シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wordpressでブログを運営する時に重視するのは訪問客?それともPV?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

wordpress_column_001

wordpressでブログを書き続けて8ヶ月程経過しようとしています。

書き始めて1週間、1ヶ月、2ヶ月、8カ月と日が経つにつれてアクセス数が伸び始めています。ブログ全体的にアクセスがあれば良いのですが、今のところ偏っています。

少しずつアクセス数が伸び始めてから思ったの事があります。それは、「訪問客が多い方が良いのか?それとも、PVが多ければ良いのか?」です。

今日は私なり少し考えてみました!

訪問客とPVどちらが多い方が良いのか考えてみよう

wordpress_column_002

ブログを書き始めて8ヶ月なのでブログにアクセスがあると喜んでしまいます。

月に10万PVくらいのブログを書いている人は1日のアクセス数など1日に数回確認すれば満足だと思いますが、私のブログはまだまだであるためアクセスがあると「何の記事を読んでいるのかな?」と気になってしまいます。

1日に10万PVを超えるような人気のブログに成長する為には、訪問してくれる人が重要なのでしょうか。それともPVが多ければ良いのでしょうか。

スポンサーリンク

訪問客 < PV が良いのか?

訪問客がいないとPVは増えません。訪問してくれる人がいれば、記事を読んでもらい、他の記事も見てみよう!そんな気分にさせるような記事がたくさんあればあるほど、PVの数は増えていくと思います。

もちろん、wordpressでブログを書けば、関連記事などプラグインなどを利用すれば、過去に時間を費やして書いたブログも見てくれる可能性はある訳です。

記事を書く時に過去に関連する記事が存在するか考えながら書く事も重要です。例えば、1ヶ月毎にwordpressでブログを書く事について書いているのですが、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年、1年と毎月書いていれば記事が貯まります。

半年を経過した時に、1ヶ月から5ヶ月の記事を掘り起こし、記事内に紹介してPVを増やし、自分のブログの価値を見てくれる人に知ってもらえるチャンスが増える!と私は考えています。

過去の記事を掘り起こし、記事内に過去記事を紹介するように編集していると、過去記事の内容を昔よりも記事をレベルアップ(内容を濃くする!ブログの記事の内容(質)を見直す)する事も出来ます。

訪問客 > PV が良いのか?

ブログを開設した時、「本当に自分のブログは見てくれるだろうか?」と思う人がほとんどだと思います。ブログはお店のようなものだと思います。

例えば、美味しいフランス料理屋さんが近くに新規オープンしたとします。そのお店は美味しいのか気になりますよね?その為に、一度、味わってみようとお店に足を運びます。

自分が想像していた美味しさ超えていた場合、また、お店に食べに行きたいと思う訳です。ブログも同じです。訪問してくれる人が求めていた内容だと他の記事も見たくなる訳です。

人が来ないとリピーターも増えない。素敵なブログと出会えた時、毎日、訪問すると思います。お気に入りに追加し、仕事を終えた時、お昼休みの休憩時など、アクセスする人が増えれば増える程、世の中に知られるブログになっていくのではなかな?と私は思います。

継続してアクセス数を得るためには・・・

wordpress_column_003

やはり”訪問客”が必要だと私は感じます。ブログはリピーターがいての世界だと感じています。人が来ないとPVは増えないのですから。PVを気にするのにはまだまだ早いと思いました。

この記事は面白い。役に立つ。また来たい

そんな事を思ってもらえるようなブログに成長していけば気にする事なく人が増え、アクセス数も右肩上がりなのかなと思います。

その為には、記事を書き続ける。検索サイトにヒットされやすいネタにする。記事の内容を日々レベルアップ出来るように考えながらやり続ける必要がある。

深いです。5ヵ月しかブログを書いていないのに語ってしまいました。まずは半年無事に経過するために常にお得な情報に耳を傾けていきたいと思います!

それでは!