シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行は4月か5月に行こう!ANA・JALが燃油サーチャージを廃止したよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

fuel_surcharge_free_001

2016年4月から2016年5月に海外へ出発する人は既にご存知かと思います。

知らない人にはとても良いニュースです。

全日本空輸(ANA)グループは、4月1日以降の航空券発券分に適用となる国際線旅客の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を6年半ぶりにゼロにすると発表しました!

fuel_surcharge_free_002

また、日本航空(JAL)も国際線旅客の燃油サーチャージを4月発券分から適用しない事を決定したそうです。

fuel_surcharge_free_003

私の大好きなハワイも2016年4月1日から2016年5月31日の燃油サーチャージはゼロ円となります。期間内に海外へ計画中の人でこのニュースを知らない人は少しお得な感じになりましたね!

例えば、全日本空輸(ANA)で2016年3月末までにハワイへ行く人と、2016年4月にハワイに行く人では、確実に旅行代金が一人あたり8千円違うという事ですね。

fuel_surcharge_free_004

さて、今日はなぜ2016年4月から2016年5月末まで燃油サーチャージが適用しない事になったのでしょうか。少しお勉強的な感じになりますが、ご紹介したいと思います。

燃油サーチャージはなぜ適用なしとなったの?

fuel_surcharge_free_005

海外へ旅行に行く場合、燃油サーチャージの値段は気になりますよね。

燃油サーチャージを適用しない事になって、私達が、海外に旅行へ行く事に良いニュースだとは思うけど、なぜ2016年4月から2016年5月の2ヶ月間が廃止になったのか。気になる人もいると思います。

全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)ともに燃油サーチャージの料金は、航空燃油(シンガポールケロシン)のスポット価格の2カ月平均に、同じ2カ月の為替レート平均で円換算した価格によって適用額を確定し、2カ月間固定しています。

2015年12月から2016年1月におけるシンガポールケロシン市況価格の2カ月平均が1バレルあたり42.98米ドル、為替レートは1ドル=120.14円となりました。

この図は2016年2月13日現在ですが、確かにです!

fuel_surcharge_free_007

という事で、全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)ともに1バレルあたり6,000円未満になった事で燃油サーチャージの値段が廃止されたという事です。

全日本空輸(ANA)では、以下のように改定を行っています。
改定表の通り、1バレルあたり6,000円未満の場合、「適用なし」となっていますね。

fuel_surcharge_free_005

日本航空(JAL)でも、適用条件表を見ても6,000円未満の場合、燃油サーチャージの料金はありません。

fuel_surcharge_free_006

スポンサーリンク

それでも今の燃油サーチャージ料金は昔より安いと思う

私は、韓国、インドネシア(バリ島)、ハワイ、タイと4カ国に旅行に行きました。韓国は修学旅行で。インドネシアとタイは会社の社員旅行で。

実際に、燃油サーチャージを気にしたのは新婚旅行(ハネムーン)の時でしたが、私が2012年4月にハワイへ行った時の燃油サーチャージ料金っていくらだったのでしょうか。

全日本空輸(ANA)では以下の通り。

fuel_surcharge_free_008

日本航空(JAL)では以下の通り。

fuel_surcharge_free_009

4年前と比べるとかなり安くなるという事です。羨ましいです!!

2016年4月から5月末までは海外へ行く人が多くなる?

燃油サーチャージがゼロ円となるという事は、海外へ行く人が多くなるのはなんとなく想像が出来ますよね。

例えば、ハネムーンは4月か5月あたりに集中します。結婚式をするならとと調べた結果、4月や5月が多い、または、希望しているカップルが多いそうです。

結婚式が終われば、そう!ハネムーンですよね。ハネムーンで人気の場所はハワイ!今年の4月は燃油サーチャージが適用なし(ゼロ円)という事で競争も激しくなりそうです。

競争が激しくない3月を狙っても?

海外旅行へ行く人は既に予約済みだとは思いますが、海外へ行く予定はあるが予約を取っていない。そんな人は競争が激しくなりそうな4月はやめて、3月末を狙ってみるのも良いと思いますよ?

大丈夫です。私の時期は燃油サーチャージの料金は今の2倍はしていました。それに比べると”安い”と思っても良いのではと思ったり、思わなかったり。

海外へ行こう!

fuel_surcharge_free_010

いかがでしたでしょうか?

海外旅行って人生でそう何回も行けません。長期の休みが取れた人や、ハネムーンなどでお休みが取れた人は是非、海外へ行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は、モルディブに行ってみたいですね。何もかも忘れてのんびりしたいです。

fuel_surcharge_free_011

それでは!!

【まとめ】理解度100%以上!サルでも分かる!簡単にマイレージ(マイル)または現金を短期間で貯める方法!
「マイルを短期間で貯めて無料で飛行機に乗る」なんて本当に可能なのでしょうか。 結論から言うと可能です。後から出てきますが私も実...

ハワイ(hawaii)旅行関連記事はこちら

ハワイ検討の人はこちらの記事が人気となっております。よければ!!

新婚旅行と言えばハワイ!ヒルトンハワイアンビレッジ最上階付近を約35万円以内で行けた理由!
新婚旅行の行き先と言えば海外が人気ではないでしょうか。 楽天トラベルでは、「先輩花嫁に聞く!満足度の高い新婚旅行の行き先ランキ...
新婚旅行でハワイに泊まるなら最上階付近でオーシャンフロント!実際泊まってみて思ったこと
前回の日記にも書きましたが、新婚旅行に行きたいところと言えばダントツでハワイが人気らしいです。 社会人になると長期の休...
ハワイ到着後すぐに失敗して後悔!これからハネムーンでハワイに行く人に伝えたいこと
4月から6月はハワイ旅行が人気のシーズンとなります。ハワイと言えばハネムーンですよね。当ブログも「ハワイ・ハネムーン」で検索される方...
海外でもネットがしたい!だけど海外の無料Wi-Fiが怖い!そんな人はコレ!
楽しい海外の準備は出来ていますでしょうか? 海外を楽しむためには、ネット環境も必要です。スマホが普及して色々な情報を取り入れて...
これで完璧!ハワイ旅行に行く人のために役に立つ情報を私なりにまとめてみた!
ハネムーンでハワイ旅行に行く人、ANAマイル、JALマイルを貯めて無料で往復航空券を取得出来た人、ハワイが大好きで毎年行く人。 ...