シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wordpressでブログを毎日書き続ける事が出来なくなる可能性が出てきた件について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

blog_not_be_updated_001

wordpressでブログを書き続けたのが2015年11月でした。

毎日、1日1記事を更新する事を目標に掲げ夜遅くから更新していた日記ですが、2016年4月以降に毎日書き続ける事が出来なくなってきました。

私の職業はソフトウェア開発。PG/SEです。

大手企業ではなく中小企業なので自社で開発を行う事はほぼありません。現場に出向して開発を行い、プロジェクトが終了すると次の現場に出向するという形。

実は、3月末をもって現在の現場の開発を終え、次の作業場に出向する事になったのですが、次の現場はかなり大変とのこと。現在、現場に出向されている先輩や上司がいて毎日残業で頑張っていると聞かされました。

そうなのです。ブログを書く時間がないのです。夜遅くまで仕事をしているようなのでブログを書くと仕事に影響してしてしまいます。

wordpressでブログを更新しなくなるとアクセス数は減るのか?

blog_not_be_updated_002

公開済みのブログ記事はこの記事で173記事目となります。

アクセス数、そして、google adsenseの収益も右肩上がりなのですが、ブログの更新が途絶えてしまった場合、アクセス数はどうなるのか。かなり心配になってくると思います。

ここまで子どもを育てるように頑張ってきたのに正直少し残念な気持ちです。

開設1ヶ月でアクセス数10倍!wordpressで毎日ブログを更新して私が思ったこと。SEO対策は面白い!
wordpressでブログを書き始めて1ヶ月ほど経過しました。 ブログを無料のレンタルサーバーでやり始めて、まさか有料のレ...
2ヶ月で100記事達成!検索サイトからのアクセスが多くなった理由を書いてみた!
ブログを書いている人がgoogleやYahooなどの検索サイトで調べるキーワードがあります。それは、「2ヶ月 100記事 アクセス数」で...
開設3カ月!激戦区の検索キーワードで検索上位になるためには?
開設3ヵ月経過しました。 記事も今日の日記で139回目の記事になります。1日1記事は書く事を目標にしているのですが、何とか目標はクリア...
開設4ヵ月!Google先生のアドバイスを受けてブログを見直した結果、確かに収益が変わりました
wordpressでブログを書き始めて4ヵ月が経過しようとしています。最初は不安だったアクセス数も右肩上がりで良い感じ。 次に...

もちろん、ブログで飯を食べているのではないので本職がメインです。しかし、起動にのりはじめた時に・・・。

スポンサーリンク

毎日更新しなくても定期的に更新する事で過疎化を防ぐ

どう考えても深夜まで残業などしていた場合、帰ってきてご飯を食べてブログ。そんな元気は30代の私にはありません(笑)

私なりに考えてみました。

  1. 4月までに下書きの日記を30個くらい増やす
  2. ブログ更新を3日に1回にする

それくらいしか対策は出来ません。誰かに書いてもらう事も無理そうですし。

4月までに下書きの日記を30個くらい増やす

現在、忙しくなった時用に7個は記事をストックしています。ただストックされた日記はどれも面白味がない記事ばかり・・・。

ゴミ箱に移動しようと思っていたのですが、例え面白くない記事でもgoogleの評価を下げない為につまらなくても更新する事は大切。背に腹は代えられぬとはこの事でしょうか(違うか。)。

ちなみに、4月まで残り数日。真剣に記事(真剣に書いてないのかい!)を書く場合、1つの記事に2時間はかかります。

10時に子どもを寝かせ、そこから2つの記事を書く事は現在の私には正直無理。1つ記事を書いた達成感で2つ目の記事なんて書けません。

書いたとしても内容が薄すぎて人様に見せれるような内容にならないのです・・・。

なので、4月にストックする記事も出来て20個くらい。土日は1日1個記事を更新出来たとすると、20個のストックされた記事は1カ月でなくなるという事。つまり5月からは毎日更新する事は不可能となります。

これは仕方がないですね。妻からも。

毎日、ブログ更新する事は難しくなるね。

と、言われました。一応、ブログを更新している事に関しては応援してくれています(ブログ収益があるので)。

仕事がメインである以上はあきらめる事も大切という事です。

ブログ更新を3日に1回にする

4月からの仕事場の状況はまだ詳細には知りませんが、毎日、日付が変わるまで仕事をしているなんて事はない(そう信じたい)と思います。

そうなると1日1時間記事を書く。私の記事は1つの記事に2時間かかります。余裕をもって3時間あれば1つは完成するという計算。

これも、まぁ、次の現場の作業次第なんですが。疲労困憊で帰ってきてブログを更新する事が可能なのか。そこですね。

私のブログを毎日見てくれる人へ。私の事を忘れないで下さい!

blog_not_be_updated_003

毎日、更新しないと言いながら、毎日、更新できるように頑張ります!

ただ、これからはマイペースにしたいと思います。

毎日、日記を更新しなければいけない!という条件を緩和して3日に1回と変更をしておく事によって「ブログを更新したいのにな」という感情を抑えたいと思います。

1年、365日、ずっと大変な事はないはず!

そして、まだ4月まで時間はある!その時までに色々と考えたいと思います!

それでは!