シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1寄付ごとにANA SKY コインが100コインが貯まるANAの「ふるさと納税」の詳細内容が決定した件について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

ana_hometown_tax_payment_4_14_001

前回、ANAのふるさと納税が開始されると記事を書きました。

ANAマイルを貯めている人は大注目!「ANAのふるさと納税」がはじまるよ!
ANAマイル、JALマイルを貯めている「陸マイラー」のみなさん「ふるさと納税」って知っていますか? 知らない人はもういないとは...

詳細を楽しみに待っていた人が多いと思います。私も4月1日になってから毎日、定期的にANAのサイトを訪問していました。

今日、ANAのふるさと納税について詳細が発表されたのでご紹介したいと思います。

ANAのふるさと納税でANA SKYをもらおう!

ana_hometown_tax_payment_4_14_002

画像のとおり、4月1日からANAのふるさと納税がスタートされるかと思っていたのですが、4月14日から開始されるそうです。

ANAのふるさと納税では、対象の自治体にふるさと納税を行うと「ANA SKYコイン」が貯まります。ANAのサイトによると、1自治体100ANA SKYがもらえるようです。

私が予想していた、「自治体、または、寄付金額によってANA SKYコインが変動するかも?」は見事外れましたね。

参加自治体は今後増えていくようですが、現在、以下の自治体が参加予定らしいですよ。

今後、参加される自治体には、ANAから以下のような特典があるようです。実際に私達には、ホームページや、

ana_hometown_tax_payment_4_14_005

機内にある雑誌で自治体の特産物を知る事が出来ます。

ana_hometown_tax_payment_4_14_004

ANAは地域の町おこしも応援するそうです!

ana_hometown_tax_payment_4_14_006

スポンサーリンク

ふるさと納税で寄附する金額に上限はないけれど、寄附金控除の上限額までにしよう!

寄附なので金額の上限はありません。色々なサイトで「上限額」と言われているのは、ふるさと納税で寄附を行うと、所得税の還付と、翌年度の個人住民税が控除されるのです。詳しくはこちらの記事を参照ください。

寄付金の使い方はあなたが決める!ふるさと納税でお得に節税。
自治体へ寄付を行うと、その自治体から特典として特産品がもらえ、更に税金の還付などが行える事から人気が高くなっています。 「面倒...

ANAの「ふるさと納税」でもらえる「ANA SKYコイン」って何?

今まで「ANA SKYコイン」などについて全く知らない人がいると思います。

最近、マイル(マイレージ)を貯めだした人や、ふるさと納税を行うならお得にしたいと思った人などなど、寄附した時にもらえる「ANA SKYコイン」ですが、100ANA SKYコインって実際にどれくらいの価値なのでしょうか。

ANA SKY コインって何?初心者の私でも分かるように説明して!

ANAではANAマイル(マイレージ)というポイントがあります。それとは他にANA SKY コインというポイントもあります。

ポイントの管理が二つされていて初めての人には混乱されると思いますが、ANAのマイルは1マイルから1ANA SKY コインに交換する事が出来ます。交換するマイル(マイレージ)によってANA SKYコインに交換するコイン数が変動します。

ana_hometown_tax_payment_4_14_007

ANA SKY コインはANAのマイル(マイレージ)だけではなく、他のポイントからもANA SKY コインに交換する事が可能です。

  • 永久不滅ポイント(セゾンカード)
  • フォートラベルポイント
  • アプラスポイント
  • エポスポイント
  • ヤマダ電機「ケイタイde安心」ポイント
  • nanacoポイント
  • Oki Dokiポイント
  • ダイナースクラブ リワードポイント

などなど、上記以外にもたくさんのポイントをANA SKYコインに交換する事ができます、詳細についてはANA SKYコインの公式サイトを参照ください。

さて、基本知識は出来ましたね。実際に、ANAマイル(マイレージ)とANA SKYコインの違いってなに?と思う人が出てくる頃だと思います。私的な考えが含まれている部分が多いのですが、ANA SKYコインは以下の時に活躍するのではないでしょうか。

  1. マイル(マイレージ)が期限切れになるから
  2. 想定以上にマイルを貯める事が難しかった

「1.マイル(マイレージ)が期限切れになるから」を詳しく話すと、マイル(マイレージ)には期限があります。ANAのマイル(マイレージ)では、有効期限が3年となっています。

ana_hometown_tax_payment_4_14_008

その為、有効期限に近づくと、ANA SKYコインに交換する。交換したANA SKYコインでは以下の使用用途があります。

「あれ?ANA SKYコインでも国内・国際航空券に使えるの?」と思う人がいると思います。ANA SKYコインは1コイン1円として10円単位で使用する事が可能です。飛行機予約時に使う事ができます。

簡単に言うと、ANAマイル(マイレージ)の使用期限切れになる人の為に対策されたポイントと言えば良いでしょうか。そんな、ANA SKYコインにも実は有効期限があります。ANA SKY コインの有効期限は交換月より12カ月目の末日までとなっています。

せっかく貯めたマイル(マイレージ)を無駄にしないようには出来ますね。

私的ですが、ANAのマイル(マイレージ)のポイント数にもよりますが、貯まったポイントでマイル(マイレージ)を使用しないと思った人は、他のポイントに交換するのも良いかもしれません。

コーヒーが大好きな人の場合、スターバックスカードにANAマイル(マイレージ)を交換する事が出来ます。

ana_hometown_tax_payment_4_14_009

スターバックスカードを持つと支払いが楽になります。

スターバックスカードで最大6杯無料(1杯1,000円・最大6,000円)のお得な情報知っていますか?
スターバックスといえばと聞かれると、私は「なかなか飲むことがない高級なコーヒー」と答えます。1回の飲み物に500円以上を払うなんてなかな...

楽天市場をよく利用する人は、楽天スーパーポイントに交換する方法もあります。

ana_hometown_tax_payment_4_14_0010

楽天カードを作る場合は、お得に作る事が出来ます。

【秘密デス】楽天のクレジットカードを作るだけで現金と楽天スーパーポイントがもらえるお得な方法とは?
「楽天カード」を作る時、ネットから直接申請を行っていませんか? 実は、「楽天カード」を公式サイトから申し込みを行う場合、ひと手...

上記以外にも色々なポイントに交換する事が出来ます。詳しくは公式サイトにて確認ください。

ANAでふるさと納税デビューをしよう!

ana_hometown_tax_payment_4_14_0011

いかがでしたでしょうか?

ふるさと納税を行うとANA SKYコインがもらえるANAのふるさと納税ですが、支払いもクレジットカード払いが可能であると、クレジットカードによるポイントももらえるという事でお得になります。

記事のタイトルでは「詳細決定」と書いてしまいましたが、さらなる詳細は4月14日です。どうなるか楽しみですね!

それでは!