【開設1年1カ月】ついに当ブログもGoogleAdsense「関連コンテンツ」が使用可能に!嬉しすぎて記事を起こしてしまった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6

googleadsense_related_article_001

WordPressでブログを毎日書き続けて1年と1カ月になります。

毎日、ひたすらネタを探し続け日記を書いてきましたが、実は、短期・長期的に目標を持ちならが更新していました。

まず、短期の目標ですが、いくつかあります。

  • 月間PV10万
  • GoogleAdsenseで「関連コンテンツ」を使用出来るようになること

そして、長期の目標は・・・

  • ブログとして月間の収入が10万円!
  • サブブログの開設

でした。

そして、今日、短期的な目標が一つ達成する事が出来ました。

過去にもブログ運営で記事を起こしているのですが、ページ単位の広告を導入時に「関連コンテンツ」というGoogleAdsenseの広告の種類を知りました。

衝撃の収益が!?当ブログでもGoogle Adsenseの「ページ単位の広告」を試してみたよ!
もうほとんどのブログでやっている人が多いと思われますが、少し遅れて私も導入してみました。GoogleAdsenseのベータ版らしいの...

GoogleAdsenseの「関連コンテンツ」を使用する為には、条件が設定されています。

  • ある程度のPV
  • 記事数

上記の条件は詳しくは公式サイト等では知らされておらず、使える時はいきなり使えるようになるそうです。

「関連コンテンツ」が使用できたとブログで発信している人の記事を見ると私が使用出来るようになるにはおそらく1年は先の話になるのではないかなと思っていたのです。

ただ、今日、ふとGoogleAdsenseの公式サイトにアクセスすると・・・!!!

使用する事が出来るようになったのです!!!!!!

嬉しすぎて記事を起こした次第でございます。この記事を見て「あっ、俺でも関連コンテンツが使える日が来るかも?」と自信をもって頂けたらと思います。

Google Adsenseの「関連コンテンツ」が使用可能になったよ!なぜ使用できるようになったのか自己分析をしてみた!

googleadsense_related_article_002

本当にびっくりしました。まさか自分のブログに「関連コンテンツ」がこんな早く使用出来るとは思ってもいませんでした。

最近、GoogleAdsenseにログインにしていたのですが、2016年8月21日の今日から使用できるようになったと思います。

ログインした時には①と表示されていたので思わずクリックしてしまったのですが、最適化に1件のマークが出ていたのです。

googleadsense_related_article_004

何かな?もしかして何か悪い事したのかな?とびびりながらクリックすると・・・

googleadsense_related_article_003

関連コンテンツを簡単に説明すると、関連する記事と広告が混ざったGoogleAdsenseの新しい広告が関連コンテンツになります。

但し、ヘルプを見ると、十分に収益が見込めるサイトのみですと書いてあります。私のサイトはGoogle先生から収益が十分に見込めるサイトだという事でしょうか。正直、本当に嬉しいです。

googleadsense_related_article_005

スポンサーリンク

当ブログがGoogleAdsenseの「関連コンテンツ」が使用出来るようになったのは記事数?PV数?正直どちらでもない・・・じゃあなぜ?

先ほども書きましたが、ページ単位の広告を導入した時に知った「関連コンテンツ」ですが、Google先生に認められたサイトのみしか使用する事が出来ない広告なのです。

まだ使用を認められていなかった時、他のブログで導入する事が出来た条件などを見ていると、とても厳しい条件なのです。私が調べた結果、「関連コンテンツ」を使用出来る条件はこんな感じ。

  • 月間PVが30万を超える
  • 記事数が500記事~1,000記事

上記の条件が設定されている為、関連コンテンツが使用しているブログはある程度、Google先生に認められたという証の広告なのです(私、個人的に思っているだけですが)。

私だけではなく、ブログを書いている人は「関連コンテンツ」が使用できるようになるために質の良い記事を書いていると言っても嘘ではありません。

ただ、私のブログはどうでしょう。恥ずかしいがこんな感じです。

  • 月間PVは約4万5千PV
  • 記事数350記事以上

そうなんです!こんな私のブログが「関連コンテンツ」を使用出来るようになった理由ってなに?って思います。もしかして、使用出来る条件が緩和された?

正直、私、以上のPV・記事数のブログはたくさんあります。今、一度、GoogleAdsenseにログインしてみてはいかがでしょうか?

「関連コンテンツ」の広告が使用出来るようになっているかもしれませんよ?

当ブログが関連コンテンツを使用する際に気を付けている事を書いたみた!コレは絶対に守らないといけません!

当ブログは、一部、ポイントサイトの記事を書いています。

GoogleAdsenseの規約では、ポイントサイトの記事にGoogleAdsenseの広告を貼る事は禁止されています。

しかし、記事を書いたからと言ってポイントサイトではない記事にも貼ってはいけないという事ではないようです。

その為、GoogleAdsenseの広告の表示/非表示に関しては、記事を書き終わった後に違反していないかを確認後に設定しています。

当ブログのテーマ「Simplicity」では、GoogleAdsenseの広告の表示/非表示をチェックボックス一つで設定する事が出来る便利な機能があります。

googleadsense_related_article_006

「Simplicity」では、モバイル用とPC用でGoogleAdsenseの広告を貼り付けるウィジットが用意されており、それをサイドバーで設定しておけば、上記の「広告の設定」のチェックボックスのON/OFFで管理が出来てしまうという素敵な機能です。

googleadsense_related_article_007

上記の機能があるため、関連コンテンツもポイントサイト系には非表示にしています。これを忘れてしまうと規約違反になってしまうためGoogleAdsenseが使用できなくなる可能性が出てきます(無視しているサイトがよく見つけますが・・・)。

実際に貼り付けたらこんな感じ。一応、違反とかなってしまうと嫌なのでモザイクを・・・(苦笑い

記事終了後に少しスクロールするとこんな感じで表示されるのです。キャー素敵!まだ、設置したばかりなので自分の記事のみとなっていますが、広告が表示されるのが楽しみです!

googleadsense_related_article_008

Google Adsenseの「関連コンテンツ」が使用可能になって収益が出てくるのか?今後が楽しみになってきた!

googleadsense_related_article_009

いかがでしたでしょうか?

GoogleAdsenseの「関連コンテンツ」を使用できるのは1年後くらいかなと思っていたのに使用出来て嬉しくなってしまい、ついつい記事を起こしてしまいました。

でも、私のようなブログでも使用出来るようになったのです。最近、ブログを立ち上げ、GoogleAdsenseの「関連コンテンツ」を使用したいという人がこの記事を見たら「俺にも出来る!」と自信をもって頂けたらなと思います。

それでは!