シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dポイントが貯まる!ドコモ(docomo)の「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」はどちらがお得なのか徹底的に調べてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

discount_course_of_docomo_001

ドコモ(docomo)、au、ソフトバンク(softbank)や格安SIMのスマートフォンなどの購入を検討した結果、ドコモを契約する事に決めた人にお得な情報がドコモから出てきました。

大手3社では今まで2年縛りがあり違約金が発生しない月が1ヶ月と短かったのですが、ドコモでは違約金の「あり」または「なし」を私達が選べるように「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」というプランを考えてくれました。

今日は、「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」どちらを選ぶとお得なのか私なりに徹底的に調べてみました。ドコモの携帯を契約する際に少しお役に立てればと思います。

「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」はどちらがお得!?色々な視点から見てみました!

discount_course_of_docomo_002

それでは、実際に「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」どちらを選ぶ方がお得なのか調べていきましょう。今回の二つのプランは選ぶ人の状況によって変わるのですが私なりに色々なパターンを考えて書いていきたいと思います。

それでは、以下のポイントで二つのプランを詳しく見ていきたいと思います。

  • 「フリーコース」って何?どんなプラン?
  • 「ずっとドコモ割コース」ってどんなプラン?
  • あなたにぴったりなプランはこちら
スポンサーリンク

ドコモ(docomo)の「フリーコース」って何?どんなプラン?

「あれっ?更新月って今月?来月?」と気にする人の為に、用意されたと言っても良いと思います。「フリーコース」は解約する月を気にせず使用する事が出来ます。

discount_course_of_docomo_003

最初の2年間は今までと同じように2年以内に解約をしてしまうと違約金が発生してしまいます。なので、最低は2年間は使ってねってことです。

ドコモ(docomo)の「ずっとドコモ割コース」って何?どんなプラン?

「フリーコース」と違って、「ずっとドコモ割コース」を選択すると、2年以内に解約を行うと解約金が発生しますが、割引が現在よりも多くなります。

discount_course_of_docomo_004

もちろん、更新月に解約を行うと、今まで通り解約金を支払う事なく解約する事が出来ます。更新月を管理できる人は「ずっとドコモ割コース」を選択するとお得ですよね。

discount_course_of_docomo_005

「ずっとドコモ割コース」を更新するとdポイントが3,000ポイントもらえる!

「ずっとドコモ割コース」を選択した人は、2年後に再度、「フリーコース」または「ずっとドコモ割コース」を選ぶ事が出来るのですが、(フリーコースからずっとドコモ割コースへの変更も可能)継続して「ずっとドコモ割コース」を選択する事によってdポイントが3,000ポイントももらえます!(更新ありがとうポイント)

下の図でいうと丸く囲まれたところです。長くドコモを使用してくれる人にはdポイントをプレゼントしてくれるということですね。今まで長くドコモを使っていても何もないというのを解決するために誕生したのでしょうか。とりあえず、お得なのは間違いなしですよね。

discount_course_of_docomo_007

あなたにぴったりなプランはこちらです!

「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」の内容が分かって頂けたと思います。ここからが重要ですよね。「どちらを選べばお得なの?」と思う人がいると思います。

色々なパターンで見ていきましょう!

一括で購入する人は「フリーコース」を選択すると良いかも?

24回の分割でスマートフォンの本体の料金を支払っている人は、2年間経つとスマートフォンを変えたくなりますよね。

でも、24回の支払いが終わっただけで、新型のスマートフォンに変えるとかなり高い。だから、1年前に出たスマートフォンにして本体に支払うお金を減らそうと考える人もいると思います。

例えば、一括で購入すると1万円とか2万円だったりすると、24回払いにするくらいなら一括で購入しようと考えると思います。

最初に支払っておけば、例えキャリアを変更したい、格安SIMにしたいと思った時、「フリーコース」を選択していれば気にする事なく解約する事が出来ますよね。

現在、格安SIMはいろいろな物が出ています。今後を見据えて格安SIMを検討している人は「フリーコース」を選択しても良いかなと思います。

超入門!今、話題の格安SIMって何?私にも教えて!
2014年頃から人気となった格安SIMですが、最近、ネットやテレビなどで話題になっていますね。 ただ、「格安SIMとは?」と聞...
【音声通話定額誕生】格安SIMをおすすめする理由!メリット・デメリットを比較してみました!
前回は、格安SIM(格安SIMカード)について書きました。 ◆関連記事・読んで損はしない!:超入門!今、話題の格安SIMって何...

ドコモ(docomo)を長く使用していて、今後も長く使い続ける人は「ずっとドコモ割コース」がおすすめ。

説明する理由はないと思いますが、「色々な物を試してみたい。」など面倒な事は嫌いという人はこちら。今後もドコモ(docomo)を10年、20年使い続けるという人は割引額も増えるので「ずっとドコモ割コース」を選択すると良いと思います。

実質0円が廃止されたので、今まで割引されていた金額を取り戻すという考え方も出来ます(できないか。)。

実質0円廃止って私達にとってメリットなの?実は大手キャリアが得しそうな事実
首相が今月16日に携帯電話料金の引き下げ策を検討するよう指示した事は既にニュースで知っていると思います。 報告書によると対象の...

JALマイルを貯めている人は、「ずっとドコモ割コース」がおすすめ!dポイントはJALマイルに交換する事が出来ます。

dポイントは2ポイントで1JALマイルに交換する事ができます。

discount_course_of_docomo_008

5,000dポイントもなかなか貯める事が出来ないと思う人がいると思いますが、2年更新時に、「ずっとドコモ割コース」を再度、継続する事によって「更新ありがとうポイント」としてdポイントが3,000ポイントがもらえます。

残り2,000dポイントも簡単に貯める事が出来ます。ドコモを長く使い続ける人はdゴールドカードを作成するとdポイントが短期間で貯める事が出来ます。詳細はこちら

ドコモ(docomo)のdカードGOLD(ゴールドカード)が凄すぎて興奮してしまった件について
最近、格安SIM・格安スマホのニュースや、実質0円(ゼロ円)携帯の廃止など大手3キャリア(ドコモ(docomo)、au、softba...
dカードGOLD(ゴールドカード)の申し込み時に数十万円分のマイレージをもらう方法
前回、ドコモ(docomo)ユーザにはお得となる「dカードGOLD(ゴールドカード)」について記事を書きました。 クレジットカ...

dポイントを貯めたい人で、毎日、たくさんあるく人は「歩いておトク」のサービスを利用すると(月額300円)年間3,000dポイントを貯める事が出来ます。

陸マイラーは必見!ドコモ(docomo)の「歩いておトク」で年間で3,000JALマイルをゲットする方法
JALマイルを貯めている人にお得なお知らせです。 ドコモ(docomo)は、新たなサービスとして、お客さまの健康をサポートする...

JALマイル(ANAマイル)を貯める人は短期間でマイルを貯める方法をご存知でしょうか。飛行機を無料ですぐに乗れる方法を知りたい人はこちらの記事を参照ください。

【まとめ】理解度100%以上!サルでも分かる!簡単にマイレージ(マイル)または現金を短期間で貯める方法!
「マイルを短期間で貯めて無料で飛行機に乗る」なんて本当に可能なのでしょうか。 結論から言うと可能です。後から出てきますが私も実...

「フリーコース」と「ずっとドコモ割コース」でドコモ(docomo)を使う人をお得に!

discount_course_of_docomo_009

いかがでしたでしょうか?

2年間使い続ける自信がないけれど2年使おうと思う人は「ずっとドコモ割コース」を選択する事をおすすめします。

24か月後に解約するか考えるという人は、契約月にアラームがなるように設定すると「あっ、2年使った!解約するならいまだ!」と分かります。

格安SIMに負けずドコモ(docomo)には頑張って頂きたいですよね。

それでは!