シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

喉の痛みで38.4℃の熱(風邪)が薬剤師のおすすめの薬で30分で治った件について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 21

a_sore_throat_001

つい最近の話です。この時期になると乾燥により喉がやられてしまいます。保育園に通う長男はもちろん今年も咳が酷く熱で寝込む事に。去年も一昨年も経験していれば分かります。数日後私も同じ運命になるという事を・・・。

数日後、ある日の夜、喉の調子が悪いぞ。そう感じていたのですが、特に熱も出ていなかったので会社に行きました。病院に行っていれば防げたかもしれません。喉の調子が悪くなり、唾も呑み込めない状況になってしまいました。

関節の痛みもある、寒気もする。こりゃ熱だな。とりあえず納期に間に合わなかったので早退せず頑張る。帰りに薬局に行って薬を買って乗り越えようと思い、週に3回は行く薬局(最近は薬だけじゃなくて生活用品も売っていますからね。)に行き、薬剤師さんの方に質問したのです。

「すいません。喉の調子が悪く。きっと、今、風邪をひいていると思うのですが、何か効き目のあるお薬ってありませんか。」

薬剤師さんは得意げな顔をしながら私に2つの風邪薬と飲み薬を提案してくれたのです。半信半疑で薬剤師さんの話を聞いていたのですが、後に薬剤師さんの言う事を守って買った薬が30分で効いてしまうという今までに無い体験をしたのです。

薬剤師じゃないよ!薬剤師さんが教えてくれた風邪薬と飲み薬を紹介!詳しくはお近くの薬局まで!

a_sore_throat_002

最初に言っておきますが、私は薬剤師じゃありません。なので詳しくはお近くの薬局に行って聞いてくださいね。

去年の話になりますが、喉が痛く、今行く薬局じゃないお店ですすめられた喉の薬が全然効かなくて、結局、病院の先生に診てもらって出してもらった薬が効くという結末。

今年の喉の風邪も去年と同じ運命(薬局で薬を買うが効かず病院)になるのかなと思いつつ、とりあえずこの喉の痛みを少しでも和らげる為に薬剤師さんがおすすめしてくれた2つの薬がこちら!

錠剤は毎年この時期になるとCMで出てくる「ルルアタックEX錠剤」です。

【第(2)類医薬品】【特売セール】 【ポイント10倍】 第一三共ヘルスケア ルルアタックEX (24錠) ウェルネス

価格:1,447円
(2016/11/26 23:15時点)

次におすすめされたのが、ブルミン液sという飲み薬。風邪薬?じゃない薬剤師さんの説明聞いていても分からなかったのですが、とにかく「ルルアタックEX錠剤」と合わせて飲んでもらうと良いという事で、3本で1,000円でしたが、購入!

a_sore_throat_003

スポンサーリンク

薬剤師じゃないよ!薬剤師さんが教えてくれた「ルルアタックEX錠剤」と「ブルミン液s」のコンビは最強でした!

とにかく喉が痛い!けれど、食べ物は喉が痛くて食べれない。薬を飲むためには何かを食べなくては。そう思いながら冷蔵庫を開けるとゼリー発見。ルルアタックEX錠剤をブルミン液sで飲み込む。

10分後・・あー喉痛い。

20分後・・んっ?喉、痛い・・のかな?

30分後・・喉が痛くない!

驚きました。数十分前までは長男から「チャンバラごっこしよう!」と言われ一言も話す事が出来ず寝込んでいたのに、薬を飲んでからは長男とチャンバラごっこをしている自分に感動!

その瞬間、2千円を支払ってよかったと薬剤師さんに感謝していました。

今回の喉の痛みは、この錠剤と液体状の飲み物に強かったという事でしょうか。本当にびっくりしました。

喉が痛くて我慢できず薬局に行き薬剤師さんに今回のお薬をすすめられたら買っても良いかもしれません!

a_sore_throat_004

いかがでしたでしょうか?

薬剤師さんが私に対して「これはこうでこうなるからこの薬がおすすめ」と5分も話していました。「分かりました。ありがとうございます。」と何度も言ったのですが、結局、薬剤師さんが説明した!という所まで付き合う運命に。。。

早く薬を買って家に帰りたいという気持ちを分かってくれない薬剤師さんでしたが、いつも行く薬局なので、次、薬剤師さんを見つけたら「この前のおすすめしてくれた喉の痛み。風邪薬凄く効きました。本当にありがとうございました。」と伝えたいと思います。

この時期、喉の痛みが出てくると思います。乾燥に気を付けて下さいね。

それでは!