【開設1年6ヵ月】ブログ村の「マイレージ」部門に現れてしまった私のブログについて

ブログ村から訪問して頂いた方、はじめまして。

ブログを開設して1年と6ヵ月が経過しました。残り半年で2年ですか。月日が経つのは早いなと感じています。

さて、タイトルにも書きましたが、先月はかなりのアクセスアップがありました。その理由は、ブログ村のアクセスランキングに参加したからだと思います。

実は、ブログを書き始めて1年4ヶ月の間は、ブログ村のランキングには参加していたのですが、PVランキングに参加はしていませんでした。

今まで、マイレージ部門・お小遣い部門のブログを楽しみにしている人は、気付いているかもしれませんが、各部門(マイレージ・お小遣い)のランキング上位にいつもいるブロガーさんの中に「お金のあれこれ」というブログが図々しくランクインしてしまったのです。

うわぁ。場違い。なんて思いつつ。数日お邪魔させて頂いております。

さて、今日は、なぜ1年4ヵ月の間、PVランキングに参加しなかったのに1年5ヶ月目にしてランキングに参加したのか。その理由を書いていきたいと思います。

月間PV10万を目指してお力を借りようと思った!

PVランキングに参加した理由は「月間10万PVを達成したかったから」なのです。当ブログは弱小ブログです。ブログを書いて1年6ヵ月も経過しているのに10万PVを一度も達成していません。

2017年4月のPVは9万PVで、あと少しで10万PVでした。残念。

2017年2月にgoogle大先生がGoogleの検索のアルゴリズムを変更した事によって、3月はガクンとアクセスが落ちました。

【開設1年4ヵ月】株もブログも収益は分散化しておく事が重要!という事で2つ目のブログを開設します!
2017年2月3日にGoogleの検索機能が変更されたというニュースがあった事をご存知でしょうか。調べてみると、質の悪いサイトは今後...

そこから、SSL化をしたり、ページ表示速度を向上させたり、忍者AdMaxやmedi8の広告をたくさんペタペタ貼っていたのをやめたりしました。

対策のおかげなのか分かりませんが、PVはGoogle先生のアルゴリズム変更前のPVに戻った訳なのですが、どうしても10万PVに届きません。

10万PVに届く為には、毎日3,500PVは最低欲しい。しかし、あと一歩で達成する事が出来ない。そこで、悩んで悩んだ結果、ブログ村の力を借りる事にしました。

スポンサーリンク

ブログ村のPVランキングに参加したらアクセス数はあがるのか?

アクセス数をUPする為にはどうすれば良いのか。そう考えた時、ブログ開設時に調べた記憶が頭の中に蘇ってきました。「ブログ村のPVランキングに参加する」とうい事です。

私、個人的にSEO対策をした結果、ブログのアクセス数があがっていく事は嬉しいのですが、ブログランキングでのアクセス数があがる事に対しては嬉しいのですが、SEO対策によってランキングがあがった訳ではない為、少し微妙な気持ちになってしまいます。

ただ、そんなプライドも捨てました。色々な人に私のブログを知って欲しい気持ちも含めて試しに導入してみたのです。

とは言っても、月間数十万PVを叩き出しているブロガーさん達の部門「マイレージ部門」・「お小遣い部門」に所属している私のブログなんてアクセスされる訳がない。そう思っていたのですが、結果、10位以内に入る事もあったりなかったりです。

PVランキングに参加した日は、4月20日前後。10日程ですが、アクセス数は確かに増えました。これ、来月は10万PVを軽く超えるのではないかと期待できるくらいです。

マイレージ部門のIN・OUT・PVランキングを見て思うこと

私のブログは先ほども言いましたが、10万PVに達する事は出来ていない弱小ブロガーです。1位は絶対的王者であり、尊敬する「ANAとマイルのパパじゃない」です。ブログでも書かれている通り、月間100万PVを達成しているそうです。

10万PVで私のブログ。そこから考えると1位~5位の方がは10万PV~100万PVだという事が分かります。凄いですね。

同時に、10万PVさえあれば上位にランクインする事が出来るという事が分かりました。上位に入れば、OUTランキングも上位になります。

更に、IN・OUT・PVランキングの上位になれば、上位ランキングのブロガーさんから訪問してくれる可能性もアップする。

ブログ村の説明にも書かれていますが、INが増えれば、OUTも増えます。

ブログ村にはブログランキング機能がございますので「IN」と「OUT」に相関関係があります。ランキング基準ポイントである「IN」ポイントが多いサイトは人の目に付きやすいランキング上位に表示されますので比例して「OUT」が増えるという流れになりますのでご承知置きくださいませ。

それがうまくいってくれたのか上位ランキングに図々しくいるのかなと思っています。

同じ部門に所属する人達が巡回している可能性も!?

PVランキングに参加してから、マイレージ部門の新着記事と注目記事を見るようになりました。マイレージ部門の陸マイラーさんのブログって見ていると本当に楽しいし、羨ましくなります。

何十万マイルを利用してビジネスクラスに乗ったり、SFC修行されたり。私もこのように飛行機に緊張せず乗れるようになりたい。そう思いながら色々な人のブログを見ています。

そこで思ったのがアクセス数が増えたのは、私のようにライバルとなる人のブログが気になり記事が更新されたすぐ見ちゃう。というのがアクセスアップの原因かなと思ったのです。

なので、ブログ村のPVランキングに参加したからといって”お友達が増える”ようなことは感じられません(苦笑い

数日、試して思ったのは、PVとOUTポイントが多いとランキングは上位になると思うのです。INポイントはそれ程重要でないかも。

気まずさから”ブログタイトル”を変更しようと思ったが・・・

このブログは開設して1年6ヶ月が経過しました。ブログを書く事によって陸でマイルを貯める陸マイラーさん達の存在を知りました。

【まとめ】理解度100%以上!サルでも分かる!簡単にマイレージ(マイル)または現金を短期間で貯める方法!
「マイルを短期間で貯めて無料で飛行機に乗る」なんて本当に可能なのでしょうか。 結論から言うと可能です。後から出てきますが私も実...

それから、あらゆるポイントをANAマイルに交換する事にしました。ANAマイルを貯め始めて1年2ヶ月が経過します。

一応、ブログでもマイルに関する事を書いている為、マイレージ部門に入るのかなとは思っているのですが、タイトルですよね。”お金のあれこれ”ってマイルと全然関係ないじゃないって思っちゃいました。

ブログ村の上位にランクインされればされる程、場違いに気づきなよ。と言われているようなきがして・・・。

でも、これ、書いていいのか分かりませんが、このブログタイトルのおかげでアクセス数が上がっているのも間違いないのでは?と思うのです。

ほとんどの人がマイル関係のタイトル。それにポツンと意味が分からない場違いなタイトル。これ見たくなりますよね。私だったら見たくなります。結果的に興味がもたれるという事でしょうか。

ここまで書いてあれですが、「マイルとお金のあれこれ」に変更してしまおうか悩んでいます。。。

ブログ村で見て欲しい記事タイトルはアクセスアップになる為の記事タイトルではない

ブログを書く時に気を付けるのが記事のタイトル。検索サイトからの流入を意識する為にはブログの記事タイトルは重要です。

ただ、ブログ村の人がクリックしたくなるようなタイトルで書いてしまうと、アクセスアップを狙う記事のタイトルはブログ村に届けるタイトルになってしまい、GoogleやYahooなどの検索サイトからの訪問が望めなくなってしまいます。

約30文字の長さの中でいかに検索されやすい単語を入れるかが勝負の分かれ。「このタイトルだとブログ村で読まれるだろう」そう思いながら記事を書いてしまうと、完全にブレてしまいます。

だからと言って検索サイトからの流入を狙うタイトルを考えてしまい、ブログ村に参加されている人の興味がそそられるようなタイトルでなければランキングは下がってしまう。せっかく上位に入っているのだから下がるのはさすがにイヤな訳です。

最終的には、新規登録して間もない私はブログ村に興味津々であって、落ち着くとそれ程気にしなくなると思います。たぶん。

ブログはマイペースに。ノルマなんてないのだから

”アクセス数”・”アクセス数”・”アクセス数が欲しいのだ”と思いながら日々ブログを書いていると、ブログを書く事がイヤになっちゃいます。

たまには、短期的でもアクセス数があがれば嬉しい。SEO対策なんて意識しすぎなくても良いじゃない。そう言い聞かせています。

マイペースで。それが一番。

そんな事を言いながら1年6ヵ月、1日も休まずにブログは更新しています。

あー、矛盾だらけぇ。

という事で陸マイラーブロガーのみなさま。よろしくお願い致します。

ちなみに、私が最近、面白いなと思う陸マイラーさんはこちら↓

陸マイラーひきこもり主婦TocoTocoがマイルの貯め方を勉強して実践する記録

絵のセンスが抜群で凄いなって思うのです。記事の内容も面白いですし。更新が楽しみで楽しみで。こんな私なんかに褒められても嫌ですよね。すいません。でも、本当に面白くてブックマークしています。スマホでは1日3回以上はアクセスしています。

という事で活発的なマイル活動はあまり出来ていないのですが、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

それでは!