シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコン買いたいけど何がおすすめ?高スペックのパソコンはそれ程必要ないと思う私の考えとは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

pc_select_001

職業柄のせいかパソコンを購入する前に「あっ、あの人に聞いてみよう。」そんな程度で良く聞かれます。

「パソコンを買いたいんだけど何がおすすめなの?」

いや、まず、私に聞いてくる時点で間違っているかもしれません。私、パソコンの知識なんて全くないに等しいですからね。とりあえず、ネットさえ使えれば良い程度の物しかおすすめしないでおこうと思うのですが、一応、念のために聞きます。

「パソコンを買って何がしたいの?」

ほとんどの人が同じような事を言います。

「えっと、ネットが快適に出来れば良い程度かな。」

そう答えられるので、2~3万円代で購入出来るパソコンをおすすめする訳ですよ。正直、ネットが使える程度ならパソコンなんて買わずにスマートフォンでネットを行えば良いのではないかと思うのですが、安いパソコンをすすめると必ずこう言われます。

「でも、CPUは●●で、メモリは●●が良いなぁ」

もう、ここまで言われると、私に聞かないで欲しいと思います。デートの時に「この服とこの服で迷っているんだけど、どっちが似合ってる?」こう答えて「これかな?」と言ったのに「これの方が似合うよね。」と全く同じ。

今日は、私が考えるパソコン(ノートパソコン)を購入時のアドバイス的な事を書きたいと思います。

パソコン購入時に私からアドバイスをするとしたらコレしかない!コレとは?

pc_select_002

「ネットとか、Youtubeとか、あと・・」こういう人は、高スペックのパソコンなんて買っても宝の持ち腐れになります。ネットとかYoutubeで10万、20万のパソコンなんて購入せず。。。

”とりあえず、2~3万円代のパソコン(ノートパソコン)を購入して間違いなし”

そもそも、パソコンを購入する場合、人に聞く時点で、パソコンの性能を気にするレベルの使用をする事がないと思います。「ネットとか、あと色々する時に耐えれるもの」と聞かれますが、昔に比べてたいていの事は出来ます。

私が安いパソコンをすすめられると、聞いてきた人のほとんどの人が「えっ、そんな安いパソコン使ってて大丈夫なの?」みたいな雰囲気の声になります。

スポンサーリンク

10万円、20万円のパソコンを購入して何がしたいの?と私は思う

高いパソコン程、色々な事をしようとした時に力を発揮してくれると思われていると思います。確かに、どんな作業でも高スペックであれば可能でしょう。ただ、「色々な事」っていつやるの?と疑問な訳です。

動画編集?CG?プログラミング?

そもそも、高スペックを必要とする人ほど知識があるので人に聞かないもの。私のように「あの人なら詳しいかも?」程度で聞くのであれば、黙って安いパソコンにしておきなさい。きっと1年後、購入したパソコンでやる事と言えば、ネットサーフィンがほとんどでしょう。

それに、もし、安いパソコンを購入して、動作が重い、実はもっと高性能なパソコンが必要だと感じたのであれば、後で買いなおせば良いのです。

初心者の私だって、3年以上前にレノボのパソコンを3万円代で購入しました。スペックもネットサーフィン、動画編集、プログラミング、もちろんブログ編集も特に問題なく使用出来ていますからね。

  • CORE i5
  • メモリ4GB
  • HDD500GB

どんなに説明しても「えー、そうなんだ。でも・・・」と言われた時には、「欲しいパソコンを買えば良いのよ。」と言います。

安いパソコンなんて買いたくない。そう思っているのでしょうが。私からしたら、高いパソコン買って使いこなせるの?と疑問に思ってしまいます。ただ、買う人の自由ですからね。満足したのであればパソコン選びは間違っていなかったという事です。

安いパソコンでも十分に力を発揮できる!パソコンにあまりお金を出さない方が良い!

BTOパソコンで有名なPC通販ショップの「マウスコンピューター」では、ノートパソコン・パソコンが2万円~から購入が出来ます。もちろん、カスタマイズをしていくと料金があがっていきますが、ネットサーフィンであれば全然問題ないと思います。



同じBTOパソコンで有名なPC通販ショップの「パソコン工房」も同じようにパソコンを安く購入する事が可能です。高校の時、初めて買ったのがパソコン工房のデスクトップのパソコンでした。確か、4年以上は使用した記憶があります。



現在、私が使用しているレノボパソコン。色々と問題等がニュースでありましたが、特に問題なく使用して3年は経っていると思います。wordpressでブログも問題ありません。

パソコンの購入に悩んだ時は、とりあえず安いパソコンを購入する事を考える!

pc_select_003

いかがでしたでしょうか?

パソコンの使用用途によって購入するパソコンを選ぶのはもちろんですが、安いパソコンが何も出来ないパソコンだと思うのは間違いです。ネットサーフィンくらいなら今、世の中に出回っているパソコンであれば普通に出来ます。

すぐ壊れてしまうのではないかと思っている人も間違っています。普通に3年は使えます。私は高校から今まで日本ブランドのパソコンは高くて買えないので安いBTOパソコンを購入しています。もちろん、買ったパソコンは最低4年は使っています。今のパソコンも4年目ですからね。

それでは!