シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天のふるさと納税はログイン者と寄付者の情報が違ってもOK?ヘルプにない事を電話で聞いてみた件について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

furusato_tax_method_of_payment_001

ふるさと納税ってパソコンを使いこなせる人にとって申請などは簡単に出来ると思いますが、パソコンが苦手な人や高齢者にとってふるさと納税はそう簡単に出来るものではありません。

最近、我が家でも話題になった米騒動(おおげさ)ですが、ふるさと納税でお米がもらえると知っていた私は、母と父に提案したところ、「お前が変わりに注文してくれ。」と頼まれました。

ふるさと納税でおすすめでコスパが良くすぐ届く美味しいお米を探す事になりそうな件について
実は私、お米って買った事がありません。小さい頃からお米はおばあちゃん、おじいちゃん、叔父が作ったお米をおすそ分けして頂いて物を食べて...

楽天のふるさと納税は、楽天スーパーポイントがもらえます。金額も金額、もしかするとポイントがかなりもらえるチャンスがあります。

それを知っている私はすぐに「いいよ!」と笑顔で答えたのですが、注文する前に「あれっ?」と思ったのです。

楽天のふるさと納税でするしないに関係なく、寄付者以外の人で支払を行って良いのかと思ったのです。

購入前にも注文者が寄付者となると書かれています。

furusato_tax_method_of_payment_002

少しでも多くポイントをゲットしたいけど、本当に代理で注文しても良いのか調べてみました!

楽天のふるさと納税は代理で注文しても大丈夫?気になる疑問を調べてみました!

furusato_tax_method_of_payment_003

注文をするなら出来る限り楽天スーパーポイントをもらえるようにしたい私。みなさんも私と同じような事が皆さんもあると思います。

気になる点は以下の通り。

  • 注文者(寄付者)は、注文者のログインユーザでログインし、注文者のクレジットカードで支払わなければいけないの?

せっかく注文したのにキャンセルになってしまっては悲しいですよね。電話で問い合わせを行いたかったのですが、子どもが寝ているので偶然見つけたチャットでの問い合わせを行ってみました。

スポンサーリンク

楽天のふるさと納税のヘルプにない事を聞いた結果どうだった?ログインユーザと注文者が異なっていても寄附は可能なの?答え:できない

まず、チャットで問い合わせると、楽天のふるさと納税のヘルプがある、または電話番号があるからそちらを見てくださいと返答が。

こちらのページに飛ぶと左下にある問い合わせを指しています。

furusato_tax_method_of_payment_004

メール、チャット、電話での3つの問い合わせ方法がありますが、面倒なので電話で聞く事にしました。

以下、私とオ(オペレータ)の内容です。

私:「楽天のふるさと納税でお聞きしたい事があります。」

オ:「はい。なんでしょうか。」

私:「例えば、このような場合は寄附の申込は可能ですか。ログイン情報が私。注文者情報が父。そして支払うクレジットカードは父名義の場合です。」

オ:「お父様のログイン情報でない場合、お問い合わせて頂いた内容では注文は出来ません。」

私:「そうですか、ホームページの注意書きには、寄附する人は注文者と同じと書いてあったので・・・」

オ:「実際に注文出来たのでしょうか。」

私:「いえ、注文する前に心配だったので問い合わせさせて頂きました。」

オ:「お父様が非会員の状態で注文するか、楽天会員になってお父様の情報でお父様の名義のクレジットカードでの注文は可能です。」

私:「分かりました。ありがとうございました。」

上記の結果、以下の事が判明しました。

  • ログインユーザが自分で、自分ではない他の人の情報で注文は出来ない。例え、注文者とクレジットカードの支払いが同じ名義であっても不可。

但し、電話をしていて思ったのが、「絶対にダメとは言わないのです。」私から「ダメなのですよね?」と質問した時のみ「出来ない。」と言われた記憶があります。

上記のような問い合わせの回答がマニュアルにないのか、それとも、グレーゾーン?なのか分かりませんが、注文は出来るような気がします。

しかし、キャンセルされて注文出来なくなるのが嫌なので、父のふるさと納税を私のログインユーザでログインして注文する事はあきらめる事にしました。

楽天のふるさと納税で行うのをやめて「ふるさとチョイス」で去年と同様に注文する事にしました!

去年も父が操作する横で私が「違う違う。こうだよ。こう。」などと言ってパソコン教室的な事をしながら「ふるさとチョイス」でふるさと納税を行いました。

今年になって父が面倒だから私に楽天のふるさと納税を利用しても良いと言われたのですが、NGっぽいので「ふるさとチョイス」にしましょう。

楽天のふるさと納税は代理で注文する事はNG!例え注文者(寄付者)と支払うクレジットカードの名義は同じでも!

furusato_tax_method_of_payment_005

いかがでしたでしょうか?

ちょっと残念な結果ですよね。まぁ、出来ないと思って電話で問い合わせしてみたのですが、実際に問い合わせ出来ないとなると、せっかく楽天スーパーポイントをゲットするチャンスが・・・と・・・残念!

これ、調べても出てこなかった疑問です。これ楽天のふるさと納税のヘルプに書いてあったも良いと思うのですが・・・。

それでは!