シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリーマンの残業代は「日銀の異次元の金融緩和」と同じ!だからこそ残業代は使わない私の残業代の考えを書いてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 20

overtime_of_salaried_workers_001

ブラック企業では働かせるだけ働かせて残業代ももらえない会社が存在するそうですが、私の会社は一応ブラック企業ではないという事でしょうか。

4月から「定時って21時?22時?」それくらいが普通になるくらい忙しい日々を過ごしています。18時頃に帰るとまわりの目が凄く気になるくらい現場ではピリピリムード凄いです。

IT業界ならよくあるのです。プロジェクトに火が付くと深夜まで当たり前。気が付けば24時を回っている事なんて普通にあるのです。

3月末に営業の人から「火が噴いている!助けてやってくれ!」と言われ何も分からず4月から参加した訳ですが、、、

「た、た、確かにヤバイね。」

そう感じる事が出来た1ヶ月でした。このブログでも4月からブログを書く事が出来ない。

wordpressでブログを毎日書き続ける事が出来なくなる可能性が出てきた件について
wordpressでブログを書き続けたのが2015年11月でした。 毎日、1日1記事を更新する事を目標に掲げ夜遅くから更新して...

そう記事を書いていたのですが、4月には待望の次男が産まれ

次男誕生に焦る長男!ママ!ママ!と叫ぶ息子。たまにはパパと言ってよ!これから1カ月も会えないんだよ!
先月からたまに更新していましたが、妻が育児休暇で1年間お休みをさせて頂いております。 そして、2016年4月5日、つい...
ABCおかあさん保険に加入して出産時の準備をしておこう!保険の加入時期を計画的にする事で節約出来ます!
妊娠中でも医療保険に加入できないの? 今回、ご紹介する「ABCおかあさん保険」は妊娠19週までに申し込めば加入が出来ます。 ...
あれっ?育児休暇中って「社会保険料」って支払う必要あるの?「社会保険料」免除について書いてみた
前回の記事にも書いたのですが、私の妻は現在、育児休暇を取得中です。 共働きで生計を立てている我が家にとって、妻が育児休暇に入ると正...

入院している妻の病室で時間を見つけながら大量に記事を生産。その為、第1週目と第2週目の最初はなんとか乗り切る事が出来ました。

問題なのは第3週目以降です。帰る時間が次第に遅くなり、疲れ果てて書く事すらせず寝ていました。例え書いても内容が空っぽな感じになってしまい、自分でも「あっ、とりあえず1日1記事達成の為に書いている記事だな。」と分かるくらい・・・。

何とか4月を乗り切る事が出来ましたが、現場の忙しさは更に増すと予想していますし、ブログも毎日更新する事が出来なくなりそうな気がしてきました。下書きで保存している記事もなくなってしまいました。ゴールデンウィークに大量生産するしかないですね(苦笑い

道がそれてしまいました。本題へ戻しましょう。

残業をすると楽しみなのが給与の時に上乗せされてもらえる「残業代」ですよね。「私。頑張った。自分で自分を褒めたい。」という気持ちになります。

確かに、10時間、20時間の残業代であれば給料もそれ程変化はありませんが、40時間、50時間を超えてしまうと給料明細を見ると「おーーー!」となりますよね。

この業界で働いてからこの数十時間を超える残業をした時にもらえる「残業代」については、今のこの世の中の言葉で言うと「異次元の金融緩和」のような物ではないかと思うのです。

一時的に爆発的にもらえる給料に含まれる残業代。私は社会人になってからこのお金の使い道をどうするか決めています。考え方一つでお金が貯まる。そう思っています。

残業代が多くもらえた時、残業代は大きな支払いの為に使用すると考えるだけでお金は貯まる!

overtime_of_salaried_workers_002

私、個人的に、結婚して子どもが産まれてから残業に対する考え方は変わってきています。

残業をお願いされても私は決して嫌な顔はしません。若い頃は「えー。なんで俺が?」と思い帰ったりしていましたが、今は違います。「残業代がもらえる=家族のため」そんな考えになってきています。

ただ、もらえるお金の使い道には十分に気を付けないと、せっかくもらえたお金が貧乏になる第一歩になる事があります。

残業代は毎月もらえるお金ではないですよね。誰もが当たり前に思っている事ですが。お金があればあるだけ使ってしまう。そんな人は残業代ももらえた分、使っちゃうでしょう。

私は、結婚する前から信じられないくらいの残業代をもらった時の残業代はこのように使っています。

スポンサーリンク

残業代の使い道はこの支払いに使うと決めればお金はいつの間にか貯まる!

1年で大きな支払いがあるものと言えばどのようなものがあると思いますか?

  • 固定資産税の支払い
  • 自動車税の支払い
  • 自動車保険の支払い
  • 車検の支払い
  • 壊れてしまった家電、家財の支払い

などなどたくさんあります。固定資産税は10万円を超えます。自動車税もばかになりません。数年に1回の車検も忘れた頃にやってきますよね。

そんな大きな支払いを残業代で支払うと考えてみるとどうでしょうか。

例えば、4月に残業を凄くした。その結果、10万円の残業代がもらえた。この残業代を固定資産税に支払う事にすればどうでしょうか。

我が家では住宅ローン減税でもらえるお金を固定資産税にしていますが、

住宅ローン減税を利用して10年で100万円以上貯金する方法!
いきなりですが、お金を増やす事って難しくありませんか。私は、お金を増やすより減らさない方が簡単だと思います。例えば、毎日の飲み物をコンビ...

住宅ローン減税には期間があります。その期間が終えてしまうと家計に大ダメージです。

残業代で支払うとどうでしょうか。せっかく頑張ったのに自分のために何も使う事が出来なかったと思ってしまうかもしれませんが、家計の大ダメージを避ける事が出来ますよね。

このように1年で大きな支払いを残業代で支払い浮いたお金を使わないようにすれば1年後、何もせずにお金を貯める事が出来るのです。

結婚していない社会人の人は将来に向けて積立投資でお金を使えなくすることもお金を貯める事の一つ

社会人になりたてての人は、もらえたお金の全ての使い道は自分で決める事が出来ますよね。残業代10万円がもらえたら使いたい放題。確かに、自分が頑張って稼いだお金なので好きな洋服を買うのに使ったりしても良いでしょう。

ただ、あなたも将来、結婚するでしょう。その時に彼女から「えっ、貯金ないの?」と思われると結婚する事が出来なくなる可能性もあるかもしれません。

結婚にはお金がかかります。若い時からコツコツ貯めるとどれだけ楽なのか、今は分からないと思いますが、結婚する時、必ず「貯金しておけば良かった。」そう思います。今のうちに対策をとっておきましょう。

毎月、無理しない金額を設定すると将来もらえるお金が見えてきます。

4月から社会人になった人がこの記事を見ると「えー。初給料を積立投資?」と思ってしまいますが、今からやっておくと数年後、数十年後、お得になるかもしれません。

新入社員に伝えたい!若い時にお金を貯めると今後の人生が楽だと思う私の考えを書いてみた
私の会社にも4月に新入社員が入ってきました。この初々しい姿を見ると「あー、また老けてしまった」と新入社員の緊張した顔すら気にせず自分...

上記の記事でも書きましたが、読むのが面倒な人は簡単に。

毎月3万円、利回り(年率)を3%とした場合、どのようになっていくのか見ていきましょう。野村證券を利用してシミュレーションをしてみました。

new_employee_003

結果だけでは全然分かりませんよね。グラフで見てみましょう。

new_employee_004

増え方を年単位で見ると・・・!

new_employee_005

このグラフと表を見るとお分かりだと思います。少ない金額でも数年後はうまくいけばお金が増えて帰ってくるのです。増えたお金はどれだけあっても良いのです。社会人の人は積立投資を考えてみてはと思います。

私が10年前に戻れた場合、毎月3万円、利回り(年率)を3%で60万円がもらえたという事です。今、60万円があれば、、、うーん、ハワイいでも行っていたかもしれませんね(笑

新婚旅行と言えばハワイ!ヒルトンハワイアンビレッジ最上階付近を約35万円以内で行けた理由!
新婚旅行の行き先と言えば海外が人気ではないでしょうか。 楽天トラベルでは、「先輩花嫁に聞く!満足度の高い新婚旅行の行き先ランキ...

今は次男が誕生して長距離の移動は難しいと判断して沖縄旅行を計画中です♪

【備忘録】陸マイラーとしてデビュー目前!?我が家がお得に沖縄旅行に行くとした場合はどうなるのか徹底的に調べてみた
今日は、備忘録として記事を書かせて頂くと同時に「お前は本当に陸でマイルを貯める事が出来ているのか?」というブログを見て頂いている人の...

残業代は「日銀の異次元の金融緩和」のように一時的なものとならないように考える事が大事!

overtime_of_salaried_workers_003

いかがでしたでしょうか?

4月の残業時間が驚くような時間になってしまい。少し残業代について考えた結果の記事でした。残業代は一時的なものではない。使い道さえ考えればお金が貯まるのです。

独身の人は将来のため、既婚者は家族のため、今後老後のためにお金は貯める事が考える事が大事だと思います。

個人でも1年の収支がマイナスなら赤字。プラスであれば黒字。会社と同じです。1年を黒字に終える事を目指しましょう!

それでは!