シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クレジットカードってすぐに解約しても大丈夫なの?少し調べてみました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

credit_card_cancellation_001

クレジットカードが不要になると「解約」をすると思います。

年会費が無料のものは解約をしなくても大丈夫だと思いますが、年会費が有料の場合、必要ではなくなったクレジットカードは解約を行うが普通だと思います。

また、クレジットカードを作る事によって色々な特典をもらえるカードを作った事はありませんか?特典をもらう為に作ってしまい、すぐに解約したくなってしまいます。

色々な理由があると思いますが、クレジットカードが不要となった場合、誰もが思う事があると思います。それは・・・

「すぐに解約しても大丈夫なの?」

今日は、クレジットカードが不要となった場合、すぐに解約しても大丈夫なのか調べてみました。

クレジットカードすぐに解約しても大丈夫?

credit_card_cancellation_002

年会費が無料、有料関係なく、クレジットカード作ってすぐに解約してしまった場合、今後、クレジットカードを申請する際の審査が厳しくなったりするのではないかと思う人が多いと思います。

クレジットカードを作ってから半年以内で解約する事は避けた方が良いらしいです。クレジットカードを作成して半年して解約を繰り返すと、審査を行う人から「あれ。この人、カード作ってもすぐに解約する可能性がある。」と思われてしまいます。

信用が大事です。あまり乱暴にしてしまうと銀行からお金を借りて夢のマンションやマイホームが買えなくなってしまう場合もあります。気を付けましょう。

あなたは既にブラックリスト入り?住宅ローンを組む前に調べてみよう!私の「信用度」をチェック!
家を建てる、家を買う前に必ず銀行側から調査されることがあります。それは、あなたの信用度です。当たり前ですが、貸したお金を返せない人に...
最低でも1年はクレジットカードを持つ事をおすすめしている人が多いです。無料であればあまり急がず保有しておくのが良いと思います。年会費がかかるものは我慢して1年は保有して2年目以降に解約した方が良さそうです。

スポンサーリンク

解約時の注意点を確認!

クレジットカードを解約する場合、いくつか注意点があります。
解約して「あっ、やってしまった。」と後悔しないように気を付けましょう。

貯まったポイントは使い切った?

クレジットカードで支払うとポイントが貯まりますよね。貯まったポイントをそのままにして解約してしまうとポイントは全て無くなってしまいます。

「使っていないからポイントはないから大丈夫。」

もしかしたら、クレジットカードの入会時にキャンペーンでポイントがもらえていた。誕生日にポイントがもらえていた。などポイントがもらえているかもしれません。面倒だとは思わずに確認してみたら良いと思いますよ。

長く使ったクレジットカードはそのまま保有を考えて

メインで使っているクレジットカードが不要になった。年会費が無料だけど、今後、使う事がなくなると思うから解約したい。そんな人もいると思います。しかし、すぐに解約はしない方が良いと思います。

今までメインで使っているカードの信用情報があるからです。出来れば、今後、メインで使うカードを発行してから、今までメインで使っていたクレジットカードを解約する事をおすすめします。

遅延する事なく支払いが行えている事は信用情報として良い情報です。長年使っていた信用のあるクレジットカードを保有するのに年会費がかからないのであればそのまま保有しておいた方が良いと思います。

家族カード・ETCカードはどうなるの?

もちろん使えなくなります。

家族カードはメインが解約されるともちろん使えなくなります。

ETCカードも解約してしまうと使えなくなります。

車にETCカードを刺さっているままの人は要注意ですね。解約する前にいつも使っているETCカードが解約するクレジットカードと一緒に申請したものではないか確認しておきましょう。

最低1年は保持しよう!

credit_card_cancellation_003

いかがでしたでしょうか?

メインと他にサブとして持つクレジットカード不要の場合、最低1年間は保有しておくことをおすすめします。クレジットカードの信用度アップを行うには長く利用履歴があるカードを持つこともおすすめします。

クレジットカードはとても便利ですよね。ポイントも貯める事が出来ます。ポイントを貯めると色々な事に使う事が出来ますよね。

それでは!