シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知識の無さが将来の貯蓄を左右する事は間違いないと感じたから書いてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

knowledge_and_money_is_important_001

先週末、イオンに遊びに行った時の話です。

目的は、セールという事で長男の洋服を買う事だったのですが、よくある店舗内で勧誘される人に引っかかってしまったのです。

いや、私は興味なんてなかったのですよ。ただ、勧誘のお兄さんが「個人情報の入力は必要ありません。簡単なアンケートで抽選が出来ますよ」という言葉に妻が引っかかってしまい。

「えっ、それなら・・・」

この勧誘のせいで2時半ほどの時間を使ってしまい少し後悔してしまった。という話を今回はしたいと思います。

常に情報を蓄える習慣さえしていれば何か起きても柔軟に対応できる!その結果、貯蓄が出来る人になる!

knowledge_and_money_is_important_002

個人情報を書かずにアンケートに答えるだけで、抽選を引けるとなると誰でも「それなら。」って思ってしまいますよね。

横目でちらりと見れば景品も子どもが大好きそうなアンパンまんのおもちゃやお菓子が並べてありターゲットは夫婦だという事が一発で分かってしまいました。

というか、子どもの遊ぶスペースすら用意してありましたからね。

さてさて、何の勧誘かと言いますと、昔は(今も?)よく詐欺にあったと言われている「太陽光発電」の勧誘ですよ。

最初は簡単な質問を答えるのですが、答えた結果、「太陽光発電を設置してもただに近い棋院額で設置が出来るよ。」という事でした。

先ほども言った通り、太陽光発電に関しては誰もが「初期投資が高い」、「取り戻せるの?」などが先走って知りたい事であり、それをうまく利用したのが「ただに近いお金で太陽光発電」が設置出来るよ。という事なのです。

太陽光発電に関しては全く興味がなく、調べる事もなかっただけでに実質無料という言葉にくいついてしまった自分がNGでした。

家に帰って冷静に検索して調べてみると、今じゃ10年程で回収は当たり前なのですってよ。ただ、設置業者の工賃など色々な所でお金がかかるから太陽光発電は一括見積もりなどをして金額を比較するのがベストだとか・・・。

スポンサーリンク

時間をかけてでも知識を得る人はいつの間にかお金が貯まっている

最近、よく思うのですが、知識って無限大なんですよ。調べれば調べるほど自分にとってプラスとなる物ばかりだと思いませんか?

昔は、情報を得るとするれば本屋ではないでしょうか。わざわざ本屋に橋を運ばなければいけなかったりと面倒な時代でした。

ただ、最近はパソコンを開いて検索するだけで情報を得る事が出来ます。

「私は、PCなんて使えない。」

と、言っている人も、毎日、新聞に挟まれているチラシを見て一番安いお店で今日の晩御飯を購入していませんか。それも、情報を得る事によって得たものですよね。

太陽光発電もそうです。知っていれば「あっ、はいは~い。」と受け流していたのですよ。おかげで家に訪問して太陽光発電に最適な家か見積もりをする事になってしまいました。

例え、今回の勧誘によって見積もりにくる業者が”高いのか”それとも”安いのか”はその場で判断は出来ません。

ただ、見積もり後に情報を集めるか・・・なのです。

もし、どうしても太陽光発電が欲しい。ちょうど、イオンの勧誘された。見積もりを見ると、思ったより高くない。将来は売電で売った電気で美味しい物食べるぞ!

興奮して契約書に判子をすぐ押してしまう人はお金が貯まらないでしょう。知識がある人とない人では将来の貯蓄に必ず影響すると思うのです。

なぜなら、知識を得る人は時間と引き換えに情報を得ようとするからです。反対に時間を優先にする人は知識を得る人と比べて貯蓄はないと思うのです。

気になったら調べること!調べるとあなたにとってお得な情報である事は間違いなし!

knowledge_and_money_is_important_003

いかがでしたでしょうか?

情報は無限大です。

知る興味を持つ事は将来への投資でもあると思います。仕事でもそうですが、分からない事を分からないまましておくのではなく、人に聞いたり、調べたりする事であなたがレベルアップします!

私も、今回の太陽光発電の件で、少し調べる事が出来ました。

まだまだ知らない事、知りたい事は山のようにあります。将来、自分にとって、家族にとってプラスとなる事をどんどん吸収し、ブログでも伝えていこうと思います。

それでは!