シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次男誕生に焦る長男!ママ!ママ!と叫ぶ息子。たまにはパパと言ってよ!これから1カ月も会えないんだよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

lonely_dad_001

先月からたまに更新していましたが、妻が育児休暇で1年間お休みをさせて頂いております。

妻が育児休暇の1年間、貯金はせずに思い出づくりをすると決めました
日付が変わって今日から妻が育児休業になります。 我が家では4月に2人目の子どもが産まれる予定となっています。 私は、土日...

そして、2016年4月5日、ついに我が家に新しい家族が増えました。自分で言うのもあれですが、可愛い男の子です。今日も仕事終わりに顔を見に行ったのですが、赤ちゃんが集まる場所で大声で泣いていました(笑)

授乳が終わった後に、ゲップをさせなければいけないのは子どもを持つお父さん、お母さんは知っていると思いますが、ゲップを出すために、あごに手を置いて背中をトントンと叩いた時の赤ちゃんの顔って本当に面白いですよね。

さて、そんな次男の誕生を喜んでいないのが長男です。病院からテレビ電話で赤ちゃんを映しても嫌な顔しています。ママが赤ちゃんを抱っこすると「イヤっ!バイバイ!」と言ってしまいます。仕方がないですよね。まだ2歳と半年を少し過ぎたところですから。寂しいよね。ママを取らないで欲しいよね。

ママに会いたくて我慢している長男。パパはパパで、4月から新しい現場で夜遅くまで残業。ママは病院なのでママの実家に息子は帰っているのですが、今日、1日ぶりに息子と会えました。1日会えないだけで本当に寂しいし会いたくなります。

1日会っていない息子を迎えに行った時、第一声が「ママ!ママ!ままぁ~~!」でした。「一応、目の前にいるのはパパですけど・・・(苦笑」と思ってしまう私。さすがにかわいそうだと感じたのかお義母さんは「パパが会いに来てくれたよ!」と言ってくれたのに「ママ!ママ!」と叫ぶ。

やはり、子どもにとってママの存在は本当に大きいですよね。パパはママがいてのパパだと感じました。パパでは物足りない。ママに会えないとパパは必要ない。悲しいですが、これが長男の気持ちではないかと思いました。

これから1ヶ月も会えないと思うのは私だけ?家族の為に働くパパ。たまには「パパ」と言って欲しい!

lonely_dad_002

退院すると1ヶ月間、妻は実家に帰ります。家から3分しか離れていないのですぐに行けます。ただ、先ほども書きましたが、4月から新しいプロジェクトに参加し残業の日々を送っています。

wordpressでブログを毎日書き続ける事が出来なくなる可能性が出てきた件について
wordpressでブログを書き続けたのが2015年11月でした。 毎日、1日1記事を更新する事を目標に掲げ夜遅くから更新して...

長男は待望のママに会える訳ですが、パパは会えないのよ。仕事がね・・・大変で。週末以外は会えないと思うと寂しいですね。今、息子は話す言葉も理解し色々と成長している最中なのです。この頃の1ヶ月って本当に成長が凄いですよね。

スポンサーリンク

長男誕生の時と同じ。神様は子どものために、家族の為に働きなさいと言っているのか?

実は、長男が誕生し妻が実家に帰っている1ヶ月間も今と同じくらい仕事が忙しく、長男の顔を見に行く事がなかなか出来ませんでした。

妻が育児休暇であるため、共働きである我が家にとって、忙しくなり残業をするのは全然嫌じゃないのですが(残業代がもらえるため)、誰もいない家で、仕事終わりに寄ったコンビニで買ったカップラーメンとおにぎりを食べる生活。寂しいものです。

長男の時は、妻が実家に帰っているだけなので何も思いませんでしたが、今回は長男が妻と妻の実家で1ヶ月住むのです。仕事が忙しいからと言っても、会えないのはやっぱり寂しいですよね。子どもの寝顔を見るだけで一日の疲れが吹っ飛ぶというのに・・・。

せめて「パパ!パパ!会いたい!」と言ってくれれば私は救われるのですが・・・(笑

4月5月6月の残業代が多いのは嬉しいけど・・・社会保険料が・・・

ここは少し余談ですが、社会保険料は、4月、5月、6月の残業代が多いと社会保険料が高くなります。1年通して平均的な残業を行う場合はあまり気にしませんが、一時的に残業が多い、特に4月、5月、6月の残業代が大きいのは少しまずいです。

まぁまぁ、残業代をもらったからと言って全て使ってしまうのではなく、少しでも多く貯金する。または、残業代は支給額の半分しか使わないなどをすれば良いだけのこと。

我が家では、住宅ローン減税でも同じ方法を行っています。

住宅ローン減税を利用して10年で100万円以上貯金する方法!
いきなりですが、お金を増やす事って難しくありませんか。私は、お金を増やすより減らさない方が簡単だと思います。例えば、毎日の飲み物をコンビ...

仕事が大変だから良かった!少しでも寂しさ感じないようにするのが仕事。パパはとにかく働く!

lonely_dad_003

書いていると、「しっかりしなよ!パパ!」と言われても仕方がないほど、寂しがり屋なパパなのです。家に帰ると、玄関を開けて「パパ~♪」と嬉しそうな顔で迎えてくれる長男がいないのは本当に寂しい。

仕事が忙しくなるのが唯一の助け。お金ももらえるし、寂しさを感じる前に寝れるし。少しでも時間を見つけて長男と接する時間を作りたいと思いました。

とにかく、4月なんて早く終わっちまえと思った私でした!

それでは!