「windows vista」サポート期間が終了!対策は?今後も使えるの?買い替るべき?

お得情報
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

Windows Vista (ウィンドウズ ビスタ)をお使いの方は少し注意が必要かもしれません。延長期間のサポートが2017年4月11日で終わってしまいます。

実は、私の実家のノートパソコンがWindows Vistaでした。実家のパソコンの主な用途は父親がオンラインゲームで囲碁や将棋をする事なのですが、延長期間のサポートが切れてしまった場合、安心してノートパソコンを使用する事は出来ません。

セキュリティ更新が行われなくなってしまったパソコンは、システムの脆弱性が見つかってしまった場合、対応する事が出来なくなってしまうからです。

あと数か月後にサポートが終了してしまうため、我が家では少し早めに対策を行う事にしました。

「windows vista」サポート期間が終了したらどうなるの?今から対策しておこう!

Windows Vista (ウィンドウズ ビスタ)延長期間のサポートが終了してしまった場合、パソコンの電源を押すと起動しなくなる訳ではありません。

今まで通りサポート終了日の翌日もパソコンが壊れていなければ元気よく立ち上がります。何もなかったかのように使用する事が出来ます。

先ほども書きましたが、システムの脆弱性が見つかった場合、Windows Vista (ウィンドウズ ビスタ)は対策が出来ません。ボクシングで例えるとガードを知らないボクサーと言えば良いでしょうか。無防備なのです。

このままパソコンを使い続ける事はおすすめしません。何かが起きてからでは遅いですからね。今後の対応は以下の通りになると思われます。

  • ネット環境から切断しパソコンを使い続ける
  • Windowsのアップグレードを行う
  • パソコンを買い替える
スポンサーリンク

「windows vista」サポートが終了しても使い続ける方法はネット環境から完全に遮断した状態で使用する!

今までインターネットを利用せずWindows Vistaを使用していた人はこのまま使っても特に問題はありません。使い続けてもOKです。

また、現在、インターネットを利用している人は、ネット環境から完全に遮断する事で使用し続ける事が可能です。

完全に切り離す事によって外部からの攻撃を受ける事はありません。という事で、今後もWindows Vistaを使う方法は「ネット環境に接続しなければOK」という事しかありません。

スポンサーリンク

「windows vista」サポートが終了後はアップグレードで対応する!

現在、以下のOSはサポートがされています。

  • Windows 7 SP1:2020年 1月14日
  • Windows 8.1:2023年 1月10日
  • Windows 10:2025年10月14日

Windows Vistaから上記3つのOSにアップグレードする事で今のパソコンを使い続ける事が可能になります。

現実的に考えて、Windows 10にアップグレードを行うと良いかなと思います。但し、全てのパソコンがアップグレードを行う事が出来ない場合があります。今使っているパソコンの性能がアップグレードしたOSの推奨されているスペックを満たしていない場合があるからです。

我が家のパソコンも考えてみれば既に5年?6年?くらい前に購入したパソコンです。高性能のパソコンを購入した人は快適に動くと思います。

⇒windows7にアップグレードするならこちら

⇒windows10にアップグレードするならこちら

スポンサーリンク

「windows vista」サポートが終了後は思い切ってパソコンを買い替える!

実家のノートパソコンは数年前。スペックも低い。なので、新しいノートパソコンを購入する事にしました。

一流ブランドのノートパソコンも良いと思いますが、父と母に高性能なパソコンは必要ありません。ネットさえできれば良いのですから。

先日、記事にも書きましたが、高性能のパソコンを買えば良いという訳ではありません。自分の使用用途をはっきりしておけばパソコンなんて安いので十分なのです。

パソコン買いたいけど何がおすすめ?高スペックのパソコンはそれ程必要ないと思う私の考えとは?
職業柄のせいかパソコンを購入する前に「あっ、あの人に聞いてみよう。」そんな程度で良く聞かれます。「パソコンを買いたいんだけど何がおすすめなの?」いや、まず、私に聞いてくる時点で間違っているかもしれません。私、パソコンの知識なんて...

という事で3万円台のノートパソコンを購入しました。安いパソコンはネットで探せばたくさん見つかります。

BTOパソコンで有名なPC通販ショップの「マウスコンピューター」では、ノートパソコン・パソコンが2万円~から購入が出来ます。もちろん、カスタマイズをしていくと料金があがっていきますが、ネットサーフィンであれば全然問題ないと思います。



同じBTOパソコンで有名なPC通販ショップの「パソコン工房」も同じようにパソコンを安く購入する事が可能です。高校の時、初めて買ったのがパソコン工房のデスクトップのパソコンでした。確か、4年以上は使用した記憶があります。



現在、私が使用しているレノボパソコン。色々と問題等がニュースでありましたが、特に問題なく使用して3年は経っていると思います。wordpressでブログも問題ありません。


「windows vista」サポート期間が終了する前に対策をしておこう!

いかがでしたでしょうか?

あと少しでwindows vistaは終わってしまいます。早めに対策をしておけば、スムーズに新しいパソコンやアップグレードしたパソコンを使用する事が出来ます。

ちなみに、私は、windows7を利用していて、無償でwindows10にアップグレードしたのですが、不具合が発生。アップグレードしたせいなのかよくわかりませんが、ただアップグレードすればすべてが解決するという訳でもないようです。

Windows10にアップグレードしたら画面がフリーズする!原因はアレ?でした!
半年前くらいにwindows7からwindows10にOSをアップグレードしました。いつアップグレードしたか記憶にありませんが、2016年になってからしてはいないので2015年ですね。 windows7でも全然使えたのですが、...

古いパソコンはこの機会に買い替えるというのも良いかもしれませんね。

それでは!