シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【開設6ヵ月】面倒でも出来る限り画像は使うな!アクセスアップを目指すならキーボードを打て!その理由とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

strike_the_keyboard_001

会社が不祥事を起こした時、公式ホームページを見ると画像で謝罪の言葉が載せられている事が多いのですが、なぜか分かりますか?

実はわざと画像形式にしているのです。面倒な事をせず画像化せず載せれば良いではないかと思いますよね。

画像内にある文字に関しては、検索サイトから検索した時、ひっかからないのです。時間が経つにつれ忘れ去られてしまいますが、ネットからは情報が消せません。企業はその為、画像形式によってホームページにアップするのです。

ここまで書いて気付いた人、さすがです。そうなのです。検索されたくない物は画像形式にしているという事は、検索されたいものに関しては、画像に頼らないという事なのです。

今日は、ブログ6ヵ月記念として「アクセスアップを狙うなら画像に頼らない」について書いていきたいと思います。

wordpressでアクセスアップを狙うなら画像に頼らない

strike_the_keyboard_002

ブログを書いているとどうしても使いたくなるのが画像ですよね。文字ばっかり書いていると、読む側の立場になって考えると「長い!」とか「見づらい」とか思われてしまいます。

見栄えを考えると、画像を使ってしまいます。もちろん完成度もあがります。

私も、毎日、ブログを1日1記事更新するという目標を作ってしまったので日によってはとても雑なブログとなってしまうもあります。

疲れている時ほど文字を打つ事が面倒なため画像を多く使ってしまいます。

私だけでしょうか。記事を書いている人、こんな事ありませんか?スクロールが長ければ長いほど「今日は頑張った!」と達成感があるのです。

画像が多いほどスクロールが多くなります(画像のサイズが大きいため)。私の場合、スクロールする作業が多い程、画像が多く使っていないかと最後に文を見直します。

スポンサーリンク

アクセスアップを目指すなら文字数が必要。それは検索サイトからのキーワードにひっかけるため!

ブログを書いて更新する。人から見てもらう事を重要視しない人は良いと思うのですが。私のようにアクセス数に関して気になる人は、検索サイトからの流入を1人でも多くならないかと試行錯誤していると思います。

自己満足で終わってしまってはいけないのです。

あくまでも検索サイトからの流入を意識してブログの構成を考えるのです。「あなたは何を言いたいの?」と思う人。いると思います。

例えば、ドコモの新型のスマートフォンが発表されたとしましょう。以下の携帯のスペックについて画像で貼り付けせず、わざわざテーブルを作成してキーボードでぽちぽち入力しているブログを多く見かけますよね。

strike_the_keyboard_003

私は、一つずつテーブルを作って・・・とする事はさすがに時間がかかるのでしませんが、ブログでこれをキーボードでポチポチうっている人は凄いなと思います。

なぜかって?

それは、キーボードで打つ事によって検索サイトからの流入する可能性があるからです。上記の画像にはどれだけの単語が入っていると思いますか。携帯電話の専門用語がびっしりと詰まっています。

前々から私のブログでも言っていますが、質が良いブログに書く事を考えながら更新すると言っています。もちろん、上記の画像を画像じゃない形にしたからといってアクセス数は劇的にあがるかと言われれば「分かりません。」と答えてしまうかもしれません。

ただ、なんでも画像に頼るよりも自ら作成する!それが大事なのです。

画像にも書かれている文字を分からないように文書内に書くのがコツ!

先程の携帯のスペック表ですが、さすがに書くのは大変ですよね。私も書きません。限られた時間を有効にする為には、画像にも書いてある事を重複して文字で書くのです。

た・だ・し!

見ている側には分からないように書く事がコツなのです。例えば、スマートフォンのスペック表の中でも、あなたが携帯電話を購入する時に気になるのはどこですか?

連続通話時間ですか?充電時間ですか?違いますよね。

液晶の解像度だったり、サイズ、バッテリーの容量などですよね。うまく分からないように書くのです。そう、私だったらこう書きます。

私ならこうかく!画像と文書を分からず重複して書く方法

実際にどのよう書くと分かりづらく重複して書けるのでしょうか。頑張って書いてみると、こんな感じになりました。

今日、ドコモ(docomo)のスマートフォンを見に行った、欲しかった新型機種のスペックを見たけど、やはり今までとは違う。

バッテリーの容量も○○%アップ!液晶の画質も4K対応になり○○万画質。そして、一番、自分が気にしていたスマートフォンのサイズが○○インチ(縦:○○、横:○○・・・)でスーツのポケットに収まるかどうか気にしていたが、スーツのポケットには何とか入った。

詳細のスペック表は以下の通り。

strike_the_keyboard_003

下手ですが、これなら同じ言葉が書かれていても何も気にしませんよね。画像で終わる事はせず、誰もが注目するキーワードについてはキーボードで面倒でも打ちましょう。

見る側も、「あっ、スマートフォンを選ぶ時はここを見るのか。」など見る人にとっても重要な資料の一つとなるはずです。

読者を増やす為には、画像をただ貼り付けるだけではなく、画像に見て欲しい箇所などを印にして分かりやすくする!

最初に書きましたが、ブログは個人の自己満足の為に書いているのではありませんよね。画像の貼り方も工夫する事によって見やすくなります。

人と同じ事をしていても、「あっ、この程度の内容ならあのブログを見た方が情報量が多い。」と思われてしまいます。

他の人と何か違うという事を見ている人に分かってもらう事が大切です。特に検索サイトからの流入から来た人は検索サイトのキーワードを入れてあなたのブログ(ホームページ)に辿り着いているのです。

その内容が検索してきた人が知りたい内容であるか、分かりやすくなっているかが大切。そして、お気に入りの仲間になるかが重要ですよね。

それでは、先ほどの例にある画像を少し変えてみました。こうするとブログを書いている人が何に注目しているかが分かりませんか?

私ならこうかく!画像にも注目している箇所を印せよ!

画像を貼り付けるだけではダメ?どのような事なのでしょうか。同じ内容で少し変えてみました。こうする事によって、重複した内容でも、「あっ、この事を言っているのか」と見る側は気づいてもらえます。

今日、ドコモ(docomo)のスマートフォンを見に行った、欲しかった新型機種のスペックを見たけど、やはり今までとは違う。

バッテリーの・・・(省略)ポケットには何とか入った。

詳細のスペック表は以下の通り。

strike_the_keyboard_003

これまた作る人のセンスによりますが、こんな感じで装飾してみると「おっ、なんか他のサイトではやっていないこと。」と思ってもらえる・・・かもしれません。

ただ、画像を貼り付けるだけの人よりは見栄えがよくなる事は間違いなしですよね。

アクセスアップを目指すなら画像の多用は控えるべき

strike_the_keyboard_004

いかがでしたでしょうか?

アクセスアップを目指すなら面倒な事もやる事が大事ですが、継続していくには省略する事は大切です。長続きしないような頑張りは避けるべきだと私は個人的に思っています。

画像を使う事は間違えではないのですが、使いすぎによって記事内にキーワードが含まれていない内容になっていないかと気を付ける必要があるのです。

単純な事ですが、知らない人は知らない検索サイトの仕組みの一つから考えるアクセスアップのやり方でした。

それでは!

開設1ヶ月でアクセス数10倍!wordpressで毎日ブログを更新して私が思ったこと。SEO対策は面白い!
wordpressでブログを書き始めて1ヶ月ほど経過しました。 ブログを無料のレンタルサーバーでやり始めて、まさか有料のレ...
2ヶ月で100記事達成!検索サイトからのアクセスが多くなった理由を書いてみた!
ブログを書いている人がgoogleやYahooなどの検索サイトで調べるキーワードがあります。それは、「2ヶ月 100記事 アクセス数」で...
開設2カ月!破リンク数は重要ではない?検索結果の上位表示は検索する人で決まる
wordpressでブログを書き続けて2ヶ月が過ぎました。 当ブログでは月末に1ヶ月を振り返るという作業を行う事を決めています...
開設3カ月!激戦区の検索キーワードで検索上位になるためには?
開設3ヵ月経過しました。 記事も今日の日記で139回目の記事になります。1日1記事は書く事を目標にしているのですが、何とか目標はクリア...
開設4ヵ月!Google先生のアドバイスを受けてブログを見直した結果、確かに収益が変わりました
wordpressでブログを書き始めて4ヵ月が経過しようとしています。最初は不安だったアクセス数も右肩上がりで良い感じ。 次に...
【開設5ヶ月】記事更新に費やす時間は約2時間!年間で考えると1ヶ月寝ずに書かずに更新したと同じ!継続は力なりです!
ブログを開設して5ヶ月が経過しました。先月に引き続き、1日1記事更新は継続して頑張れています。 購入した株の含み損を忘...