シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【開設9ヶ月】simplicityのブログカードはSEO対策にもなる&PV上昇=収益上昇?実際はどうなのか書いてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

simplicity_blog_card_001

開設して9ヵ月が経過しました。

もちろん、今のところ1日最低1記事は書いています。1年間365日。目標は365日1日1記事です。残り3ヶ月です。何とか達成出来そうです。

さて、今月の当ブログはどうだったのでしょうか。実は、スタートからノロノロでした。

「おいおい。こんなので目標の最低4万PVは達成できるの?今のままじゃ無理だよ。どうしよう。なんとかしなくちゃ!」

そんな気持ちでいっぱいでした。私の力不足もあり、1カ月に1記事程しか1日にアクセスが多い記事を生み出す事が出来ません。

7月がはじまり新しい気持ちでたまにフリーズするノートパソコンで記事を書き始める。自分では、「これ毎回、最高の記事だ!みんなに役立つと思う!」と日付が変わってから更新しているのですが、検索サイトからの流入はなかなか厳しい物です。

「あー、今月は駄作ばかりか。」

そんな気持ちであの有名な社会現象となったアプリについて書いた記事が今後のブログのアクセス数を左右する事になろうとは書いた時は思ってもいなかったのです・・・!!!!

記事の終わりには関連記事を出していてもsimplicityのブログカードで紹介しよう!PVが急激に上昇!実際に収益は変わったの?

simplicity_blog_card_002

実は、7月23日に書いた記事を書くまで4万PVすら絶望的な感じだったのです。実体験を書いた事が良かったのですが、世の中に私と同じ悩みで検索してくる人が多いという事なのです。

1週間でかなりのPVを叩き出してくれたのがこの記事↓

「ポケモンGO」を起動すると画面がフリーズして動かない!原因はあのアプリが邪魔をしていました!
遂に日本でも「ポケモンGO」が配信されました。 当ブログでも配信前に記事を書く程、個人的に楽しみにしていました。 ...

ブログを書いて初めてアクティブユーザー数が40越えを見ました。それを見て「おーー!!!」と心の中で叫びましたね。

さて、今日は少し欲張って2つの事を書きたいと思います。

  1. simplicityのブログカードはSEO対策にもなる
  2. PV上昇=収益上昇?

上記の2つでお送りさせて頂きます。少し興味のある内容ではないでしょうか。それでは、早速、書いていきたいと思います!!

スポンサーリンク

simplicityのブログカードはSEO対策にもなる!関連記事を出していても一応出すとGOOD!

先ほども書きましたが「ポケモンGOがフリーズして動かなくなってしまった」というブログを書いた理由は、「windows10がフリーズ」してしまう記事が7月に入ってからアクセス数が急上昇。

Windows10にアップグレードしたら画面がフリーズする!原因はアレ?でした!
半年前くらいにwindows7からwindows10にOSをアップグレードしました。いつアップグレードしたか記憶にありませんが、20...

この記事3月17日に更新した記事なんですが、3月17日に更新してから数日?数週間?は検索結果の上位2ページにも入らなかったのです。

しかし、現在では、色々な単語の組み合わせで当ブログにアクセスして頂いております。

記事内にそんなキーワードなんて書いてないよね。と思う単語でも当ブログがヒットするような感じになっていて改めてGoogleさんの検索機能は素敵に出来ていると実感しました。笑

話は戻しますが、そのwindows10のフリーズネタでアクセス数が取れるなら、実際に私がポケモンGOをインストールした時に物語が全く進まずフリーズ(画面の回転などは出来る)してしまった体験談と解消方法を書けば検索サイトからたくさんのアクセスが期待出来るのでは?と思った訳です。

私が思った通り、翌日以降、PVが急上昇。アナリティクスで見るとグラフがポケモンGOの記事の次の日から凄い事に・・・。

味を占めたのか、当ブログでもおすすめしているお得な情報を発信するように関連記事として以下の記事を書いたのです。

攻略!『ポケモンGO』でバッテリー(電池)と通信量の消費を劇的に軽減する方法(対策)を伝授します!
ポケモンGOのやりすぎでパケット通信とバッテリーの消耗が激しくて困っている人に記事を書きたいと思います。 最近、格安SIMで有...
クーポン・値引き一切関係なしで「ポケモンGO Plus」を無料で手に入れる方法!
ポケモンGOを誰よりも差をつける為には「ポケモンGO Plus」を入手する事が攻略の一つです。 公式サイトによると「ポケモンG...
「ポケモンGO」でライバルに差をつける!課金アイテムを実質無料で購入!その方法を伝授します!
今日から夏休みの学生さん達がいるとテレビのニュースで知りました。夏休み・・・いいですよねぇ。たくさん思い出作りをしましょう。 ...
「ポケモンGO」を起動すると画面がフリーズして動かない!原因はあのアプリが邪魔をしていました!
遂に日本でも「ポケモンGO」が配信されました。 当ブログでも配信前に記事を書く程、個人的に楽しみにしていました。 ...
【ポケモンGO】iPhone神アプリPokeWhereで日本中に存在するレアポケモンを簡単ゲット!
欲しいポケモンを探す為に、家の近所を歩き回っている人っていませんか? 数時間探した結果、結局、欲しいポケモンを捕まえる事が出来...
【ポケモンGO】Android神アプリP-GO SEARCHで日本中に存在するレアポケモンを簡単ゲット!
iPhone版の神アプリ「PokeWhere」はあっても”Android版はないのか・・・”とため息をついているそこのあなた! ...

がむしゃらに書きました。1日1記事なんて無視!ポケモン関連の記事が完成次第更新したのです。

なぜなら過去の開設ブログでも書きましたが、アクセスが見込める記事が出来た場合、読んで欲しい記事を読ませるとPVが上がる方式です。

wordpressで激戦区キーワードで検索結果上位にならなくても読まれる記事にする方法
wordpressでブログを書いている人にとって、検索結果上位にならないと訪問者がいないため色々な対策(SEO対策)を行い上位表示に...

上記の記事を読んでもらえれば全てが分かるのですが、簡単にまとめると、人気のブログにブログカードで紹介してアクセス数を稼ごうという手法です。

もちろん、同じネタである事が大前提です。今回で言うとポケモンGOとなります。ポケモンの居場所が分かるアプリがあると知った日のお昼休み。

私は、興奮しながら残業もせずピッタリ定時にパソコンの電源を切りダッシュで自宅に戻りました。無我夢中でポケモンの居場所が分かる記事を書き終わり、関連記事として紹介したのです。

するとアクセス数が更にアップ。そして、嬉しい事にGoogleの検索結果上位にも表示されるようになったのです。

ダブルの嬉しいニュースに私は大興奮。ここだけの話。この状態が続くのであれば8月は6万PVを達成できるのではないかと・・・期待しているのです。

ここからが本題(えっ、ここから?)なのですが、実はブログカードって凄い機能なんですよ。知ってますよね。URLを記事に書くだけで紹介文が出来るって本当に素敵な機能ですよね。

そのブログカードが検索結果のワードとして含まれているのです。

「どういうこと?」

そう思った人が多いと思います。例えば、先ほどから言っているポケモンGOがフリーズした記事ですが。。。

Windows10にアップグレードしたら画面がフリーズする!原因はアレ?でした!
半年前くらいにwindows7からwindows10にOSをアップグレードしました。いつアップグレードしたか記憶にありませんが、20...

記事内には関連記事として先ほど紹介した記事達が仲良く並んでいます。

simplicity_blog_card_003

フリーズした記事にはアプリの内容は全く書いていないのに、確か「ポケモンGO Pokewhere」で検索してきた人がいたのです。アクセスしたのはもちろんフリーズした記事ですよ。

凄い作りになっていますよね~。ブログカードもGoogleさんの検索に該当するような仕組みになっているのです。

wordpressやはてなブログで記事を書いている人がよく使う関連記事がありますよね。当ブログでもあります。こんなやつです。

simplicity_blog_card_004

実際はこちらの関連記事にヒットして検索されたのか分かりませんが、ブログカードも同じように記事内に書いた方が良いと勝手に思いました。

当ブログではGoogleAdsenseを一人でも多くの人に見てもらう為に、関連記事の数を3つに設定しております。

例えば、ポケモンGOの関連記事が10記事あった場合、当ブログでは関連記事として3つしか表示されないのです。

しかし、意図的に書く事によって検索サイトからの流入は増えるのではないかと思うのです。

PVが上がると収益はどうなの?皆が上がると言っているが私なりの答えは・・・です。

先ほども書きましたが、このまま8月も同じ調子でPVが出れば軽く6万PVを達成する事が出来るのです。

しかし、世の中はそんなにうまく出来ていないと思っています。ニュースでも書かれていましたが、既にポケモンGOに飽きたという人も出てきたりと私的に任天堂的に嬉しくないニュースです。

さすがに、8月にいきなりズドーンと元通りのPV数になるとは思っていませんが、来月も少しは余韻に浸りたいなと思っています。

さて、ポケモンGOでアクセス数を稼ぐ事が出来た私ですが、実際に収益としてはどうなのか・・・という事です。

当ブログで言うと「変化はありません」という事です。私も期待していたのです。

「どうしよ~。月に10万円超えたら。小金持ちじゃな。うふふ。」

そんな事を1秒でも考えた私。なんて最低なんでしょうか。1週間ですが、それ程、劇的に上がる感じではありません。

考えてみれば、ポケモンGOの関連記事を1週間で数個書いたのですが、そのうち、半分?くらいは広告を非表示にしています。

その為もあるので、実際に一番見られているフリーズの記事がGoogleAsenseでクリックや表示回数が多いのではと思います。

あっ、ちなみに私はアナリティクスの設定に不備があるのか、何の記事にどれくらいのクリックがあるのか見れていないのです(ダサッ!うるさーい!)。

1日の収益さえ確認できれば私はOK。全て満足して書いた記事なので「つまらない記事だから収益が出てないんだよ。」と数字で叩きつけられる心配はないと言い訳だけしておきます。

とは言ってもポケモンGOの記事を生み出して1週間しか経過しておりません。もし、今後、ポケモンGOが更に面白くなればインストールして動かないという現象があればアクセス数は伸びるでしょう。

開設10ヶ月目にはその結果を書ければなと思います(金額は出せませんが。規約上)

365日毎日書き続ける目標が見えてきた!10ヶ月目は目指せ6万PV!ポケモンGOの話題が消えなければ達成・・・出来るでしょう!

simplicity_blog_card_005

いかがでしたでしょうか?

さて、来月は6万PVを達成するかもしれないです。全てはポケモンGO次第です。それ以外の要因で上がる可能性は・・・低いです。

来月も8月のアクセス数の報告と同時にこのテーマについて書けたらと思います。

”ブログを更新したら何日後に上位表示される?”

です。wordpressでブログを書き続けて分かってくるのですが、検索結果にひっかからなかった記事がある時期から検索上位に出てくるようになっているのです。

今まで中々、アナリティクスにあがってこなかった記事のアドレスが表示されてて、「えっ、本当に?マジで?」と驚いています。

それについて書ければと思います。あっ、今書いても忘れるかもしれませんけどね。マイペースな野郎なので。

それでは!