シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電力自由化で「auのでんき」はどれくらいお得になるか徹底調査してみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

electricity_liberalization_by_au_001

2016年1月20日から「auのでんき」の受付が開始されています!

最近、TVのニュースやインターネットのニュースサイトなどで電力の自由化について色々と騒いでいます。私も電気料金の節約はこまめにやっているつもりですが、自分で出来る事と言えば限らてきます。

例えば、エアコンの使用を控えたり、使用していない給湯器、オーディオやビデオ機器などをコンセントから外したりと努力は行っているつもりです。

最近では、エアコンの付けたり消したりするより付けたままでも電気代は変わらないとか色々言われていますが、なるべく電力の節約が行える事は私なりにしているつもり・・・です。

電力の自由化とは直接関係はありませんが、蛍光灯や白熱灯が2020年には製造中止という事で、リビングの電気を全てLEDに変えた場合、どれくらい電気代が節約出来るかも調べたりしています。

蛍光灯・白熱灯が製造禁止?我が家の蛍光灯・白熱灯をLEDに変えたら電気代がいくらになるか計算してみた
我が家のリビングでは、スイッチを変える事により光の演出が3種類出来ます。リビングで映画等を見たい時、まったりしたい時、その他の時とあ...

話を戻しますが、2016年1月20日から受付が開始となった「auのでんき」ですが、今日は、「電気の自由化ってなに?」と、「auのでんき」はauのスマートフォン(スマホ/タブレット)などを持っていない人でもお得なのか徹底調査してみました!

auのでんきとは?どんな人でも電気料金がお得になるの?

electricity_liberalization_by_au_002

先程も言いましたが、電力の自由化が2016年4月から本格的にスタートが開始します。その前に、「電力の自由化って何?」と思う人もたくさんいるのではないでしょうか。

今日、このブログを訪問して頂いた人に、電力の自由化を簡単にまとめました。まずはお勉強をしましょう!

2016年4月スタート!電力自由化について勉強しておこう!
2016年4月から電力自由化がはじまるって知っていましたか?法律の改正により家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されます。 ...

電力の自由化ってそういう意味だったんですね。勉強になったところで、実際に「auのでんき」に変更した場合、電気料金はお得になるのでしょうか。また、その他、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

auのでんきとは?

auのでんきでは、現在の契約している電力会社の同じ料金で電気料金の計算を行い、電気料金によってau WALLET プリペイドカードにポイントがキャッシュバックされます。

electricity_liberalization_by_au_004

今でも毎月、電気料金の支払いは行っていると思いますが、毎月の電気料金が、au携帯電話(auスマートフォン、auケータイ、4G LTEタブレット、4G LTE対応PC、Wi-Fiルーター)を利用している事によって最大5%お得になるという事です。

electricity_liberalization_by_au_005

冬や夏などはエアコンの使用によって電気料金があがる可能性があります。そんな時、「auでんきセット割」に入っているとお得という事です。

最大5%のキャッシュバックの条件は?

最大5%のキャッシュバックの条件を見ていきましょう。

先程の図でも簡単に出ていましたが、電気料金の金額(燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、消費税相当額を除く料金)によって最大5%のポイントがau WALLET プリペイドカードにキャッシュバックされます。金額については以下の図の通りです。

electricity_liberalization_by_au_006

我が家の今月の電気料金は1万円を超えていました。もし、auのスマートフォンを持ち、「auでんきセット割」に加入していた場合は、5%キャッシュバックされるという事です。

auのでんき加入の注意点!

加入時に注意すべき点がいくつかあります。必ず目を通しておきましょう!

au携帯電話を持たないといけない

「au携帯電話(auスマートフォン、auケータイ、4G LTEタブレット、4G LTE対応PC、Wi-Fiルーター)」

上記の端末を持っていないとダメだという事です。電気の契約者がauの携帯を持つ条件はありません。

携帯電話と電気の契約者の住所は同じ必要がある

「電気の契約者の住所とau携帯電話(auスマートフォン、auケータイ、4G LTEタブレット、4G LTE対応PC、Wi-Fiルーター)の契約住所が同じでないといけない。」

電気の契約者の住所と携帯電話の契約者の住所が異なっていた場合、加入は出来ません。これ、意外に該当する人は多そうですね。

au WALLET プリペイドカードが必要

「au WALLET プリペイドカードを持つことが必要」

プリペイドカードを持つ事が必須ですが、持つことによって、プリペイドカードにポイントが貯まります。貯まったポイントはコンビニや毎月のauの利用料金の支払いに使用できます。

※auのこちらのサイトで申し込みが出来ます。

また、電気料金を「au WALLET クレジットカード」で支払う事によって更にポイントが貯まります。

electricity_liberalization_by_au_007

申し込み後にキャンセルは可能?

ご利用開始前のキャンセルは可能だそうです。

ただ、開始後の違約金など発生するかなどは記載されていませんでした。分かり次第、更新したいと思います。

auでんきの初期費用は?

もちろん無料です!

外壁等に設置されている従来型のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事が必要となりますが、そちらの工事費用も基本的に取替費用は発生しません!

基本的意外に取替費用がかかる場合があるのか気になります。分かり次第、更新したいと思います!

自分が住む電気料金の単価を調べてみよう!

実際の電気料金は私達が住む場所によって変わります。auのサイトでは、料金の単価表が検索出来ます。

お住まいを選択します。例として「東京電力エリア」を選択します。

electricity_liberalization_by_au_008

料金の単価が見られます。

electricity_liberalization_by_au_009

ポイントのキャッシュバックが魅力

electricity_liberalization_by_au_009

いかがでしたでしょうか?

auの携帯電話を持たないと安く(ポイントのキャッシュバック)にはならないようです。もちろん、持たなくても契約は出来ますが、携帯電話を持つ事がない人は、他の新電力を見つける事をおすすめします。

ただ、現在はauの学割キャンペーン実施中です!

当ブログでも「今年は何かが違う」auの学割を徹底的に調査をしてみました!毎月5GB(ギガバイト)を25歳までもらえるキャンペーンと、利用料金から割引が特典となっています。

25歳まで毎月5GBもらえる【auの学割】って本当にお得か徹底調査しました!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

ニュースを見る限りそろそろ実質0円も廃止を見せつけていますね・・・

実質0円廃止って私達にとってメリットなの?実は大手キャリアが得しそうな事実
首相が今月16日に携帯電話料金の引き下げ策を検討するよう指示した事は既にニュースで知っていると思います。 報告書によると対象の...

家族でauに加入してauのでんきへ・・・そんな計画もアリと言えばアリですね!

それでは!

ソフトバンクでんきも徹底調査!

ソフトバンクでんきも徹底調査してみました!お得になる対象、金額はいくらか気になります!

電気の自由化で「ソフトバンクでんき」はどれくらいお得になるのか徹底調査してみた!
2016年1月28日から受付が開始される「ソフトバンクのでんき」ですが、電力の自由化によって色々な業者が電気を売る事が可能となりまし...