シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows10にアップグレードしたら画面がフリーズする!原因はアレ?でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

freeze_windows10_001

半年前くらいにwindows7からwindows10にOSをアップグレードしました。いつアップグレードしたか記憶にありませんが、2016年になってからしてはいないので2015年ですね。

windows7でも全然使えたのですが、無償期間が設定されているという事と、パソコンの右下でポップアップが出てくるのがとてつもなくウザかったのでwindows10にアップグレードしました。

そこからでした。私のイライラが始まったのは・・・。

パソコンが固まる→動く→固まる→動くの繰り返し。

もしかして、windows10にアップグレードしたから?それとも、windows10にするまでにインストールなどしたソフトのせいなのか?

最初は、「10秒くらい固まっても動けばいいや。」という気持ちでした。ただ、wordpressでブログを書き始めてから、この現象(パソコンが固まる→動く→固まる→動くの繰り返し)が本当にイライラしてたまらなくなってきました。

それでも、ブログを書き始めてから昨日までの4ヶ月の間、まるでウィルスに侵されているかのような現象に耐えながら私はブログを書き続けたのです。

でも、これ本当に時間の無駄なんです。かれこれwordpressで4ヶ月間ブログを毎日書いているのですよ。子どもが寝静まった夜の10時から深夜1時まで。

その間に、どれだけ画面がフリーズしたか。例え、10秒でも、3時間の間で合計3分となれば、360分(120日(1ヶ月30日×4ヶ月)✖3分)ですよ。6時間ですか!?本当にもったいない。

我慢の限界でした。リカバリーする覚悟で色々と試しました。そもそも、windows10にアップグレードする理由なんてなかったので。それどころか、windows7に戻しても良いと思ってやりました。

色々やった結果、何とかフリーズする症状が治りました。

今日は、試した事を書いていきたいと思います。もしかすると、私と同じような方法で行うと症状が直るかもしれませんよ?

Windows10にアップグレードしてフリーズした時にやったこととは

検索サイトで色々と調べてみました。私のような症状が起きる人が結構いるようです。

一番、参考になったサイトがこちら「akYip」さんという人が書いたブログ!

書かれているブログにある以下の事を試してみました。

  • セーフモードで起動
  • トラブルシューティングを使う
  • メモリのチェック
  • メモリの空きを確認する
  • システムをチェックする
  • ディスクイメージをチェックする
  • ドライバを最新のものにする
  • ウィンドウズアップデートを完了させる
  • ウィルスソフトを一度外して起動しなおす
  • バックグラウンドアプリをオフにする

上記の方法については、「akYip」さんのブログをご覧ください。分かりやすく書かれています。

ただ、私のパソコンは上記の事を行っても症状は直りませんでした。もう、やけくそで、これでダメならwindows7に戻す!と覚悟して行った事が、実は固まる原因(?)だったのかもしれません。

スポンサーリンク

原因はWindows10が原因ではなかったのかもしれない?

もう、ここまで色々と試してダメだったので、私の心の中ではwindows7にダウングレードをする事を覚悟していました。

ただ、最後に一つだけ気になっていたのが、毎回、パソコンを起動すると、セキュリティ対策ソフトがうまく動いていなかったのです。

ウイルス対策ソフトのアップデータを何度やっても失敗。

「あれっ。これもしかして、ウイルス対策ソフトのせい?」と思い、アンインストールをしました。原因は、ウイルス対策ソフトでもありませんでした・・・。

とりあえず、ウイルス対策ソフトを再度インストールしても、またソフトが正常に動作しないので今までインストールしていたソフトをあきらめました。

そこで、最後に行ったのが「不要なファイル」の削除でした。

ウイルス対策ソフトがない状態という事はさすがにまずいので、無料のウイルス対策ソフトを導入しました。

あまり気は進まなかったのですが、KINGSOFT(キングソフト)が出している「KINGSOFT Internet Security 2015」を導入。その時にあった、「不要なファイル」の削除。
freeze_windows10_003

もう、あきらめモードでしたがスキャンした結果、3GBも不要なファイルが存在するとのこと。その中でもレジストリもかなりの量。それ以外にもログなど色々。

とりあえず、「消してしまえー!」ってポチっと押しました。心の中で「あーーーー!」と言いながら目を閉じる私(何か起きてしまいそうで。)。

完了後に、パソコンを再起動。

そ、そうするとーーーーー。

直った~!

freeze_windows10_004

今ではスムーズ。快適にwordpressでブログが書ける!

freeze_windows10_005

何も分からずに私のように例え不要となったレジストリであっても削除する時は気を付けて削除した方が良いと思います。

何か起きた時に再インストールなどして元に戻せる状態にしておく事も大切です。

とにかく、私の原因は不要なファイルでした。何が不要だったのかは分かりませんが、画面がフリーズせずパソコンが使えるのがこんなにも幸せな事だったのかと思いました(笑

KINGSOFT(キングソフト)が出している「KINGSOFT Internet Security 2015」を導入して試してみたい人はこちらの記事を見るとお得です!読んでおきましょう!

私的評価100点!KINGSOFT(キングソフト)のセキュリティ対策ソフトをお得に導入する方法とは!?
windows7からwindows10にOSをアップグレードした事によって、パソコンの動作が止まる(固まってしまう)事象が発生してし...

最後に、パソコンがフリーズしてイライラしている人に私からの幸せになる記事を書きました。見るとお得になる事間違いなしです!合わせて読んでおきましょう!

windows10が固まって(フリーズ)イライラしている人に少しでも怒りを抑える事が出来る私からの幸せになる情報をプレゼント!
windowsを10にアップグレードした瞬間、パソコンが固まってしまう事が発生した人がかなりいるようです。 私もwindows...

それでは!