シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新入社員を育てた方がまだマシ!あなたは使えるプログラマー?貧乏くじを引いてしまいため息が止まらない毎日・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

bad_work_of_the_temporary_staff_001

IT業界に入り10年目に入ります。

6月から新しいプロジェクトに入り、派遣社員を雇ってプロジェクトを行っているのですが、「こいつ・・・何年この業界で働いていたんだよ。新人かよ。」と思う時が多々あるのです。

あきらかにスキル不足すぎて、協力どころか足を引っ張ってばかり。何というかうちの会社的に無駄にお金を支払っているじゃないですか。

年は聞いていませんが、見た目的に40代後半から50代前半のおばちゃん女性。10年も経てば、第一印象で分かるんですよね。

「あっ、ハズレだ・・・」ってね。

こんな使えないプログラマーに数十万円支払うなら残業代くれれば私が代わりにやりますよと上司に言いたくなります・・・。

使えないプログラマーほど反発する。この業界の常識なの?本当に面倒くさい。出来ないなら話くらいきちんと聞け!

bad_work_of_the_temporary_staff_002

いや、私も10年しかこの業界で働いていないのであまり大きな事は言えませんが、自分がダメなプログラマーだと思っているので、自分よりも出来ないやつが来ると「あー、面倒くさい。」と思ってしまうのですよ。

まぁ、これが新入社員で新人を育てるのであれば、仕事のやり方など一から教える気になるのですが、協力会社を雇ってしまうと、育てても無駄じゃないですか。

例え、その人に仕事を教えたとしても、自分の会社と契約を終わらせてしまった場合、今までの努力って水の泡になったりとか。

だからといって出来ない人をそのままにしておくとプロジェクトの進捗が遅れちゃうんです。もうね、出来ない人間に限って進捗を気にしないフリするのやめてほしいと思うよ。

おそらく突っ込まれたら答えようって思っている感じ。いざ、進捗や仕事のやり方に対してアドバイスなどするとムスッとして反発するでしょ?

何なんですかね?この業界のあるある話だと私は思うのですよ。

新入社員だとまだ1年生なので先輩の言う事は「はい。」といやいやでも我慢して聞いてくれるしね。

もう、今の協力会社の人は言ってしまえば、おばちゃんな訳よ。なんか勘違いしているのか分かりませんが、近所のおばちゃんと話すような口調に時々なるのがイライラする。

「あー、そうそう、これね。私もどうしようかと思っていたのよ。」

最終的には、進捗が遅れているのに余裕の鼻歌・・・・オイっ!って注意したくなるけど、もう、どうでもいいやって感じになってます。

スポンサーリンク

SQLは動いたから正しい。えっ、ちょっと待ってよ。実行結果の確認は・・・?あっ、はい。していないのね・・・バカ!

この業界に本当に何年も務めた人なのだろうか。

SQLを作る事があって、確認して欲しいと言われ、私が「これ、結果の確認しました?」と質問すると・・・。

「あっ、はい。一応、エラーなしは確認しました。」

ん?何かまずいなと思い再質問をしてみました。「えっ、結果は思った通りの値がとれていますか?」

「あっ、それしていません。確認するべきですか?あはは。すいません。」

もうね、普通、作ったら確認しません?正しいSQL作れていると思ってるの?というか、確認した全然出来てないじゃん。

最終的には・・・

「私、SQLあまり組んだことなくて解読するので精一杯」

と、言われました。いやいや、全然、解読すら出来ていませんから・・・どうすれば良いのですかね。プログラムも作れない。SQLも組めない。

例えば、例のような日付のMAX値を取得するSQLすらも分からないのです。

//—————-//
SELECT ~
FROM TBL A
WHERE A.UPDATE_YMD = ( SELECT (MAX(AA.UPDATE_YMD)
FROM TBL AA
WHERE ~
)
//—————–//

上記のSQLすら意味分からないんですよ。もうどうすれば良いの・・・と先輩と話をしているところ。やさしい先輩も「さすがにあの人は使えないな~。」と困っています。

PG契約なので設計書、試験書は作りません。口だけは達者です。。。

契約がPG契約なので仕方がないのは分かりますが、プログラムも作れないおばちゃんに「私はSE契約していませんから。」と言われも作れそうなプログラム、そして、仕事がないのですよ。

結局、今となってはプログラム1から10まで説明しないと作れないし、SQLもあとはチョンってゴールに蹴るだけ級のアシストがないと出来ない。

使えなさ過ぎてテスター化しています。テストすらちゃんとやってくれるか心配ですからね。大丈夫なのかなぁ。

本当に口だけは達者。全てに時間がかかる。どうする事も出来なくてため息ばかりついちゃいますよ・・・。

とりあえずあと数日なんとか耐えてさよなら~です!営業じゃありませんが苦笑いで頑張ります!

bad_work_of_the_temporary_staff_003

愚痴な日記(ブログ)となってすいません・・・。

あなたは取引先・お客様の評価は大丈夫ですか?私もそうですが、少し仕事が出来るようになったからと言って天狗になっててはいけません。

常に時代の技術は進んでいます。wordpressなんて昔はありませんでしたからね。日記なんてドメイン取得をして、実際に自分でHTMLでページを作って更新していた時代でしたから。

内容が薄いブログでしたが個人的にはストレスが発散出来たので良かったです。。。

それでは!