シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電気の自由化で「ソフトバンクでんき」はどれくらいお得になるのか徹底調査してみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

electricity_liberalization_by_softbank_001

2016年1月28日から受付が開始される「ソフトバンクのでんき」ですが、電力の自由化によって色々な業者が電気を売る事が可能となりました。

「携帯電話屋さんが電気を売る」という事で少し「なんで?」と疑問を抱く人が多いと思いますが、電力の自由化によって携帯電話屋さんだけではなく、色々な業種も電気を売る事を発表しています。

パナソニック株式会社や、王子製紙株式会社などなど電気に直接関係のない会社でも小売電気事業者の登録を行っています。

まずは、私達が身近な携帯電話会社の新規参入によってどれくらい電気料金が安くなるのか調査を行っています。先日、「auでんき」について徹底的に調査しました。auについてはこちらをご覧ください。

電力自由化で「auのでんき」はどれくらいお得になるか徹底調査してみた!
2016年1月20日から「auのでんき」の受付が開始されています! 最近、TVのニュースやインターネットのニュースサイトなどで...

今日は、携帯大手3社の一つ、「ソフトバンクでんき」について調査してみたいと思います。

ソフトバンクでんきとは?どれくらい安くなるの?

2016年4月から本格的に開始される電力の自由化ですが。2016年になってから新規参入される電力会社のほとんどが受付を開始しています。

まず、電力の自由化について何も知らないという人はいないでしょうか?当ブログでは電力の自由化によって私達の生活にどれくらい影響のある事なのかまとめてみました。

2016年4月スタート!電力自由化について勉強しておこう!
2016年4月から電力自由化がはじまるって知っていましたか?法律の改正により家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されます。 ...

ソフトバンクの携帯電話を持つ人、または、ソフトバンクを持たない人が「ソフトバンクでんき」に加入する事によってどれくらい安くなるのか調べてみました。

スポンサーリンク

ソフトバンクでんきとは?どれくらい安くなるの?

ソフトバンクでんきは、東京電力とタッグを組んだ事によって誕生しました。毎月、300kWhまで電気は使い放題となっており、300kWhまで到達しなかった場合は、Tポイントまたは携帯電話(スマートフォン/タブレット)にデータを増量するとの事です。

electricity_liberalization_by_softbank_002

おうち割でんきセットとでお得に!

「ソフトバンクでんき」とソフトバンク携帯電話もしくは「SoftBank 光」などの固定通信サービスをセットでご契約いただくと、最大2年間、ソフトバンク携帯電話もしくは固定通信サービスのご利用料金から一定額を割り引くサービスが誕生します!

electricity_liberalization_by_softbank_003

ソフトバンクでは光回線をご契約した人もおうち割でんきセットが適用できます。以下は、各契約内容によって割引される金額等々です。

electricity_liberalization_by_softbank_004

おうち割でんきセットとなる対応の機種を教えて

ソフトバンクでんきでは、以下の端末を契約されている方がおうち割の対象となります。

  • iPhone
  • スマートフォン
  • ケータイ
  • iPad
  • タブレット

おうち割でんきセットとなる対象固定通信サービスを教えて

ソフトバンクでんきでは、以下の通信サービスを契約している方がおうち割の対象となります。

  • SoftBank 光
  • SoftBank Air
  • Yahoo! BB ADSL
  • Yahoo! BBバリュープラン
  • SoftBank ブロードバンドADSL(Nexyz.BB)
  • SoftBank ブロードバンドADSL(エンジョイBB)

おうちのトラブルは2年間無料でサポート!

ソフトバンクでんきでは、水漏れや、配管のつまり、鍵の紛失、ガラスのひび割れや破損などのトラブルに無料でサポートをしてくれます。

electricity_liberalization_by_softbank_005

無料の範囲は作業時間30分間

注意事項で小さく”30分以内で出来る作業”と書かれています。

electricity_liberalization_by_softbank_006

正直、作業30分で完了する作業ってあまりないのかなと。私事ですが、夏に配管がつまり業者に対応を行ってもらったのですが、作業に30分は軽く超えます。

その時も、トラブルの対応は基本的に○○円と言われていたのですが、結果的にその金額を大幅に上回る金額となりました。まぁ、配管のつまりが治ったので良かったのでそれ程気にしていませんが、30分以内という条件なら他のトラブル対応にお願いするのも良いかもしれません。

さらに無料期間は2年間。あまり使わなさそうですね。

ソフトバンクでんきの申し込み時の注意事項!

「ソフトバンクでんき」に加入する事によって色々と安くなると言われていますが、申し込み時の注意点をわたしなりにまとめてみました。

加入条件はやはり

ソフトバンクの携帯またはスマートフォン、タブレット、または通信回線を契約されている人が対象となるようです。

electricity_liberalization_by_softbank_007

違約金発生!

携帯電話と同じように2年間の縛りが発生します。

electricity_liberalization_by_softbank_008

画像にも記載されていますが…。

契約満了日からさかのぼって2ヵ月の期間以外にプランを解約する場合は、東京電力が定める期中解約金(2,500円)、解約事務手数料(540円)がかかる場合があります。

スマートフォンの契約と電気の契約の更新する月を把握しなければいけない事になっています。

Tポイントが付与されるプランは「バリュープランのみ」

先程、画像で全てのプランが対象に見えますが、注意事項には「バリュープランのみ」となっています。よく分かりませんね。あまり電気を使わない。または、電気を使う人にはTポイントの付与は行われない感じでしょうか。。。

また、Tポイントを付与するには東京電力のサイトにて会員登録を行わいと付与されません。注意しておきましょう!

electricity_liberalization_by_softbank_009

ソフトバンク(softbank)を契約または計欲予定の方はさらにお得に!

electricity_liberalization_by_softbank_010

いかがでしたでしょうか?

ソフトバンク(softbank)もauも関連の端末または通信契約(こちらはソフトバンクのみ)をしていないといけない事が分かりました。

個人的には、使わない時は電気料金が安くなる、かつ、Tポイントが付与されるとなれば嬉しいなと思いました。また、Tポイントと同時にもらえるデータ増量ですが、あまりネットをスマホやタブレットで行わない人は嬉しくはないかも?

実際に、私も子どもによるいたずら?

Wi-Fiに接続しているのに2ヵ月連続速度制限!!その理由はあのアプリでした。
我が家では、家族4人docomoでシェアパック10を契約しています。シェアパックを簡単に説明すると以下のようなイメージになります。 ...

がなければ、月に3GBも使うか使わないかですからね。データプレゼントも将来、技術が進むにつれて”3GBなんてすぐ通信しちゃうし!“となるかもしれないですからね。

それでは!

★追加更新★
ソフトバンクでんきでシミュレーションが可能となりました!当ブログでもシミュレーション方法など色々なお得な情報を別記事で更新いたしました。

新電力・電力の自由化「ソフトバンクでんき」でシミュレーションしてみた!その結果は?
テレビや新聞、ネットなどのニュースで電力の自由化が取り上げられているおかげで注目されています。電力会社を選べるようになり、ポイントが...

この記事を読んで頂いている人はこちらの記事も読まれています

・「auのでんき」について徹底調査!

電力自由化で「auのでんき」はどれくらいお得になるか徹底調査してみた!
2016年1月20日から「auのでんき」の受付が開始されています! 最近、TVのニュースやインターネットのニュースサイトなどで...

・ソフトバンク(softbank)のギガ学割はじまりました

ソフトバンクの【ギガ学割】の特典は「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

・auの学割はじまりました

25歳まで毎月5GBもらえる【auの学割】って本当にお得か徹底調査しました!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

・ドコモ(docomo)の学割はじまりました

2016年!ドコモの学割を徹底検証!本当にお得なのか調べてみた
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでい...

・3社の学割を徹底調査!お得なキャリアはどれ?

【2016年最新情報】ドコモ・au・ソフトバンクの学割で一番お得なのはどこ?比較してみた!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...