シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金がない貧乏な我が家でも毎月数万円貯金する方法!月末に欲しい物を買う!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

spending_habits_001

低所得者である我が家でも毎月貯金をする事が出来ています。

まぁ、額で言えば1万円の時もあれば5万円以上の時とバラバラですが、妻が育児休暇中でもありながら貯蓄が出来ているという事を考えれば合格点がもらえるのではないでしょうか。

妻が育児休暇の1年間、貯金はせずに思い出づくりをすると決めました
日付が変わって今日から妻が育児休業になります。 我が家では4月に2人目の子どもが産まれる予定となっています。 私は、土日...

なかなか貯金が出来なくて困っているという人は貯蓄を出来ている人と何か違う訳です。もちろん、住む場所など環境によって出ていくお金は変わりますが、根本的に改善すると貯蓄をする事が出来る・・・かもしれません。

今日は、低所得な我が家でも毎月、赤字にならずマイホームを持ち、貯蓄を行う事が出来ている理由を書いていきたいと思います。

毎月、無理せずお金を貯める方法!意識を変えるだけで月に数万円の貯金が出来る!

spending_habits_002

貯金が出来る人と出来ない人では何が違うのでしょうか。お金なんて使う人の意識で変わるものなのです。

例えば、毎朝、仕事前にコンビニに立ち寄って130円の缶コーヒーを購入していた人が、コンビニは高いと思い、スーパーなどで80円で購入する事で50円も節約する事が出来るのです。

お茶やお水なども同じですよね。

水筒を購入して会社に持っていくだけで節約する事が可能なのです。つまり、多少の節約を「私には必要ない。だってお金があるから。」と思わずに、少しでも意識するだけで良いのです。

こんな些細な事ですが、貯金が出来る人と出来ない人の差ではないのかなと思うのです。実際に、我が家が行っている貯金術を公開してみたいと思います。

スポンサーリンク

夫婦のお金は合算すべし!お互い出し合うと貯金なんてなかなか出来ない!

昔は、奥さんがお金を管理する事が多かったと思います。

男は外で働いて家にお金をおく事によって男のプライドを保っていたような気がしますが、現代の若い夫婦は共働き世帯が増えており必ずしも奥さんがお金の管理をするとはなってはいないようです。

spending_habits_003

我が家のお金の管理は妻が行っていますが、何かを購入したい場合は、私に相談をしてもらうようにしています

その理由は、妻の方が浪費癖が凄く。欲しいと思ったら買ってしまい、あまり貯金をするタイプではなかったからです。

なので、我が家では、何にどれくらい使ったかを家計簿に記入しているのですが、そちらは妻に任せ、私は、実際にお金の使用用途に対してOKかNGを言っています。

ただ、この方法は、お互いの給料を合わせてやりくりする方法ではないと貯まらないと思います。お互い、通帳は別にし、必要なお金を出し合うと、お互い貯金する事をしなくなります。

例え、ある程度の貯蓄をしようと思っても、お互い何かにお金を使いたいと思ってしまい、通帳を合算する人よりも貯金は出来ないと思うのです。

月に1回の清算より週に1回の清算で現在のお金の動きを知る事が出来て貯金に繋げる事が出来る!

先ほども書きましたが、我が家では家計簿をつけており、妻が育児休暇に入るまでは、月に1度、お互い、家のために使ったレシートを出して清算を行っています。

家計簿をつける事によって何にどれだけお金が飛んで行ったのか分かります。ただ、月に1度やっていると最終的に赤字なのか黒字なのかしか分かりません。

そこで、我が家では月に1度の清算を週に1度に変更する事にしました。

1ヶ月に1度の清算を1週間に1度に変更する事によってお金が管理しやすくなりました
我が家では、家計簿をつけているため1ヶ月に1度、清算を行っています。家計簿をつける事によってお金が何に使われているか分かります。 先月...

そうする事により、前月に比べてお金がどれくらい出ていったのかを知る事が出来るのと同時に貯蓄への意識が高まります。

例え、現在の支出が先月よりも多くなったとしても、食費を抑えるとか娯楽を抑えるとか夫婦で話し合う事によって、お金の管理が苦手だった方も貯蓄に対して意識してくれるようになるのです。

欲しいものは月末1週間前から購入する事にすべし!赤字にならないようにするには月末まで欲しい気持ちを抑える!

我が家では、大きな支出となるものは月末に購入する事にしています。

その理由は、週に1度の清算を行う事によって、月末に向けての貯金額をある程度、把握する事が出来ます。

大きな支出が発生するものに関しては赤字にならないよう月末に向けて節約を行えば良いだけなのです。

欲しい物を買う時は、欲しいと思った時!ではなく、1ヵ月の生活をした結果、貯金する事が可能となったお金から使用する事にすれば良いのです。

私、個人的には赤字にならないように意識すれば良いと思っています。欲しい物全てに対してダメ!となってしまうと面白くもないですし、節約ばかり意識しすぎて節約する事を嫌になってしまうからです。

無理して貯金しない!欲しい物は月末に向けて購入する計画を立てる。これだけで、貯金出来る人と出来ない人の差が出てくるのではないでしょうか・

夏や冬のボーナスは大きな支出のために取っておく!我が家ではプチ贅沢で少し我慢!

夏や冬のボーナスはどのように使うと決めていますか?

ほとんどの人は、車の車検や固定資産税の支払いなど大きな支払いが発生した時の為に、欲しい物を買うのではなく貯金している人がほとんどだと思います。

我が家でもボーナスの使い道は以下のようにしています。

  • 固定資産税の支払い
  • 車検
  • 自動車の任意保険
  • 自動車税

皆さんと同じですね。マイホームを購入した場合、年に一度、大きな支払いがあるのが固定資産税です。この支払いがあるとアパートが羨ましいと思ってしまいます。

楽天ポイントゲット!楽天カードでnanacoカードにチャージして固定資産税を支払ってきました!
固定資産税とは、毎年1月1日の時点で土地や家屋を所有していた場合に、市町村や都道府県などに支払う税金ですが、コンビニエンスストアで支払う...
年末ローン残高の1%が10年間、所得税から控除される【住宅ローン控除】ってどんな制度?
結婚し子どもが出来ると欲しくなるあれ。そうです!マイホームです。 私も憧れで終わると思いましたが、妻の協力があり何とかマイホー...

自動車税の支払いも大きいですよね。私が学生の時から乗っている愛車のWISHも10年が経過しいい感じに古くなってきています。

車の税金も13年経過した古い車に対しては支払う税金が増えてしまうため負担が大きくなりますが、車を買う余裕なんてありません。

そろそろ14万キロのWISHですが、まだまだ乗ります。目指せ20万キロ。それくらい走ってくるものだと信じています(笑

楽天ポイントゲット!楽天カードでnanacoカードにチャージして自動車税を支払ってきました!
自動車税の支払いをコンビニエンスストアで支払う人って多いですよね。支払いは現金ですか?そんな人はちょっと待った!です。 セブンイレブン...

残ったお金ははずか。私の会社はボーナスはそれ程、もらえず税金の支払いでいっぱいいっぱい。そこに車検の年が来てしまうとヒーヒー言ってしまいます。

なので、残ったお金は家族で美味しい物を食べたり、お隣の県に遊びに行ったりと普段、家族で味わう事の出来ない、少しレベルをあげたプチ贅沢にしています。

今年は、車検があったのでボーナスにと頼っていた金額が大きい。ただ、次男が産まれて3ヶ月ほどなので遠く出かける事がないと思います。夏は暑いので涼しい川や海など行きたいですね!

更に、夏のボーナスでは、夏以降に出費するであろうお金の為に貯金しておきます。何があっても大丈夫!という余裕な気持ちで貯金しておくと冬のボーナスで温泉など行く事が出来るのではないかと私は思います。

節約・貯金する!そんな意識があれば貯金なんて簡単に出来る!収入が多いとか少ないとか全く関係なし!

spending_habits_004

いかがでしたでしょうか?

色々書きましたが、最終的に言いたい事は「節約出来ない」じゃなくて「しようと思わないだけでしょ?」って事を言いたいのです。

確かに、今までの生活レベルは落ちるかもしれません。ただ、将来の子どものこと。老後のことを考えた時、あなたは怖くないのでしょうか。

子どもに迷惑をかけないように老後を暮らすためには、今から少しでも貯金をする事が一番大切ではないかと思います。

出来ないじゃなくて、するのです。少しくらい我慢しても良いじゃありませんか。必ず努力は報われます。

今から10円でも20円でも節約してみましょう!

それでは!