学割のキャンペーンが今までないだけに特典が凄いと感じさせ、裏では5GBのデータ定額は必ず入ってね。

でも!でも!条件をクリアすると1年間データ通信から1,000円の割引があるよ?

確かに!ありますが、2015年のauの学割を見てみると。

student_discount_by_au_004

毎月5GBはもらえませんが、学生の場合2年間データ通信から1,500円。さらに、「auスマートバリュー」で最大2年間 1,410円割引となっています。

私的には2015年の学割の方がお得なような気もしないでも・・・。

【注意!】2015年に無くて、2016年のauの学割にある注意事項!

2015年の学割なんて過去のことだよ!過去!過去!と思う人。

確かに!過去の事を悔やんでも仕方がありません。ただ一つだけ2016年のauの学割の申し込みの注意事項に、2015年にはない文言が追加されています。

それは、、、

student_discount_by_au_005

過去に学割適用された方は対象外です。

少し気になります。学割と言っても25歳以下まで対象なので、18歳のau太郎さんが2年後に機種変更を行う場合、同じように25歳以下の学割キャンペーンがあったとしたら、20歳のau太郎さんは学割の対象外となりそうです。

※2015年も同じ注意事項があったのであればすいません。。

それでもお得なの事は間違いなし!

student_discount_by_au_006

いかがでしたか?

私なりに考えた2016年のauの学割でした。記事の内容からみると「あまり良くない?」と思われますが、未来の事なんて誰も分からない訳なので、お得な割引があるのであれば申し込むべきだと思います。

但し、25歳でauの学割を申し込みを行った場合、5GBもらえるキャンペーンは「契約された翌月のご利用分から開始し、26歳の誕生日まで」なので気を付けて下さいね!

毎月5GBが25歳ではなく、25歳まで割引額が増えていくだと凄いなと思いました。

ちなみに、通信をあまりしない人は格安SIM導入を検討してみても良いと思いますよ。

超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて!
2014年頃から人気となった格安SIMですが、最近、ネットやテレビなどで話題になっていますね。 ただ、「格安SIMとは?」と聞...
【音声通話定額誕生】格安SIMをおすすめする理由!メリット・デメリットを比較してみました!
前回は、格安SIM(格安SIMカード)について書きました。 ◆関連記事・読んで損はしない!:超入門!今、話題の格安SIMって何...

携帯電話(スマホ・ガラケー)を購入した場合、液晶保護シートの購入すると思います。この液晶保護シートを完璧に空気もホコリも入る事無く貼る方法って知っていますか?実は、簡単な方法があるんです!

超簡単!?携帯の液晶保護フィルムをホコリや空気を全く入れず綺麗に完璧に貼る方法!!
スマートフォンを新規または機種変更を行った場合、必ず購入するものと言えば「液晶保護フィルム」ですよね。先日、私も念願の新機種に機種変...

携帯電話で購入をおすすめされても絶対に購入を避けた方がよい商品があるので注意しよう!

携帯ショップですすめられても購入しない方が良い商品とは?
2015年12月末あたりに念願のXperiaZ5に機種変更してきました。実質0円も実現できて大満足です。 ただ、最近の...

「auのでんき」を契約すると毎月の電気料金が最大5%お得になります!

電力自由化で「auのでんき」はどれくらいお得になるか徹底調査してみた!
2016年1月20日から「auのでんき」の受付が開始されています! 最近、TVのニュースやインターネットのニュースサイトなどで...

最後に、超お得情報です!
携帯電話をオンラインショップで契約を行うとマイレージ(マイル)をもらえる事をご存知でしょうか?
詳しくはこちら

大手3社で携帯を新規・機種変更でマイレージ(マイル)も爆発的に貯める方法
ドコモ(docomo)、ソフトバンク(softbank)、auで携帯(スマートフォン・ガラケー・タブレット)を契約する場合、どこで契...

契約時にかかったお金は取り戻せますよ!

【超簡単】機種変更時の頭金の割引で加入した有料コンテンツ使用料を簡単に取り戻す方法!
携帯電話の機種変更をお店で行う場合、頭金が発生しますよね。 頭金を回避する為に、加入したいと思っていないオプションを契約させられた方は...

それでは!

ちょっと寄り道!ドコモ(docomo)とソフトバンク(softbank)の学割も調査しました!

ドコモ(docomo)の学割についてはこちら

2016年!ドコモの学割を徹底検証!本当にお得なのか調べてみた
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでい...

ソフトバンク(softbank)の学割についてはこちら

ソフトバンクの【ギガ学割】の特典は「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

2016年の学割!ドコモとソフトバンク携帯3社で徹底検証してみた!

携帯大手3社の学割を徹底検証してみました!

【2016年最新情報】ドコモ・au・ソフトバンクの学割で一番お得なのはどこ?比較してみた!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...