シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふるさと納税でおすすめでコスパが良くすぐ届く美味しいお米を探す事になりそうな件について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 22

hometown_tax_payment_rice_001

実は私、お米って買った事がありません。小さい頃からお米はおばあちゃん、おじいちゃん、叔父が作ったお米をおすそ分けして頂いて物を食べて育っていました。

しかし、おばあちゃん、おじいちゃんも既に70代後半と80代前半であり、お米を作る事に限界を感じ叔父がお米を作る量を減らし、私達におすそ分けする分がないという事が判明しました。

もちろん、田植えの時期、稲刈りの時期には手伝いもしています。ただ、今後はお米の作る量を減らす事によって手伝いをする量でもないとの事を母から聞きました。

母もお米を買う事になってしまうと悩んでいました。

我が家には3歳の長男と0歳の次男がいます。今は良いですが、食べ盛りになるとお米って凄く必要になります。

お米は高いです。今までお米はもらっていたので気にもしていなかったのですが、今後の食費が増えるとなると少し不安になってしまいました。

どうにか回避する事が出来ないか悩んだ結果、あるじゃないですか。アレが!知識がお金を節約するってこの事でしょうか。。。

「ふるさと納税」を利用しておすすめのお米をゲットする事で食費を抑える!楽天のふるさと納税を利用して自己負担額もカット!

hometown_tax_payment_rice_002

私も私の母も困っていたのですが、5秒で私の中で解決しました。そうです!ふるさと納税を利用すればお米は買わずに手に入れる事が出来る!

ふるさと納税は自己負担額2,000円で好きな自治体に寄附をする事によって、寄附をした自治体からお礼の品がもらえるという素敵な制度です。

詳しくはこちらの記事で詳しく書いてあるのでみて下さい。

寄付金の使い方はあなたが決める!ふるさと納税でお得に節税。
自治体へ寄付を行うと、その自治体から特典として特産品がもらえ、更に税金の還付などが行える事から人気が高くなっています。 「面倒...

前回も書きましたが、ふるさと納税は「楽天のふるさと納税」がお得です。

ふるさとチョイス・さとふるよりお得!「楽天のふるさと納税」が一番お得って知ってた?
ふるさと納税を行う場合、「ふるさとチョイス」や「さとふる」などが有名ですが、一番お得になるのは「楽天のふるさと納税」だという事をご存...
スポンサーリンク

日本人が1年で食べるお米の摂取量は?

今までお米はもらっていたので気にもしていなかったのですが、日本人って1年にどれくらいのお米を食べるのでしょうか。それを知らないと、ふるさと納税でお米をゲットしてもすぐになくなってしまいます。

調べてみると農林水産省のホームページで答えがありました。

国民1人・1年当たりの米の消費量は、食生活の外部化(がいぶか)や多様化(たようか)等を背景にほぼ一貫(いっかん)して減少しており、平成9年の消費量(kg/人・年)は、66.7kgでしたが、平成15年(試算)は、59.5kgに減少しています。

らしいです。けっこう食べますね。予想以上です。我が家は、私と妻、男の子が2人。簡単に計算すると240kgのお米が必要って事でしょうか?

更に将来食べ盛りになるとそれの1.5倍くらい?あー、怖くなってきました。これからお米を買う事になるのかと考えるだけで怖くなります。

楽天のふるさと納税でゲット出来るお米はどういう物があるの?

早速、楽天のふるさと納税を検索してみました。

hometown_tax_payment_rice_003

たくさん出てきました。1位は30,000円で60kgのお米がもらえるそうです。ランキングを1つ1つ見ていくと10,000円で10kgなのかなと。

先ほども書きましたが、ふるさと納税を行うと自己負担額2,000円なので、30,000円で60kgのお米を買っても2,000円で購入する事が出来ると超お得ですよね!

自己負担額2,000円が実質0円になる!その攻略方法とは?

楽天のふるさと納税は、見ての通り見た目は商品を購入するのと同じ仕組みになっております。支払いはもちろんクレジットカードで支払う事も可能です。ポイントも付きます。

hometown_tax_payment_rice_004

楽天カードで支払うだけで、ポイントが4倍もらえます。楽天のふるさと納税を行う前に、楽天カードを持っていない人は楽天カードを作成するとお得ですよ。

もちろん、楽天カードは年会費無料です!

楽天カードの申し込みをして7,100円相当の現金または71万円分のマイル、楽天ポイントをゲット!
マイルを陸で集める「陸マイラー」さんのブログを知り、私も今年になってから短期間で爆発的にマイルを貯めています! まだまだ、上級者の...

更に、楽天のアプリで購入すると更に+1倍です!

2016-09-19_11h26_08

ここまでで5倍ですよね。楽天カードさえ持っていれば、誰でも5倍はポイントがもらえます。

先ほど紹介した30,000円のお米を購入した場合、5%がポイントとしてもらえるという事は、1,500ポイントがもらえるという事です。

そして、次に狙いたいのが、楽天スーパーセールです!

楽天を利用した事がある人は既にご存知だと思いますが、買えば買う程、お得になる楽天スーパーセールはあなた次第でもらえるポイントが異なるのです。

hometown_tax_payment_rice_005

上記のセールで10倍をゲットした場合、通常の楽天アプリで楽天カードで支払えば最大15倍という事になります。

30,000円のお米を購入した場合、ポイントがなんと4500ポイントがもらえるという事です。

「ふるさと納税」を利用してとりあえず数年はなんとかなる・・・かも!?

hometown_tax_payment_rice_006

いかがでしたでしょうか?

日本人はお米が絶対に必要ですよね。いやぁ。本当にふるさと納税があって良かったと思いましたよ。早速、親父にも楽天のふるさと納税の存在を知らせたいと思います。

親父も私もまだ「ふるさと納税」をしていませんでした。これは凄くラッキーです!実は、シャワーヘッドをふるさと納税でゲットしようかと思っていたところだったのです・・・。

節水にもなる!ANAのふるさと納税でマイクロナノバブルシャワーをゲットしよう!
ANAのふるさと納税が始まりました!当ブログでもANAのふるさと納税には注目しています。 ANAのふるさと納税を利用す...

あぶない、あぶない。

楽天のふるさと納税はログイン者と寄付者の情報が違ってもOK?ヘルプにない事を電話で聞いてみた件について
ふるさと納税ってパソコンを使いこなせる人にとって申請などは簡単に出来ると思いますが、パソコンが苦手な人や高齢者にとってふるさと納税はそう...

それでは!