Googleさんから「あなたの電話は深刻なセキュリティ上の問題があります」と言われた??対策方法は?

昨日、スマートフォンでブログ村の新着記事を順番に見ている時の話しです。

ブログ村のランキングに参加させて頂いてから自分のブログの順位と、ランキング参加者様のブログの記事を見るのが楽しみの一つになっている私なのですが、ブログを見ていた時にビックリした事が発生したのです。

【開設1年6ヵ月】ブログ村の「マイレージ」部門に現れてしまった私のブログについて
ブログ村から訪問して頂いた方、はじめまして。 ブログを開設して1年と6ヵ月が経過しました。残り半年で2年ですか。月日が経つのは...

皆さん、経験ありますか?私、スマートフォンを持ってはじめての体験でした。それは以下の画像を見て下さい。いきなり出現してビックリしてしまいブルーライトカットアプリをOFFにするのを忘れました。

この画像が出て1分間ずっと見ていました。Googleのロゴも同じ。内容もそれらしいのです。私のスマートフォンの画像や動画もたくさん入っていたので「えっ、これ本当にヤバいやつ?」そう思ってしまいました。

「あなたの電話は深刻なセキュリティ上の問題があります」と出た時の対策は?

ちなみに、先ほどの画面が出ると、”ブッブッ”と画面を開いている間ずっと携帯が振動します。「やばいよ~。スマホがぁ。」みたいな感じに思わせる為です。

とりあえず、私は、画面を閉じて、パソコンで調べてみました。結論から言わせて頂くと・・・

Googleとは全く関係がなく、画面の通りにサイトを表示したり、クリックしてしまうと変なサイトに飛ばされたり、変なアプリをインストールしてしまう事になるそうです。

という事で無視でOKです。

スポンサーリンク

その他にも似たようなケースがある!

調べてみると、同じような警告メッセージが多数存在するようです。

  • 「あなたのスマホが重くなっています」
  • 「あなたの電話はウイルスを持っています!」
  • 「処理スピードが遅くなっています」
  • 「お使いのシステムがひどいウイルスによって破損しています!」

全て無視しておきましょう。変なアプリをインストールして解決する訳ないですから。

念のためにセキュリティ対策ソフトでスキャンをしておこう

こういうのが出た時って気になりますよね。「もしかして、本当にウイルスが感染していたらどうしよう。」そう思った時はセキュリティ対策ソフトを起動してフルスキャンしておけば大丈夫だと思います。

同時にこの機会にPCのスキャンもしておけば安心度があがります。私、少し気になってパソコンもしちゃいました。

↓PCのウイルス対策ソフトならこれ↓

PCやスマートフォンで変なメッセージや画面が出てきたら深呼吸しよう!

いかがでしたでしょうか。

こういう変な画面やメッセージが出てきた時は、冷静になりましょう。深呼吸すれば「あっ、これワナだな」と分かります。

そもそも、上の画像を見てみると日本語がめちゃくちゃだと思いませんか?

ご注意:お使いの携帯電話のバッテリーが損傷している(〇〇%)、(〇〇GB)ビデオキャッシュファイル、非常に遅い実行します。CPUしばしば非常に熱い、電池の消耗が早いです。

もう意味が分からないですよね。

これ、昨日と今日と2回出てきたのですが、ある特定のブログから出てきているような気がするようなしないような。。。

とにかく、ほんと、びっくりしちゃいますよ。Googleのロゴも色も同じだし。とにかくこういうのが出たら無視して後で調べてみるのが一番の解決策です。

という事で、心臓がドクドクと早くなったというビックリしたお話でした。

それでは!