シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年!ドコモの学割を徹底検証!本当にお得なのか調べてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

student_discount_by_nttdocomo_001

2016年の学割も終了しました!

今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私はドコモ(docomo)をおすすめします!その理由はこちら

悩む必要なし!2016年の学割が終了しても私がドコモ(docomo)をおすすめする理由を書いてみた!
2016年5月31日で大手3キャリア(ドコモ(docomo)、au、ソフトバンク(softbank))の学割が終了しました。学割が終...

2016年1月14日にドコモ(docomo)から学割キャンペーンが発表されました。大手3キャリアで一番遅い発表となりました。

当ブログでは、私が機種変更した時の話題(ネタ?)をちょくちょく更新しているのですが、2015年の12月に、Xperia Z5に実質0円で機種変更をしました!

『Xperia Z5 SO-01H』をMNPでもなく実質0円を実現できました!その方法とは?
実質0円廃止というニュースがTVや新聞などで賑わっています。このニュースを受けて機種変更をしてきました。過去に実質0円の記事を書きま...

なので、学割プランが出るまでは、「自分が機種変更した時よりもお得な割引があったらどうしよう」とドキドキでした。

忘れてしまいましたが、確か、下取り2万円の割引の期間がちょうど学割がはじまる前日あたりで終了となっていたような…。

下取りの割引と学割の割引が出来るようにうまいようにはなってはいませんね。当たり前ですが・・・。

さて、今回の学割、先ほども言いましたが、ソフトバンク(softbank)とauが先に学割キャンペーンについて発表を行っています。

先日、ソフトバンク(softbank)のギガ学割について記事を書きました。

ソフトバンク(softbank)では「データの増量」または「料金の割引」の割引特典が大きな目玉ですが、新規契約・乗り換え(MNP)ではどちらか一つ選択できます。

ソフトバンクの【ギガ学割】の特典は「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

それならauもしなくちゃいけないでしょう!という事で、auについても記事を更新しました。

auでは、25歳まで月に5GBもらえるのが目玉ですが、25歳まで毎月5GBをもらったとした場合、合計何百GBという通信量をもらえて本当にお得なの?そう思ったので私なりに調査してみました!

25歳まで毎月5GBもらえる【auの学割】って本当にお得か徹底調査しました!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

そして、今日はドコモ(docomo)です。
私なりに調査してみました!一番最後に発表なので、一番お得なキャンペーンになっているのでしょうか?

2016年のドコモ(docomo)の学割とは?

student_discount_by_nttdocomo_002

2015年1月14日にドコモ(docomo)は新しいキャンペーン「ドコモの学割」を発表しました。ドコモの学割の適用条件は以下の通り。まずは、割引のキャンペーンの内容と条件などを見てみましょう!

スポンサーリンク

2016年!ドコモの学割のキャンペーン内容

まずは、割引キャンペーンの内容を見てみましょう。先ほども書きましたが、ドコモの学割は、新規契約・機種変更ともに条件をクリアする事によって以下の割引の特典が適用されます。

  • 毎月5GBのデータ通信量が36カ月間増量(U25応援割適用後は6GB)
  • 通信料金から12カ月間、800円の割引(U25応援割適用後は1,300円)

2016年!ドコモの学割の適用条件は?

次に割引が適用される条件を見てみましょう。

以下の二つの特典

  • 毎月5GBのデータ通信量が36カ月間増量(U25応援割適用後は6GB)
  • 通信料金から12カ月間、800円の割引(U25応援割適用後は1,300円)

の条件は以下の通り

  • 25歳以下で新規契約/MNP新規契約/契約変更(FOMA→Xi)の場合
  • パケットパック(データMパック(標準)(5GB)/データLパック(大容量)(8GB)/シェアパック10(小容量)(10GB)/シェアパック15(標準)(15GB)/シェアパック20(大容量)(20GB)/シェアパック30(大容量)(30GB)のいずれかを契約が必要
  • ドコモが指定する機種を購入していただくこと

※但し、機種変更の場合は、現在利用中の機種(直近にドコモ販売店で購入手続きされた機種)を18か月以上利用されていることが必須です。

2016年!ドコモの学割の注意事項は?

ドコモから大事だと思う注意事項を抜粋してきました。

  • 契約変更、機種変更の場合、現在利用中の機種(直近にドコモ販売店で購入手続きされた機種)を18か月以上利用されていること。
  • シェアパック子回線となる場合についても、代表回線がシェアパック15~30であることが条件となります
  • 必須パケットパック(データMパック、データLパック、シェアパック15~30)、必須割引サービス(「ハーティ割引」)の廃止など、割引適用条件を満たさなくなった場合は、「ドコモの学割」は廃止されます。

家族割になると料金が上がる可能性もある?

student_discount_by_nttdocomo_003

さてここからが今日の日記の本題です。実際にドコモ(docomo)の学割はお得なのでしょうか。色々なパターンをシミュレーションした結果、お得にならない場合もある事が分かりました。

我が家では、4人でシェアパック10(小容量)(10GB)を契約しています。私さえ通信を節約すれば4人で10GBは余裕です。

Wi-Fiに接続しているのに2ヵ月連続速度制限!!その理由はあのアプリでした。
我が家では、家族4人docomoでシェアパック10を契約しています。シェアパックを簡単に説明すると以下のようなイメージになります。 ...

今回、家族で学割を適用する場合、シェアパック15(標準)(15GB)以上のプランにする事が必須らしいです。

student_discount_by_nttdocomo_004

シェアパック10GBからシェアパック15GBにすると、3,000円も高くなってしまいます。それなのに、学割の対象となる人のみ1,300円(U25適用時)しか安くなりません。

もちろん、シェアパックがもともと15(標準)であれば携帯料金(学割の人)が下がりますが、今回の学割では代表者にはあまり良いキャンペーンにならない可能性があるかもしれません。

家族でパケットが6GB(U25適用時)が増えると言われても、今までのシェアパック10GBで足りている場合、それ程、嬉しい特典という訳でもありませんね。むしろ携帯の料金が1,700円あがるのです。

だからといって、一時的にシェアパックをあげて、すぐに今までの契約していたシェアパックに戻す事は出来ません。ドコモの注意事項にも書かれています。

student_discount_by_nttdocomo_005

また、家族割を適用しない場合でも同じような事が言えます。あまり通信を行わない。wi-fi環境で通信するため2GBでも十分な人もいます。

その人の場合、データSパック(小容量)(2GB)を選択すると思いますが、学割の条件はデータMパック(標準)(5GB)であるため、パケット通信料が1,500円あがります。

データMパック(標準)(5GB)を選択したとしても、U25歳適用 + 学割で1,300円。200円マイナスとなります。6GBがもらえるので気にせず通信を行う事が出来ますが、「絶対にそんなに使わない!」という人はあまり魅力がありません。

student_discount_by_nttdocomo_006

だんだん、頭が痛くなってきましたね。家族割を考えていない場合は、格安SIMの導入を検討しても良いと思います。色々なケースをシミュレーションすると携帯料金を安くすることが出来ると思いますよ。

超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて!
2014年頃から人気となった格安SIMですが、最近、ネットやテレビなどで話題になっていますね。 ただ、「格安SIMとは?」と聞...
【音声通話定額誕生】格安SIMをおすすめする理由!メリット・デメリットを比較してみました!
前回は、格安SIM(格安SIMカード)について書きました。 ◆関連記事・読んで損はしない!:超入門!今、話題の格安SIMって何...

ドコモの学割は若ければ何回も適用出来る

student_discount_by_nttdocomo_008

学割はいつからか25歳までとなったのでしょうか!?学生じゃない期間も学割・・・うーん★

まだ、若いのであれば、来年や再来年の学割を狙っても良いと思います。

今回のドコモの学割の条件を見ていると、機種変更の場合、18ヶ月携帯を使い続けた場合のみ学割が適用される事から、auのように”過去に学割を適用した場合は対象外”とはならないようです。

今回のように、機種変更の場合の条件「25歳以下・18ヶ月使い続けること」が今後続くのであれば以下のように学割をうまく利用する事も出来るのかなと思います。

  • 2016年:学割申込
  • 2017年:学割申込不可
  • 2018年:学割申込
  • 2019年:学割申込不可

これを繰り返しても良いのではないかと思います(もちろん25歳以下でないと出来ませんが・・・)。

学割だからといって必ず安くなるとは限りません。一度、深呼吸して確認してみるのも良いと思います。

ちなみに、私の場合、頭金の値引を行うために色々なオプションをつけられました。そんな人のためにオプションの解約方法も書きました。新規契約・乗り換え・機種変更を行った人は参考にどうぞ!

docomo機種変更時の頭金5,000円割引のために加入したオプションを解約する方法
先日、docomoショップで「Xperia Z5 SO-01H」に変更してきました。 色々な割引サービスを利用し、実質0円を実...

全て解約する前に、一度、お試し期間のみ利用しても良いと思うオプションもあります!

【dマガジン】頭金5,000円を値引きする為に加入したオプションの中ですぐ解約しなければ良かったと思うコンテンツとは?
先日、2年と4ヵ月ぶりに携帯を機種変更してきました。 携帯ショップで機種変更した場合、頭金5,000円がかかります。5...

携帯電話(スマホ・ガラケー)を購入した場合、液晶保護シートの購入すると思います。この液晶保護シートを完璧に空気もホコリも入る事無く貼る方法って知っていますか?実は、簡単な方法があるんです!

超簡単!?携帯の液晶保護フィルムをホコリや空気を全く入れず綺麗に完璧に貼る方法!!
スマートフォンを新規または機種変更を行った場合、必ず購入するものと言えば「液晶保護フィルム」ですよね。先日、私も念願の新機種に機種変...

携帯電話で購入をおすすめされても絶対に購入を避けた方がよい商品があるので注意しよう!

携帯ショップですすめられても購入しない方が良い商品とは?
2015年12月末あたりに念願のXperiaZ5に機種変更してきました。実質0円も実現できて大満足です。 ただ、最近の...

家族でドコモ(docomo)を利用している場合、dカードGOLD(ゴールドカード)を作るとかなりお得になります。年間10万円以上お得になる事もあります。もちろん、家族で入らなくてもお得です。その理由はこちらの記事にて!

ドコモ(docomo)のdカードGOLD(ゴールドカード)が凄すぎて興奮してしまった件について
最近、格安SIM・格安スマホのニュースや、実質0円(ゼロ円)携帯の廃止など大手3キャリア(ドコモ(docomo)、au、softba...
dカードGOLD(ゴールドカード)の申し込み時に数十万円分のマイレージをもらう方法
前回、ドコモ(docomo)ユーザにはお得となる「dカードGOLD(ゴールドカード)」について記事を書きました。 クレジットカ...

最後に、超お得情報です!
携帯電話をオンラインショップで契約を行うとマイレージ(マイル)をもらえる事をご存知でしょうか?
詳しくはこちら

大手3社で携帯を新規・機種変更でマイレージ(マイル)も爆発的に貯める方法
ドコモ(docomo)、ソフトバンク(softbank)、auで携帯(スマートフォン・ガラケー・タブレット)を契約する場合、どこで契...

契約時にかかったお金は取り戻せますよ!

【超簡単】機種変更時の頭金の割引で加入した有料コンテンツ使用料を簡単に取り戻す方法!
携帯電話の機種変更をお店で行う場合、頭金が発生しますよね。 頭金を回避する為に、加入したいと思っていないオプションを契約させられた方は...

それでは!

ちょっと寄り道!ソフトバンク(softbank)とauの学割も調査しました!

ソフトバンク(softbank)の学割についてはこちら

ソフトバンクの【ギガ学割】の特典は「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

auの学割についてはこちら

25歳まで毎月5GBもらえる【auの学割】って本当にお得か徹底調査しました!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

2016年の学割!auとソフトバンク携帯3社で徹底検証してみた!

携帯大手3社の学割を徹底検証してみました!

【2016年最新情報】ドコモ・au・ソフトバンクの学割で一番お得なのはどこ?比較してみた!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...