シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

docomo(ドコモ)の機種変更応援プログラムを契約するならコレをした方がお得だと思う私の考えとは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

model_change_support_program_001

ドコモ(docomo)の携帯電話を機種変更または新規契約を行う場合、携帯ショップの店員さんに「機種変更応援プログラム」の加入はいかがででしょうか?

2015年9月25日から開始されたらしいのですが、簡単に説明すると、携帯電話の機種変更時に月300円を支払う事によって、最大27,000円(機種変更時期によって割引は変動される)が割引されるサービスです。

私も、2015年12月に携帯電話を機種変更したのですが、そのような割引サービスがあるとは知らず、いきなり「いかがでしょうか?」と聞かれても、それがお得なのか損なのかは分からない私はとりあえずお断りさせていただきました。

その後に店員さんが「途中で機種変更応援プログラムの加入は出来ないのですが、よろしいですか?」と再度、私に・・・。

それでも私は「いや、やめておきます。」と言いました。それが良かったのか悪かったのかは今となれば”入らなくて良かった“と思っています。

今日は、ドコモ(docomo)が提供している機種変更時に割引となる「機種変更応援プログラム」に加入しなくても良かったと私が思った理由を書いていきたいと思います。

機種変更応援プログラムを契約する前に検討してみるとお得かもしれないアレとは?

model_change_support_program_002

まず、機種変更応援プログラムについて少し簡単にまとめてみました。

先程も書きましたが、機種変更応援プログラムは月300円を支払う事で機種変更時の割引で最大27,000円が割引されるドコモ(docomo)が提供している割引サービスです。

model_change_support_program_003

上記の図のように最大27,000円の割引が機種変更時に割引される訳ですが、すべての機種が対象ではないようです。

機種によってカテゴリー分けがされています。カテゴリー分けについては随時追加されるようなのでこちらを参照してください。

2016年3月末時点では以下の通り分けられています。

model_change_support_program_005

例えば、 iPhone 6sの64GB以上であれば、カテゴリーがAとなり19カ月目に機種変更を行う場合、機種変更応援プログラムに加入していれば、割引が27,000円となります。

model_change_support_program_004

ちなみに、25ヶ月以上使用してしまい、機種変更応援プログラムを利用する事がなかったという時、または、18ヵ月を経過せずに機種変更をしてしまった場合もあると思います。

その場合、今まで機種変更応援プログラムで支払った料金分をポイントで返金してくれるみたいです。

model_change_support_program_006

ちなみに、25ヶ月以上してしまった場合、月300円の24ヶ月なので7,200ポイントがかえってくるので、24ヵ月目で機種変更を行っても割引額は9,000円なので損にはなりません。

model_change_support_program_007

ただ、この「機種変更応援プログラム」って本当にお得なのでしょうか。

新しいもの好きな人にとってはこの「機種変更応援プログラム」は良い割引だと思いますが、私のような24ヶ月利用し、機種の代金を24ヵ月間で支払ってから機種変更をする人にはあまりお得な感じはしないと思います。

そんな人にはこのような選択もあります。

スポンサーリンク

ドコモ(docomo)dゴールドカードをお得に作ろう!

「クレジットカードか。しかもゴールドカード。年会費かかるやつじゃん。」なんて思う人がいると思います。

確かに、dゴールドカードは年会費10,000円がかかるクレジットカードです。しかし、ドコモの携帯料金、そしてドコモ光を契約していて年間の支払いが合算して100,000円以上だと実質無料でゴールドカードを持つ事が出来ます。

ドコモ(docomo)のdカードGOLD(ゴールドカード)が凄すぎて興奮してしまった件について
最近、格安SIM・格安スマホのニュースや、実質0円(ゼロ円)携帯の廃止など大手3キャリア(ドコモ(docomo)、au、softba...

上記の記事を見るのが面倒な人に簡単に説明すると、ドコモの携帯料金、そしてドコモ光の利用金額の10%がポイントとしてもらえるのです。

なので、年間の携帯料金とドコモ光の金額が100,000円を超えるとポイントが10,000円分のポイントがもらえる訳なので実質無料という訳です。

年間クレジットカードで200万円を使う事がない場合でもドコモのdゴールドカードを作ると携帯電話とドコモ光の支払い料金10%がポイントとしてもらえる訳です。

そうなると「機種変更応援プログラム」もあまり必要のないのかなと個人的に思いました。

年会費が10,000円かかったとしても、100万円のクレジットカード払いで10,000ポイント、そして、ケータイ購入ご優待券がもらえる。

dゴールドカードを作る事によって、「機種変更応援プログラム」以上の割引が出来るのです。

ドコモ(docomo)dゴールドカードを超お得に作る方法!

実はdゴールドカードを超お得に作る方法があります。

誰もが簡単に出来ます。当ブログでは、dポイントをマイルに交換する事が一番のポイントを高率よく使う方法だとおすすめしていますが、その他にもお得な方法があります。

あわせて読むとお得になります。

dカードGOLD(ゴールドカード)の申し込み時に数十万円分のマイレージをもらう方法
前回、ドコモ(docomo)ユーザにはお得となる「dカードGOLD(ゴールドカード)」について記事を書きました。 クレジットカ...

マイルを貯めている人には契約した方が良いかも?

dポイントからJALマイルに交換する人は「機種変更応援プログラム」の契約はしてもお得かもしれません!その理由とは?

マイルを貯める陸マイラーにとってドコモ(docomo)の機種変更応援プログラムは加入すべきだと思う私の考えとは?
ドコモ(docomo)の携帯を契約する時、ドコモショップでは携帯のお姉さんが「月額300円で機種変更に利用出来るドコモの機種変更応援...

機種変更応援プログラムを契約する前にdゴールドカードを検討してお得になるのかシミュレーションをしてみよう!

model_change_support_program_008

いかがでしたでしょうか?

dゴールドカードはケータイ購入ご優待券の他にラウンジが無料になったりと色々な特典があります。

「月300円と安い料金だからとりあえず契約しておこう」となる前に一度シミュレーションをして契約するのか考えた方が良いと思います。

先程も照会しましたが、dポイントはJALマイルに交換する事が出来ます。お得にマイルに交換して無料の航空券をゲットしたい方はこちらも注目です!

【まとめ】理解度100%以上!サルでも分かる!簡単にマイレージ(マイル)または現金を短期間で貯める方法!
「マイルを短期間で貯めて無料で飛行機に乗る」なんて本当に可能なのでしょうか。 結論から言うと可能です。後から出てきますが私も実...

ドコモを契約しているお父さん、お母さん!毎年dポイントが3,000ポイントもらえるかもしれませんよ!

徹底調査!最新情報!ドコモ(docomo)の「子育て応援プログラム」で3,000dポイントがもらえる!
ドコモ(docomo)からステキな発表がありました。子育て支援として、12歳以下の子どもを持つ親権者、または扶養者にdポイントが3,00...

それでは!