シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【開設7ヵ月】アクセス数がやっぱり激減!理由は5ヶ月前から知っていたけど見て見ぬふりをしていました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

reducing_the_number_of_access_001

当ブログも開設して7ヵ月経過しました。有料のレンタルサーバー、そして、ドメイン取得を思い切ってやった事が今も毎日ブログを更新する事が出来た理由でしょうか。

レンタルサーバーはwordpressでブログをやる人には大人気なエックスサーバーを利用しました。そして、ドメインはエックスサーバーでドメインが無料でもらえるキャンペーンを実施中であったため無料で取得する事が出来ました。

wordpressを本格的にやるためにレンタルサーバーをエックスサーバーにした理由
毎日、このブログを見て頂いている人は知っているとは思いますが、私のブログは2015年12月7日から独自ドメインを取得し、無料のレンタ...
wordpressでブログを書くメリット・デメリット!ameba、FC2、livedoorブログではなく独自ドメインを取得した理由
前回の記事でレンタルサーバーを「エックスサーバー」にした理由を書きました。 無料から有料のレンタルサーバーへ変更した事...

今まで色々なSEO対策を行っていたのですが、5ヶ月前から「あっ、今は良いけれど6月1日からはアクセス数は減るはず・・・。」そう思っていたのですが、6月になり予想は見事的中してしまいました。

とは言っても5月末時点で7ヶ月間ブログを書き続けて初の月間44,000PVを達成しました。他のブログを見ていると7ヵ月して4万PVかと思ってしまいそうですが、自分としては大満足です。

6月に入りなぜアクセス数は激減したのでしょうか。その答えは簡単でした。今日はその原因を書いていきたいと思います。

5ヶ月間限定の学割のブログが当ブログの柱となっていた事が大きな原因!

reducing_the_number_of_access_002

2016年1月に携帯大手3社(ドコモ、au、Softbank)が学割をスタートした事はご存知だと思います。当ブログでも学割について私なりに徹底的に調べて記事を起こしました。

その時の記事がこちらの記事達。

2016年!ドコモの学割を徹底検証!本当にお得なのか調べてみた
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでい...
ソフトバンクの【ギガ学割】の特典は「データ増量」or「料金割引」どちらがお得?
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...
25歳まで毎月5GBもらえる【auの学割】って本当にお得か徹底調査しました!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...
【2016年最新情報】ドコモ・au・ソフトバンクの学割で一番お得なのはどこ?比較してみた!
2016年の学割も終了しました! 今、ドコモ(docomo)、au、Softbank(ソフトバンク)で悩んでいる人!私...

上記4つの記事を更新した翌日以降、当ブログのアクセス数の40%は検索サイトから上記の記事へのアクセスでした。

なぜか書いた2日後には検索上位になり自分でも驚いたのを覚えています。それと同時に「でも、学割の期間は5月31日まで。6月が怖いな。」と思っていたのです。それが的中した訳です。

学割が終われば学割について検索する人は減ります。もちろん、それと同時に私のブログへのアクセス数は減ったのです。

世の中、格安SIMやら格安ケータイなどと話題ですが、まだまだ携帯大手3社の人気はある事が私には分かりました。

ただ、学割の期間も5ヶ月間ある訳で、5ヶ月内に学割と同じ人気のブログを書きあげれば良いのです。私の目標は学割と同じアクセス数を稼ぐ事が出来るネタ探しがはじまりました。

スポンサーリンク

忙しい時は短期・中期的なネタ。時間に余裕のある日は長期的なネタを提供するように記事を更新!

実は、4月、5月は激務でした。2ヶ月限定のスポット的。助っ人的な感じで入ったのですが、仕事が忙しくてブログを毎日更新する余裕がありませんでした。

wordpressでブログを毎日書き続ける事が出来なくなる可能性が出てきた件について
wordpressでブログを書き続けたのが2015年11月でした。 毎日、1日1記事を更新する事を目標に掲げ夜遅くから更新して...

家に帰ってくるのが日付が変わった日もあったりで毎日更新する事が出来るのかヒヤヒヤな毎日でした。

何とか1日1記事を更新する為に、私が起こした行動は・・・

  • 忙しい日はキャンペーン中のお得な話題
  • 時間に余裕がある時は年間通してお得な話題を書く

でした・・・。

忙しい日はキャンペーン中のお得な話題を書いていた

忙しい日にお得なキャンペーンの記事を更新する理由は、内容をあまり考えなくても良いからです。

説明すると、こちら6月30日までのホットペッパーのお得な情報です。

ホットペッパーで初めての方限定!ネットで予約をするだけで最大5,000ポイントがもらえる
友人とお昼のランチを選ぶ時、使うと便利なサイトが「ホットペッパー」ですよね。今ではスマートフォンのアプリも誕生し使い勝手は最高に良い...

上記の記事を簡単に説明するとキャンペーンにエントリーしてお店に入ってお食事なりするとポイントが最大5,000ポイントがもらえるという内容です。

記事の内容はまとめてありますが、その内容についてはホットペッパーの公式サイトには全て書かれている訳です。

そう、内容を考える必要がないのです。それだけでは見に来てくれた人が常連さんになってくれないのでお得な情報を付与して更新しているのです。

「じゃあ、なぜ書くのか。」

一つは、ネタが尽きてしまうくらいなら書いてしまえ。そんな感じです。意外にそういう気持ちで書いた記事がアクセス数を稼ぐ事になったりもします。

もう一つの理由は、一番読んで欲しいブログに到達してもらうためです。こちらの記事に詳しく書いてありますが、検索上位に入る事が難しいネタを書いている場合、一つ遠回りして本来見て欲しい記事にアクセスしてもらえるのです。

wordpressで激戦区キーワードで検索結果上位にならなくても読まれる記事にする方法
wordpressでブログを書いている人にとって、検索結果上位にならないと訪問者がいないため色々な対策(SEO対策)を行い上位表示に...

例えば、100個の記事が全てゴールはある記事にしたとします。

さすがに100個記事を書けば一つくらいは平均的にアクセスが稼げる記事が出来るはず。。。と私は思います。

その為、時間はかかりますが、例え、キャンペーン中のネタを更新してもきちんと最終的に読んで欲しいネタの記事に飛ぶように常にリンクを貼る意識はしています。

時間に余裕がある時は年間通してお得な話題を書く

時間に余裕がある場合は、年間通してアクセス数が見込める記事を書きました。具体的に言うとブログで書いた記事をまとめる記事を書きあげました。

当ブログの記事は250記事を超えました。その為、あちらこちらに記事があり、自分でも過去の記事を探すのに時間がかかって苦労していました。

Simplicityでは、ブログの記事内にURLを貼るとブログカード機能が発動して良い感じに自分が書いた記事を照会できるため、記事が増えれば増えるだけ過去記事を探すがのが面倒。

自分がそう思っているのであれば、訪問した人も「まとめてあればな。。」なんて気持ちがあるのではないかと思い、ある程度、記事が貯まったものに関してはまとめる記事を書きました。

これで完璧!ハワイ旅行に行く人のために役に立つ情報を私なりにまとめてみた!
ハネムーンでハワイ旅行に行く人、ANAマイル、JALマイルを貯めて無料で往復航空券を取得出来た人、ハワイが大好きで毎年行く人。 ...
ドコモ(docomo)のケータイを持つだけでdポイントがザクザク貯まる方法をまとめてみた!
ケータイを契約するなら大手3社(docomo(ドコモ)、au、ソフトバンク(softbank))なのか、それとも格安SIMにすれば良...

私も記事を探す必要もなくなりますし、訪問して頂ける人もまとめ記事があれば文句はありませんよね。まとめ記事を作れば、関連した記事が出来たら追加していけば良いのです。

そして、長期的に見てもらえる記事に育て言う事なし!そんな感じです。

努力は実らず!?それでも、継続的に記事を更新した事によるGoogleの評価は上昇中!?6月は様子を見る事に。

実際に、5ヶ月の間の成果はどうだったのか。

結果から言いますと「学割以上の人気の記事は作る事が出来なかった。」です。難しかったです。携帯電話は日常に必要な物。調べる人も多く。運よく記事も検索上位に常にいるため、学割以上の記事を生み出す事は出来ませんでした。

ただ、日に1,000PVを達成する事が5月中旬まで出来なかったのが、6月に入ってから1日1300PVを達成する事が出来ました。

5月中旬から5月31日までの数日は1日2,000PV近く叩きだしていたのですが、やはりそれも学割の力でした。5月31日で終わってしまうため検索する人も増えたのだと個人的には思っています。

今後もどんな記事が人気の記事になるか分からないため、気を落とさずにマイペースに記事を更新していきたいと思います。

広告ユニット「関連コンテンツユニット」を使用出来るように今後も記事数は1日1記事更新する!

reducing_the_number_of_access_003

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、今、最も早くやってみたいのが、広告ユニット「関連コンテンツユニット」です。GoogleAdsenseの広告タイプの一つです、関連記事の紹介に広告が載るのです

しかし、その広告の種類を使用する為には、ある程度の記事が必要らしいです。月間4万PVと250記事を書いてもまだ使用する事は出来ないようです。

早く使いたい・・・!!!!

それでは!

開設1ヶ月でアクセス数10倍!wordpressで毎日ブログを更新して私が思ったこと。SEO対策は面白い!
wordpressでブログを書き始めて1ヶ月ほど経過しました。 ブログを無料のレンタルサーバーでやり始めて、まさか有料のレ...
2ヶ月で100記事達成!検索サイトからのアクセスが多くなった理由を書いてみた!
ブログを書いている人がgoogleやYahooなどの検索サイトで調べるキーワードがあります。それは、「2ヶ月 100記事 アクセス数」で...
開設2カ月!破リンク数は重要ではない?検索結果の上位表示は検索する人で決まる
wordpressでブログを書き続けて2ヶ月が過ぎました。 当ブログでは月末に1ヶ月を振り返るという作業を行う事を決めています...
開設3カ月!激戦区の検索キーワードで検索上位になるためには?
開設3ヵ月経過しました。 記事も今日の日記で139回目の記事になります。1日1記事は書く事を目標にしているのですが、何とか目標はクリア...
開設4ヵ月!Google先生のアドバイスを受けてブログを見直した結果、確かに収益が変わりました
wordpressでブログを書き始めて4ヵ月が経過しようとしています。最初は不安だったアクセス数も右肩上がりで良い感じ。 次に...
【開設5ヶ月】記事更新に費やす時間は約2時間!年間で考えると1ヶ月寝ずに書かずに更新したと同じ!継続は力なりです!
ブログを開設して5ヶ月が経過しました。先月に引き続き、1日1記事更新は継続して頑張れています。 購入した株の含み損を忘...
【開設6ヵ月】面倒でも出来る限り画像は使うな!アクセスアップを目指すならキーボードを打て!その理由とは?
会社が不祥事を起こした時、公式ホームページを見ると画像で謝罪の言葉が載せられている事が多いのですが、なぜか分かりますか? 実は...