シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎回失敗!私のようにウッドデッキの塗料(防腐剤)の塗り方に失敗しないように伝えたい事を書いてみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

wood_deck_001

今年もウッドデッキの防腐剤(塗料)の塗り方を失敗してしまいました。毎回、同じ事で失敗するのですよ。分かっていても半年に1回しか塗らないので忘れてしまいます。

私のように失敗しない人の為に今日は次回の私の為に備忘録としても記事を起こしたいと思います。

おそらく、はじめて防腐剤を塗る人は絶対に私と同じ失敗を起こすと思います。そもそもどんなものなのか開けてみないと分からないですからね。

毎回、私が購入しているのは、「キシラデコール」というものを使っています。

wood_deck_002

ホームセンターには色々な防腐剤が売られていますが、なぜかコレをいつも買っています。

理由は正直忘れました。最初に購入した時におすすめだと思ったからでしょうか。そこら辺は今回の失敗の事とは関係ないのでお好きな物を購入して頂ければと思います。

【備忘録】私のように防腐剤を塗る時に失敗しないように伝えておきたい事を書いてみた!

wood_deck_003

はじめてブログに私の体が!!はじめまして!こんにちはです!

マイホームを買って、ハウスメーカーから受け渡された時に言われたのが・・・

「半年に1度はウッドデッキに防腐剤を塗って下さい。そうしないと木が腐ってしまい10年も経つとボロボロになって使い物にならなくなります。」

そう言われたような気がします。その為、最低1年に1回は塗るように心掛けています。

我が家のウッドデッキはおよそ畳4枚から5枚程度。さらに、両隣に液体が飛ばないように塗る為に凄く神経を使います。前回、塗った時にほんの少し。ほんの少しですよ。塗料が飛んだので、今回は前回よりもかなり慎重に塗りました。

でも、やはり失敗しました。気が付いた時は時すでに遅し。

スポンサーリンク

キシラデコールを開けたらまずは中身をかき混ぜる!これを何度も忘れて失敗してしまいます!

先ほども書きましたが、私は「キシラデコール」を購入してウッドデッキに塗っています。

毎回、忘れてしまいます。

”蓋を開けたらかき混ぜる事を・・・”

開けたら分からないのですよ。塗料には色がついており、そのまま木に塗れば良いと思ってしまうのです。

しかし、それは大きな間違い。缶の底に塗料が沈殿してしまっているのです。なので、缶の蓋を開けたら必ずかき混ぜて下さい。

かき混ぜると私の言っていた意味がきっと分かると思いますよ。「あー。そういう事かぁ。」と思って頂けると思います。

これ、私は、液体がなくなりかけた時に気づきます。「あーあ。」という気持ちになってしまいます。そこから液体をかき混ぜて木に塗ると、最初と最後の色がちょっと違う。

次回は必ず成功する!ウッドデッキの防腐剤「キシラデコール」を開けたら必ずかき混ぜろ!

wood_deck_004

いかがでしたでしょうか?

今回も失敗してしまいました。皆さんは「キシラデコール」を塗る時は、缶の蓋を開けてかき混ぜるようにしてください。

これをやらないと絶対に後悔しますよ。それでは、成功を祈ります!頑張って下さい。

いやぁ、それにしても夏の日のウッドデッキは暑いですねぇ。BBQがしたくなってきます。

それでは!