シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

googleマップ(地図)が動作しない!不具合?起動してもGPSが即位しなかった理由がこれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

google_map_001

google地図(マップ・MAP)が正常に動作しないって事ありませんか?アップデートした事による不具合(バグ)?

今日、お隣の県に家族とドライブしたのです。

もちろん、方向音痴の私はナビがないと県外はもちろん県内すらたまにスマホのGoogleマップ(地図)を利用しています。

私の愛車には10年前のナビ(一応HDDナビ)が装着されているのですが(当時の値段25万~30万程度)、画面が映らない状態。音楽のみ聞けるというナビの機能の半分以上が発揮できないどうしようもないナビを使用しています。

話を戻します。

久しぶりにGoogleマップ(地図)を起動したら”測位しています”みたいな文字が出て案内が開始されないのです。

起動⇒停止⇒起動とやってみたりしてもダメ。GPSも起動⇒停止⇒起動とやってもダメ。ただ、ある事に気づいた私です。

もしかして・・・

そう思った私はある事をしたのです。そうすると、Googleマップ(地図)は正常に動作したのです。

Googleマップ(地図)が動かない原因はアレ!最近こいつが邪魔しています・・・。

google_map_002

最近、私のスマホにインストールされたアプリが正常に動作しない現象が多々発生しています。

もう、アプリが起動しない場合はまず疑っているアプリがあります。それは、ブルーライトカットアプリです。

実は今まで無料のブルーライトカットアプリを導入していたのですが、、、

眼精疲労対策!目が痛いなどの目の疲れにはブルーライトカットアプリ導入で翌日の目の疲れが軽減?
先日、【PCメガネ】JINS SCREENで眼鏡を購入しました。 購入してから到着まで3日間ほどで届いたのです...

ソースネクストのキャンペーンがあり、ソースネクストのブルーライトカットアプリを導入してみたのです。

眼精疲労の私は即購入!ソースネクストの「ブルーライト削減」ソフトがクーポン利用で80円なので買ってみた!
wordpressでブログを書いてから8カ月が経過しました。 私の職業はシステムエンジニアと言えば簡単に説明は終わるでしょうか...

フリーのブルーライトカットアプリもアプリの動作を妨げる事が発生していたため、今回の地図が正常に動作しない現象も「ブルーライトカットアプリか?」と思いアンインストールした結果、、、

解消されました・・・

やっぱりな。さすがに方向音痴の私にとって、案内がされないとなると厳しいものがあります。ここはお金を出したソフトでもアンインストールする事にしました。

そして、ソースネクストのブルーライトカットアプリを導入する前のフリーのブルーライトカットアプリを再度導入。

スポンサーリンク

Yahoo!ナビも同様に正常に動作しない現象も同じでした。

実は、ブルーライトカットアプリをアンインストールする前にYahooのカーナビアプリもインストールしているので、Yahooのカーナビアプリを起動して確認してもGoogleマップ(地図)と同じ現象。

GPSが即位されず、ナビが開始されないのです。

こちらも、ブルーライトカットアプリをアンインストールする事によって解消しました。

特にYahooナビはものすごく動作が重くなりスマホが再起動する事もあったりで凄く困っていたのですよ。それが解消されて本当に良かった・・・。

Googleマップ(地図)・Yahoo!カーナビは方向音痴の私には超お宝アプリ!正常に動いて安心した!

google_map_003

いかがでしたでしょうか?

まず、スマホのアプリが正常に動作しない場合、ネットで調べてみて、それでもダメな場合は同しなくなった前後にインストールされたアプリをいったんアンインストールしてみると良いかもしれません。

私の場合、とにかくブルーライトカットアプリが動作を妨げている時が多いです。その為、今となったら動作しなければ「はい、停止。ぽちっとな。」的な感じです(苦笑い

ブルーライトカットアプリを導入する場合は少し気を付けると良いかもしれません。

それでは!