シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月に1度の清算を1週間に1度に変更する事によってお金が管理しやすくなりました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

liquidation_001

我が家では、家計簿をつけているため1ヶ月に1度、清算を行っています。家計簿をつける事によってお金が何に使われているか分かります。

先月から妻は育児休暇となりました。共働きで何とかやりくりしている我が家では、今月から節約生活がスタートしています。

妻が育児休暇の1年間、貯金はせずに思い出づくりをすると決めました
日付が変わって今日から妻が育児休業になります。 我が家では4月に2人目の子どもが産まれる予定となっています。 私は、土日...

ある程度の収入はありますが、二人分の給料が一人分となるとダメージは大きいです。

先月も家計簿をつけながら「4月はお金がかかりそうだね。(赤ちゃんが産まれるので)」と言っていました。

1ヶ月に1度から1週間に1度のお金の見直しは確実に良いこと

compare_rates_002

今月に入り、妻からこんな一言がありました。

「清算は1週間に1度にしよう。」

1ヶ月に1度だった場合、月末に清算を行うので使い過ぎた場合、あまり使わないようにとは出来ません。

でも、1週間に1度の清算だと、「今週は使い過ぎたから。来週からは少し節約しようか。」などと話し合う事が出来ます。

1ヶ月に1度のお金の使い方を見直す事から、1ヶ月に4回または5回のお金の使い道を見直す事になりお金のコントロールが出来るようになりました。

スポンサーリンク

1週間の献立を決める

食費って抑えようと思えば抑えれます。でも、美味しいものは食べたいですよね。食費を抑えるのではなく手軽に簡単に美味しく作れて、お金をかけないようにすれば良いのです。

先日のブログにも書きましたが、1週間の献立を考えてくれるサイトがあります。

節約レシピで節約生活?節約と感じない料理で家計にも余裕を生み出そう!私の食費の節約への道
来年、我が家には第二子が誕生します。共働きで生計を立てている我が家では、妻が産休となると、収入が減ります。もちろん毎月、一定額の貯蓄...
上記の記事にも書いていますが、献立を考えるのが面倒な場合、「WeekCook(ウィークック)ナビ」を今日のご飯を考えなくてすみます。

我が家では、私が食べられない物が多いので、「WeekCook(ウィークック)ナビ」を使わず日曜日の夜に月曜日から日曜日の献立を考えています。

ネットスーパーを利用して無駄な買い物は減らす

妻のお腹も大きくなり買い物に行く負担を減らすにはどうすれば良いのかと考えていたら「ネットスーパー」という手がありますよね。

例えば、イオンでもネットスーパーはあります。
liquidation_003
玉ねぎなんて1個から買えます。とても便利です。
liquidation_004
イオンであれば、もちろんWAON(ワオン)ポイントが貯まります。
liquidation_005
支払は、イオンのクレジットカードがお得ですよね。

【裏技あり】イオンカードを作るならイオンセレクトカード!お得な理由を徹底調査してみた
イオンのクレジットカードを作ろうと思った時、「種類がたくさんあってどれが良いのか分からない。」そう思いませんか? イオンカー...
もちろん、イオンの株主優待「オーナーズカード」もご利用出来ます。
株主優待でお得!毎日のお買い物はイオンで3%~キャッシュバック!
レジで支払う時、緑色のカードを見せている人、、、見かけませんか? それイオンの株主優待なんです。アベノミクスで日経平均株価が倍...
(イオンのネットスーパーで株主優待「オーナーズカード」を利用する方法はこちらの公式サイトをご参照ください。)

スーパーに行くとガソリンを使う事になりますがネットスーパーだとガソリン代も必要ありません。ネットスーパーで買い物を済ませる事によって時間に余裕も出来ます。

送料5,000円から無料なので、
liquidation_006
1週間分のお買い物をする場合はネットスーパーだと本当に便利だという事が分かります。

かわいい孫だよと言って実家でゆっくり

我が家では、妻の実家の近くに家を建てました。その為、平日、妻は実家でのんびり。週末になると私の実家でのんびりする事が多いです。

あなたは既にブラックリスト入り?住宅ローンを組む前に調べてみよう!私の「信用度」をチェック!
家を建てる、家を買う前に必ず銀行側から調査されることがあります。それは、あなたの信用度です。当たり前ですが、貸したお金を返せない人に...
年末ローン残高の1%が10年間、所得税から控除される【住宅ローン控除】ってどんな制度?
結婚し子どもが出来ると欲しくなるあれ。そうです!マイホームです。 私も憧れで終わると思いましたが、妻の協力があり何とかマイホー...

お互いの実家に行くと「ご飯でも食べていけば?」と言ってくれ、夜ご飯が節約できます。父と母は孫が来ると嬉しい。私と妻は夕ご飯を節約できた。「win-winの関係」って事でしょうか?笑

妻の両親、私の両親が近くにいる事で本当に助かっています。共働きが出来るのも妻のお義父さんやお義母さんが息子を保育園に迎えに行ってくれるし、仕事が遅い場合はご飯を食べさせてくれたり、お風呂までいれてくれたりします。

貯蓄が出来ない人は家計簿をやった方が良い

liquidation_007

いかがでしたでしょうか?

1週間に1度の清算を行う事で、お金の流れを掴む事が出来ます。またお互いお金を管理する事によって、情報が共有しやすくなり、高額な物を購入する時だとか、何かが必要になった時とかは「○○円使っても今月は大丈夫。」などと話す事が出来ます。

「貯金が出来ない!」などと言っている人、家計簿つけていますか?騙されたと思って家計簿を1ヶ月やってみましょう。

とんどもないものにお金を使っている事が分かるかもしれませんよ?

それでは!