保険の見直しで「ABCおかあさん保険」を解約!自然分娩にともなう入院を保障して頂けて助かりました!

保険その他
スポンサーリンク
  • ハワイ行き決定!初心者でも簡単に年間20万ANAマイル以上を貯める・使う方法!
スポンサーリンク

今日、保険の見直しと言う事で「abcおかあさん保険」の解約の申込を行いました。

実は、長男の誕生前から加入していたので、約3年程、契約していました。最初は、長男の出産で何かがあってはいけないと思い契約したのですが、解約するのを忘れ次男を授かり解約する事をすっかり忘れて今に至ります。

長男の時は、保障開始後、妊娠19週までに加入した為、自然分娩にともなう入院は保障されず、帝王切開などの保障は適用になりました。

そして、次男の時は、長男が産まれてからずっと加入していたので、妊娠前に加入していた事で、自然分娩にともなう入院が保障されました。

ABCおかあさん保険に加入!自然分娩にともなう入院6日間で30,000円の給付金がもらえました!
先日、ABCおかあさん保険の魅力について記事をかきました。 妊娠前に加入する事で、自然分娩にともなう入院が保障される保険なのです。我が家では、長男が産まれてから今まで3年間加入しています。 次男を無事何事もなく出...

1日の入院で5,000円。6日間の入院だったので30,000円の給付金がもらえました。妻の要望で長男の時よりも出産の費用が高い場所を選んだので助かりました(苦笑い

さすがに、三人目は今のところ考えていない。という事で長く契約してきた(忘れていただけ。)おかあさん保険を解約する事になりました。

解約した理由は、出産後は医療保険として考えた場合、我が家にとって保険料が高かったから!

出産後は、医療保険として保障が続くのですが、我が家にとって毎月1,650円の医療保険は高いと判断したのです。

医療保険については、当ブログでは必要性はないと考えています。保険の中で良い医療保険に出会う事はあまりありません。昔に比べて入院日数が少なくなってきている。

保険屋さんに言われるのですが、それなら「医療保険は必要ないじゃん。」自分で支払えばよくないかい。そう思うのです。1日5,000円の入院給付金をもらう為に、毎月数千円の保険料を支払うのは私的に「?」です。

abcおかあさん保険の場合、以下の保障があります。

他の医療保険と比べてもあまり差がないのですが、「病院・ケガ・出産で入院したら」の場合にもらえる入院給付金の金額ではなく、「1入院30日まで保障」が少し残念です。簡単に言うと31日目から給付金は出ませんという事ですよね。

他の保険は1,500円程度の保険でも「1入院60日まで保障」がほとんどです。なのでabcおかあさん保険は少し残念ですが、自然分娩にともなう入院が保障されるので、出産を控えている方にとっては気にするレベルではないと思います。

スポンサーリンク

解約時の注意点は?

妻が契約したので、妻が電話で解約の申込を行ったのですが、解約時に「解約すると、加入する事は出来ません。」と言われました。確かにそうですよね。赤ちゃんを作ろう!と思った時に契約。出産後に解約。これを続けられると保険屋さんにとっては辛いですよね。

妊娠は約10ヶ月。保険料が1,650円の場合、16,500円ですよね。子どもが産まれて給付金の申し込み後に解約。儲かりませんね。確かに。

ちなみに、どの保険も同じだと思いますが、電話をして即解約にはなりません。解約の申請書が届くので記入して、保険屋さんが受け取った日が解約となります。

スポンサーリンク

見直す事によって年間19,800円のお金が使えるようになった!

保険は定期的に見直すべきだと思います。私のように一度、契約してしまえば解約する事が面倒になって「まっ、いっか。」という気持ちになってしまいます。

口座振替やクレジットカードだとお金の動きがつかめなくなります。私も同じでした。しかし、保険料の更新のお知らせが家に届いたから気付いたのです。

毎月、我が家ではお金をいつどれだけ使ったのかを清算しているのですが、保険に関してはあまり注目せず、食費、雑費などに目がいってしまいます。

1ヶ月に1度の精算を1週間に1度に変更する事によってお金が管理しやすくなりました
我が家では、家計簿をつけているため1ヶ月に1度、精算を行っています。家計簿をつける事によってお金が何に使われているか分かります。 先月から妻は育児休暇となりました。共働きで何とかやりくりしている我が家では、今月から節約生活がス...

見直せば確実に使えるお金を増やす事が出来ます。意味もなく保障が分厚い内容で契約している保険はありませんか?

という事で我が家では手続きであと1ヶ月ほど契約をし続けそうなので、4月からですかね。19,800円という大きなお金を使う事が出来ます。

少しまた生活が楽になります。

保険の無料相談を行うだけで約1万マイレージ(マイル)分をもらう方法
飛行機に乗らず陸でマイレージ(マイル)を貯める人の事を「陸マイラー」と呼ばれています。 陸マイラーの中では、保険の相談はネットから申し込むのが当たり前となっています。「なぜ?」と言われると、答えは簡単です。 「無料相談を...
スポンサーリンク

私が最近、気になっている医療保険はコレ!

ちなみに、医療保険をご検討されている方は、チューリッヒ生命の医療保険を検討してみても良いかと思います。

保険屋さんとLINE(ライン)で色々聞いた結果、素敵な医療保険だなと思いました。

キャンペーン実施中!保険の相談でチューリッヒ生命の医療保険「終身医療保険プレミアムDX」について聞いてみた!
かなり久しぶりに保険のお話です。 色々、書きますが、私、保険のど素人であって個人的な考えがほとんどです。参考になるかならないか分かりませんが、こういう考えを持っている人もいるのだと思いながら見て頂くと嬉しいです。 先日、...

妊娠する前に加入するとお得な「abcおかあさん保険」は良い保険でした!

いかがでしたでしょうか?

abcおかあさん保険は妊娠前に加入すると、自然分娩にともなう入院の給付金がもらえます。結婚して「赤ちゃんが欲しい。」と思ったら加入してみても良いかなと思います。赤ちゃんが産まれるまでの間、安心が手に入ると思いますよ。

私も、この保険に加入して、何があってもこれでダイジョブだ。後は、母子ともに健康であれば良いと思い、出産に立ち会いました。

3年間という短い間でしたが、自然分娩にともなう入院以外で給付金をもらう事がなくて良かったと思います。保険を使わない事が一番。健康が一番です。

■育児休暇中に妻が使っていた便利アプリ!

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ

ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ
開発元:Connehito, inc.
無料
posted withアプリーチ

それでは!

保険その他医療保険妊娠
スポンサーリンク
makotoをフォローする
ANAマイルとお金のあれこれ