シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【SEO対策】wordpressでブログを書く時のh2タグ、h3タグの内容は必ず検索されそうなキーワードを意識しよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

wordpress_h_tag_seo_001

wordpressに関わらず、ブログを書く人は、GoogleやYahooなどの検索サイトして自分のブログに訪問してもらう為に色々な対策(SEO対策)を行うと思います。

その中でも、初心者があまり意識せず出来る事がタイトルだと思います。たった数十文字でサイト内の中身が良くても悪くても引き付ける内容であれば訪問される訳です。

私は、1日1記事を更新する為に一番時間がかかるのがタイトルです。ブログを書く前、もっと詳しく言うと、仕事のお昼休み、休憩などにタイトル考えています。

そして、次に重要視しているのが見出しです。h2とh3タグの内容ですね。h2タグとh3タグって本当に重要なのです。

wordpressでブログを書いている人は既に気付いて、h2とh3のタグにはかなり力を入れてタイトル並みに手を組みながら考えています。

h2タグとh3タグはGoogleにとっては貴重なサイト内の情報の一つとして、検索結果の上位表示に繋がるものだと私は思っています。

また、h2タグとh3タグはサイト検索者にとっても求めている情報と一致していると判断される材料の一つにもなっているのです。

h2タグとh3タグはGoogleにとってとても貴重な情報源の一つ!

wordpress_h_tag_seo_002

私は、基本的にスマートフォン、そして、ノートパソコンのホームページはYahooに設定しています。特に理由はないのですが、パソコンを使った時に設定されていたのがYahooだったからでしょうか。

ただ、wordpressでブログを書き始めてから、YahooとGoogleどちらとも使用するようになりました。その理由は簡単。自分のブログを検索した時にどのように検索結果が出るのかを比較する為です。

そして、ブログを書き始めて気付いたのですが、私のブログの訪問者の統計をGoogleアナリティクスで見てみるとGoogleから訪問してきて頂いた人が多い訳です。

スポンサーリンク

今からでも遅くない!wordpressでブログを書く時のSEO対策!h2タグとh3タグはかなり重要な理由。

Googleで検索結果を表示された時、検索サイトによって表示されている内容が違っている事を知っていますか。

私のサイトで見てみましょう。2016年3月20日に更新したこのタイトルのブログです。

「いつもの使用している「いち髪」のシャンプーより600円高い「HIMAWARI」を買ってみました!」

wordpress_h_tag_seo_003

例えば、「アミノ酸シャンプー HIMAWARI 使用した感想」と検索してみると、検索結果の1ページ目に表示されます。

上記のように表示されます。ただ、検索のキーワードを少し変えてみましょう。

「いつも使用している「いち髪」」

上記の検索キーワードで検索すると1ページ目に表示される訳ですが、以下の通り検索結果の表示内容が変わります。

wordpress_h_tag_seo_005

違いが分かりますか?

実は、最初に検索した場合のタイトルの下に表示されている内容に、h2のタグが表示されているのです。

そして、h2のタグの内容に飛べるようにリンクも設定されているのです。クリックをしてみるとこのように飛んでくれます。

wordpress_h_tag_seo_009

同じように、h3タグの内容を検索のキーワードに入れて検索しても同じように検索結果の表示内容に表示されます。

wordpress_h_tag_seo_010

これは、Googleのみにある機能で、Yahooの検索結果で同じキーワードで検索してもh2タグやh3タグの内容が表示されリンクが貼られるような事はありません。

wordpress_h_tag_seo_011

上記の事から、Googleでの検索からの訪問を増やす場合、h2タグとh3タグの内容はタイトル以上に重要視されていると考えても良いと私は思います。

検索した人がタイトル、そして、h2またはh3の見出しを見て、より検索した人が知りたい内容と一致していると主張出来る方法ではないでしょうか。

h2タグh3の見出しは、タイトルでは表現できなかった内容を補う内容を書くと良いかも!?

自分で書いていて説明が難しいのですが、例えばタイトルと見出しが以下のようになっていれば、タイトルを補う見出しだと私は思います。

  • タイトル:「朝早く起きる事で普段できなかったこと」
  • h2タグ:「一つ目!お得な情報を探す時間が出来た」
  • h3タグ:朝起きてお得な情報を探す時には「◎×▽◆」のサイトを見る
  • h3タグ:新聞の「◎×▽◆」コーナーを見る
  • h3タグ:◎◎テレビの「◎×▽◆」のコーナーを見る」
  • h2タグ:「二つ目!~~」
  • h3タグ:~~~~~~

へたくそですが、このように構成すると、検索サイトで検索を行った人に対して検索サイトにh2タグ、h3タグの内容が結果に表示され訪問率アップ、検索上位表示に繋がると思います。

今からでもh2とh3の見出しは考え直しても良いかも!?

wordpress_h_tag_seo_011

いかがでしょうか?

最初、私がwordpressでブログを書き始めた時、h2タグh3タグは、単なるサイト内のコンテンツの一部だと思っていました。

ただ、googleで重要な情報の一つだと知ってからは出来るだけ、検索している人の知りたいキーワードを盛り込むように作るようにしています。

SEOの知識がなくても、タイトル、h2、h3のタイトルを練る事は誰でも出来るSEO対策の一つです。

サーバーを借りて、wordpressでブログを書き始めたけど、

wordpressを本格的にやるためにレンタルサーバーをエックスサーバーにした理由
毎日、このブログを見て頂いている人は知っているとは思いますが、私のブログは2015年12月7日から独自ドメインを取得し、無料のレンタ...
wordpressでブログを書くメリット・デメリット!ameba、FC2、livedoorブログではなく独自ドメインを取得した理由
前回の記事でレンタルサーバーを「エックスサーバー」にした理由を書きました。 無料から有料のレンタルサーバーへ変更した事...

中々、アクセスがあがらない人はタイトルや見出しを練り直してみるのも良いかと思います。

それでは!